※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔子
子育て・グッズ

小4男子3人のうち1人が引っ越し、息子が遊びたいと言っても断られる状況。息子が嫌われているのか悩んでおり、他の友達と遊ぶことも提案されているが、冬休みの予定もある。助言を求めています。

保育園からのご近所で仲良く遊んでた小4男子3人。
1人(Bくん)は引っ越したけど、学区内。
今でも動物園・遊園地は親同伴でグループで遊びに行きます。
Aくん(ほぼお隣さん)はいつも一緒に学校に行ってます。
どちらか2人と遊ぶには問題ないのですが、たまに学校帰りにAくん(普段は学童)がBくんのうちに遊びに行く時、息子も一緒に遊びたいと言っても断られるそうです。
Aくんの家に学校帰りBくんが遊びにきた時も遊ぶ約束したのに、息子が宿題終えて行くと誰もいないそうです。
これは息子は嫌われてるのでしょうか?
私は気にかけるタイプなのでAくんと遊ぶ時、Bくんも誘えばと言うのですが。
両家の母達は気にするタイプではないので…。
息子になんて声を掛ければよいのか悩みます。
他にも近所に遊ぶお友達はいるので、そっちと遊べばいいんじゃないとは話たのですが…。
冬休みは一緒に映画や忘年会などする予定なので…。
嫌なら断る話はしたのですが、断らなくていいと言われました。
学校では仲間ハズレにされたりとはないみたいです。
ただ、学校終わりに3人となると仲間に入れてもらえないみたいです。
何か助言があると有難いです。
宜しくお願いします。

コメント

小5の息子がいます。私も気にするタイプではないので、求めている回答ではないかもしれません。私はこどもの交遊関係はこどもに任せています。こどもから相談されたら聞きますが…よっぽどのことでないかぎり親は口を出しません。

いじめられている訳ではないと思うので、あまり気にしなくてもいいのかも、と思います。もしかしたら家にお友達複数連れてくると騒いでうるさくなるから一人にして、って親から言われてるのかもしれないし🤔

• 翔子

翔子

お返事ありがとうございます😊
    私も基本的には口出ししたくないので本人に任せていますが、メンタルが弱いので泣きながら帰ってくるんです…。
    Aくんも黙って遊びに行けばいいのに、前日から明日、Bくんと遊ぶんだと言うので…。
    AくんとBくんは下の弟も同学年なので下も一緒に遊ぶからうるさいから…とは言わないと思うんですよね。
    基本、BくんママはAくんママが大好きなので私のことは眼中ないので息子にも興味ないのかな❓❓と。
    私は気にならないので息子にはもう少しメンタル強く気にならないようにして欲しいのですが。
    このまま見守る形を取りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月7日

退会ユーザー

うちの子も小3の時は不安定でした。そういう時期なのかもしれないですね。泣きながら帰ってくると親も心配になりますが、親は話を聞いて励ましたり「ママは何があってもあなたの見方だよ、大好きだよ」って伝えることくらいしか出来ないですよね。

息子さんが自分自身で乗り越えられますように。お友だちはその2人だけではないですしね!習い事をして世界を広げるのもよいかもしれません。

• 12月7日
  • 翔子

翔子

悩む年頃ですよね。
    習い事もしてるのですが知らない所に飛び込めないので同小メンバーがいる所なんです。
    1つは女子のみで男子1人(笑)
    スポーツの方は同小メンバーとばかりつるんでる感じに見えます。
    そっちは習い事のみで普段遊ぶお友達メンバーにはならない❓❓感じです。
    また5年生になれば考え方とか少しずつ変わってくれればいいかなぁと思います。
    いつでも味方なんだとはことある事に伝えたいと思います😊

• 12月7日

退会ユーザー

一年一年成長するし、考え方も変わってきますよ👍うちは5年生になって色々落ち着いた気がします。遊ぶメンバーも今までは同じクラスの子と遊ぶことが多かったけど、今はクラスが違っても気が合う子と遊んでいるし。放課後一緒に遊ぶ、までは行かなくても学校で仲良くしている友だちもいるんじゃないかな。

• 12月7日

小4だと多感な時期ですよね。うちは小3男児ですが、人間関係はちょっと難しくなってきたなと感じています。
元々1歳児の頃はのんびりした子が好きだったのですが、年長~小学校低学年までは遊べれば誰でもOKでした。でも最近またのんびりした子が好きなようで、小学校低学年のときに仲良くしていた子とは別の子とよく遊んでいるようです。
嫌われているというか、A君とB君がお互いがそういう関係ってことではないでしょうか。一緒に遊びたいと言っても断られるのは2人用ゲームをしていて3人だと待ち時間ができてどちらかが嫌とか…ないですか?息子に聞いていると家で飼っている犬が怖いだなんだと騒いだからもう来るのダメ!って言われた子とかもいるようです。
あと約束もめちゃくちゃ忘れる子、いますよ😅
小3の息子の友達にも嫌われてるまではいかないですが、その子がいないと「◯◯がいないから良かったー」とか言う子もいるようですしその子は「早く死にたい」と言うこともあるとか…難しい年齢ですよね…。
でも親がしっかりそばで見ていてあげたら大丈夫だと私は思っていますし、親以外にもぽろっと本音を言える存在がいれば子どもの本当の気持ちを聞き落とすことはないと思っています。
私も今のままの対応で良いと思います。誰かと遊びたいなら他の友達を見つける。もし見つからなくて悲しそうなら夕方からの習い事などさせます。

• 翔子

翔子

男子はもっと楽だと思ってたので。
    女子は大変そうですもんね😅
    高学年になってくると友達も代わりますよね。
    早く死にたいとか言う子もいるんですか⤵️
    今は本当に死にそうで怖いですよね。
    話しは聞いてあげるようにはしてるのですが兄妹の年が離れすぎてて、下に今はてんてこまいで💦
    もっと、ゆったり話しを聞いてあげる環境が必要だと思いました。
    このまま見守りしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月7日