※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
恋子ママ♡
子育て・グッズ

双子育児をされている方、大変だったことはどんな事ですか?今夜のミルクが大変で眠れなくて悩んでいます。

双子育児をされている方、大変だったことはどんな事ですか?今夜のミルクが大変で眠れなくて悩んでいます。

コメント

すみこ

新生児期は大変ですよね。
わたしは新生児期は里帰りしていたので、最近始まった夜泣きのほうが睡眠時間削られるのでしんどいです。
新生児はよく寝ますが、今は昼間あまり寝てくれないので金曜日は疲労がすごいです。

• 恋子ママ♡

恋子ママ♡

そうなんですね。わたしの場合は両親に来てもらっていて少しは助かっています。夜の授乳が、大変で寝れないです💦💦

• 12月7日

黄昏泣き、夜泣き、後追い、ですかね!←全部😅
これは精神的に追い詰められました😵
離乳食は私はベビーフード使いまくりだったし精神的につらいとかは無かったです🙌
イヤイヤ期も赤ちゃん2人の世話に比べたら大したことなかったです😅

今も喧嘩ばっかりだったり平等に愛情与えたり色々大変なことありますが赤ちゃんの時のような
双子育児特有のキツさみたいのは無くなるのでだいぶ楽です
3歳まではめちゃ大変でしたが
双子は楽になるの早いって割と事実だと思います

• 恋子ママ♡

恋子ママ♡

今の時期が1番大変ですよね💦
    ありがとうございます。
    無理せずに頑張りたいと思います!

• 12月7日
なっちゃ

同時に寝てくれないので1人が寝始めても、1人が喋り始めたりして結局ちゃんと昼寝できずグズグズな時「はぁ💦」って思います。
寝かしつけ必要ない子達なのは助かってますが。

星屑

生後3ヶ月くらいまでは2人の授乳間隔が定まらず頻繁に大量の吐き戻しがあり常に授乳してる感じでとても辛かったです😭
現在1歳10ヶ月ですが、赤ちゃんの頃と比べると日に日に楽になってます。あの頃の辛さを思い返すと何だって出来そうな気分です。
2人ともイヤイヤ期に突入し毎日手を焼いていますが、それでも確実に今の方が楽です😭

少し目を離しただけで命の危険がある生き物が2人いる状況、産後で寝不足の体にはキツ過ぎます。近くにいたら夜間授乳手伝いたいくらいです。😖

ママリ

双子育児してます。
里帰りはせずに夫婦のみでずっと育児してます。
一番大変だったのは、新生児期〜7カ月くらいまでですね。
夫婦の睡眠時間の確保が中々難しかったです。
工夫としては、主人が帰宅する20時から1時までが私の睡眠時間、1時から6時までが主人の睡眠時間でなるべくまとまった睡眠を平等にとるようにしてました。
それで、何とかなりました。
2歳過ぎた今は、それに比べたらだいぶ楽になりました。もう戻りたくないですね。意思疎通も少しできるようになりとても可愛いですよ。
でも、大変な時期は今だけなので、ここを乗り切るのみです。新生児期の可愛さも見逃さずに頑張ってくださいね。

• 恋子ママ♡

恋子ママ♡

色々工夫されているんですね!ありがとうございます♡

• 12月7日
みっちゃん

まさに今同じくらいの双子育児してます。毎日へとへとです。頑張りすぎないでいるのに、へとへと。2人のペースが違いすぎて困ります。ミルクの種類、量、泣く声、、、違います。たまに泣かせ過ぎていいのかなと思ったりしています。放置しすぎな気がしますが、とにかく無理です。