※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいすい
子育て・グッズ

双子の成長について、1人は座ったりハイハイできるがもう1人はまだ動きが少ない状況。個々の成長ペースは異なるものですね。

動画とか写真とか見てすごい思うんですけど
もうすぐ双子が8ヶ月になります。でもまだ、1人でおすわりしたりできません😅たまにひとり遊びしてる時にすわってる?って感じのならあります。
1人はまだ座ったりは全然しません。ハイハイもまだで、いまはズリバイな感じです!
1人は私がいるといちもくさんに向かってきてよじのぼってきたりするんですが、もう1人はあまり動かず…。
やっぱり成長ってそれぞれなんですかね😭

コメント

ろーず♡

うちの次男がかなり遅かったです💦ひとり座りなんてそれこそ11ヶ月とかだったような...💦でも検診では発育発達何の問題もないです✨
ほんとに個人差凄いですよね💦まだ心配しなくていいとおもいますよ!

にも

うちの子も双子です😊

1人は5ヶ月で寝返り、8ヶ月でハイハイ、11ヶ月で1人歩きでしたが
もう1人は10ヶ月で寝返り、1歳でハイハイ、1歳3ヶ月でようやくヨチヨチ歩くようになりました😊

2人いるからつい比べてしまいますよね😅

かもあ

うちの双子も成長違いましたね。
1人は寝返り6カ月、ハイハイ8カ月、お座り10か月、1人歩き11カ月。
もう1人は寝返り9カ月、ハイハイ、お座り10カ月、1人歩き11カ月。
寝返り、ハイハイは遅かったですが、お座り、1人歩きはほとんど変わらないくらい急成長しました。一卵性でも性格は全く違いますし、子どもの成長は全く違いますよ!
双子同士で比べずに、それぞれ前の日より出来るようになったところを見てあげて下さいね😀