※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那と喧嘩しました。年末年始の旦那の実家への帰省について。私と旦那…

旦那と喧嘩しました。年末年始の旦那の実家への帰省について。
私と旦那共に実家は県内で、旦那実家は車で30分。
今年子供が生まれて両家ともに初孫で溺愛。
週に1,2回も遊びに来ます。しかも旦那が仕事で遅いので私と子供しかいない時に。しかも今から行って良い?と毎回突然。
明るくて話好きな義実家なので皆さん会話も途切れず、子供も可愛がってくれてるのでありがたいと思っています。
でもやっぱり義理両親に気を遣うし突然来るのも嫌だし、だからと言って忙しいので無理ですとも断れないし、楽しいけどもみんな無理して合わせてる部分もあると思います。

そんな中、大晦日はおばあちゃんに泊まりに来てとお義父さんに言われました。
新婚の時も言われて泊まり、去年は妊娠中だったので行かなくて良く、今年また来てと言われました。
私は新婚の時だけなのかな?と思っていましたが、旦那にしたら毎年そうやって過ごしてきたからこれが当たり前との事。しかし私は親子3人水入らずで気も遣わず年越しをしたいと思い、その気持ちを伝えました。

そしたら喧嘩。

私の主張としてはどれも大切にしたい。
だから親子3人で年越しして、元旦は義実家に挨拶に行こう!
そしたらどっちも楽しめる!

でも旦那は皆子供生まれて楽しみにしてる!俺は今までばあちゃんちで過ごすのが当たり前だった!いつも俺の実家行くの嫌がるけど何でなんよ!?年末年始とか特別な日くらい良いだろ!?

と言われ、
だから元旦は行きたいって!
と言いましたが、

泊まりの何が嫌なん!?気を遣うって何!?挨拶に行くって何!?結婚してお前も家族なんやから気を遣うとか本当に言われて嫌だった。挨拶に行くってのもおかしい。家族なんだから。

こんな感じで昨夜は喧嘩して朝も微妙なままあっちは仕事に行きました。

旦那側の実家に気を遣うって感情はそんなにおかしいですか?嫁の半数以上は思ってると思うし、何なら旦那だって嫁の実家には気を遣うのではないでしょうか?
家族になったから気を遣わくなったとか実の親のようにリラックスして過ごせるとかはあり得ないと思います( ; ; )
しかも新年に挨拶に行くって言い方もおかしいと思いません。挨拶って何よ!?家族なんに!と言われましたが何といえば良かったのでしょうか?
旦那はワガママで感情のまま怒鳴ったり大声出したり物に当たったりするような人です。子供がいるから話し合いはしても怒鳴るのはやめよう!と言ってもやめません。
私だって色々我慢してるのに何でこんなに言われなきゃならないんだとイライラもし、悲しくもなり号泣しました。

最終的にはお前の思った通り、親子で年越しするし元旦も行かない。と。
元旦は行きたいって言ってるのにこの言い方。
思った通りなったんだから感謝して喜んでよ!
とも嫌そうな顔で言われました。
そんな言い方されてワーイって単純に喜べますか?
なら私が我慢して行くよ。と言ったら我慢って何よ!?ってまた喧嘩。
だって必ず誰かが我慢する羽目になるし、私だって親子で過ごしたいってのが叶わなくなるのに何で私の気持ちは考えてくれないのだろうと。

個人的には県内で30分圏内に住んでいて、
週に2回も会ってるのにわざわざ泊まる必要があるのか?
と思います。
それが旦那実家の風習だし嫁に来たってのはそーゆーことだろ!従ってくれよ!古いかもしれないけど!
と言われました。
その気持ちも分かった上で私もこうしたかったと伝えました。そしたら喧嘩になりました。

なぜ私は自分の思いを伝えたら怒られるんでしょうか?

お互いの気持ちが納得いくように話し合いしたり、折衷案で解決したかったのになんか一方的になりました。

私だって自分の子供だから親子でワイワイ年越しして新年迎えて、じゃあおじいちゃんおばあちゃんに会いに行こうか!ってやりたいと思ってたのに。

なんか長文でまとまりもなくすみません(;_;)
旦那実家に気を遣うのも普通だし、向こうの親に会う回数も多すぎるくらいだと思ってるのですが旦那と話してたら私の感情がおかしいみたいで気持ちが苦しくなります。。

コメント

エイヤ

旦那さん本気で言ってるならかなりやばいですね。ももさんは頑張ってます、し、ちゃんと妥協してあわせてる。

今までなんて独身時代は好きに過せよ。でも結婚したのに何言ってんの?って感じです。

30分、日帰り圏内で泊まるの意味もわからないし、そっちは逆に嫁実家にどれだけのことしてくれてるの?

週1.2回だってすごい。

会いたくないじゃなくて、年越しは家族で過ごしたい、この気持ちを理解できないのは怖過ぎです。頭弱すぎる。。イライラします。

ももさんは素晴らしいです!

• もも

もも

ありがとうございます!!( ; ; )
    ずっとモヤモヤしてて友達にも言いにくくて実家の親にも喧嘩したとか心配かけたくなくて、初めてこちらに投稿してみました。
    こんな気持ち分かってもらえるなんて、、嬉しくて泣きました( ; ; )うざくてすみません( ; ; )

日帰り圏内で、昨日も旦那抜きで義理両親、義理妹と私と子供で1日外出して(向こうが一緒に出かけたいと言うから)更にまた3日後もうちに来ると言われました( ; ; )
    こんな頻繁にも会ってるのに逆に年末年始や特別な日くらい気を遣わずゆっくりしたいですよね。

うちの実家の親は私がいないときに旦那と子供に会いに来るとか突然来るとかも絶対しないし、旦那は私より気を遣う回数も少ないのに、、分かってません( ; ; )

本当、嫌いとか会いたくない!
    じゃなくて、親子で気楽に過ごしたいだけなんですよね。。理解してほしい。。

• 12月7日
  • エイヤ

エイヤ

嫁にきたって意思が強すぎるんですかね。
    自分は結婚しても一切変わらず、嫁にだけ変化を求めて我慢を強いる、かなりストレスなこと言ってるわかってなさそうです。正論ぶってるあたりが嫌だ。。

どのようにアドバイスしたらももさんの役に立てるのか…。気持ちはとてもわかりますがその旦那さんの説得方法が思いつきません( ; ; )

• 12月7日
  • もも

もも

まさにその通りなんです!!😭
    嫁はこうあるべきだ!とか結婚とはこうだ!とか私に求める物が多いんです!
    朝ご飯も我が家は自分で好きなものを食べてたので起きたらパン、バナナ、ヨーグルトとか食べてたのですが旦那は毎朝お母さんが用意してるので同じように用意してほしいし、朝も目覚ましかけて起きれば良いのに必ず私に起こして!と言って、私が里帰り中でいない時は実家のお母さんに電話で起こしてもらってました😱
    私にしたらもう30歳越えた大人なんだから自分である程度してよ!と思います。
    でも朝ご飯作るようにしたり毎朝私も目覚ましセットして起こしたり、私は旦那の育った環境に合わせて変化していますが旦那は変化してません。
    むしろ私から夫はこうあるべきだ!なんて言いません。相手が不快になるのもわかってるしそこは言い方考えたりうまく話してくべきですよね、、

共感したり話を聞いてもらえるだけで楽になります!😭
    やっぱり自分の感覚はおかしくないんだと思えます😭
    (人それぞれの考え方がありますが私の感情も普通だと思えます😭)

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

お互いの気持ちわらなくないですよね💦
家族になったから気を遣わなくていいと言われてもしょせんは他人だし、嫁はそれなりに色々周りに気を配って動いたりしないといけないし常気を張ってる状態ですよね😭

旦那様そこまでいうなら
今年は旦那様側の方に泊まって来年はももさん側の実家に泊まるとか提案してみてはどうですか?それで気を遣うとか言うなら私も一緒だといえばいいと思います😊

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ; ; )
    家族になっても形だけで実際は他人だしいきなりラフな関係に!とか無理ですよね!
    私も新婚の時に泊まった時は義実家のお母さん、おばさん、おばあちゃんにお布団片付けなくて良いよ!と言われ、やりますよって言ったら良いよ良いよ!とみんなに言われたのでここは引いた方が良いのかな?と引いたら後日義理母に文句言われました、、
    私もそこはやっぱりやるべきだったなと反省しましたが結局気を遣わないでいるってのは絶対無理だしやったら駄目だと実感しました(^^;;

確かにお互いの家に泊まって同じ思いしたら一緒なんだぞ!と言えますよね!😭✨
    ただ旦那は喧嘩して啖呵切ってきたからか、俺はそっちの実家に泊まるのは嫌じゃない!!と昨日言われました( ; ; )絶対そうじゃないくせに( ; ; )
    あと旦那の主張としては俺の家は毎年ばあちゃんちに泊まるのが決まりだ!と言うので今年はそっち、来年はうちという考えもダメみたいです😭
    それが嫁に入ったって事なんだから結婚ってのはそういう事だと言われました( ; ; )

また長文書いてすみません!( ; ; )

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭💦
    なのでいいよ!と言われてもやるようにしています😭💦
    ほんと難しいですよね😱

確かにそうかもしれないですが、ももさん側のご両親も家族ですよね!お正月でなくてもお盆とか泊まりに来年行ったらいいと思いますよ!毎年俺はばあちゃんの家に泊まるのが決まりなら旦那様だけ泊まればいいと思います!

• 12月7日
  • もも

もも

本当それが正解ですよね!!
    良いよ良いよって日本人は言うけど本心じゃないし😱言われてもやるのが1番ですね😭😂

確かに!!うちの両親も家族だしお盆とか泊まりに行くのもアリですよね!!
    しかも毎年泊まるのが決まりなら旦那だけってのも凄い納得しました!!😂笑
    本当あんただけ泊まって私は行かないから!って感じです!
    むしろ向こうの家も嫁に会いたいんじゃなくて息子と孫に会いたいだけだしって思います(笑)

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😢💦
    素直に甘えるのは実親だけがいいと思います😆✨

はい笑
    嫁のこの大変さをわかって欲しいですよね💦
    めちゃくちゃわかります!
    子供が生まれてから旦那と孫のみが大事と露骨に態度とられるので鬱陶しいですよね笑
    嫁が命がけで産んだ嫁ありきの孫やぞと思います笑
    また義母は旦那がいる時と、いないときの対応とか違ったりもしますし、イラつきます😂💦

• 12月7日
  • もも

もも

本当にそれです!!笑
    嫁が命がけで産んだんだからまずは嫁を労われ!大事にしろ!って本当に思います!!
    最初みんな子供が可愛すぎてそっちばっかにいったときはすごいイライラしてました(笑)可愛い可愛いの前に私の体の心配してよみたいな(笑)

旦那のいる時といない時で態度違うのも腹立ちますね😱
    そんな態度変えるなら孫に会わせないぞって言いたくなる😱

• 12月12日
みるに

お疲れ様です😞🙌
私の周りは、大晦日は家族で過ごして元旦からは親族へ挨拶回りとか多かったですけどね🤔結婚を機に家族になったとはいえ元は他人ですし、100%心が休まる訳ないですよね。
ですが旦那さんとしても、ずっと皆で過ごしてきた風潮があるから、家族であるももさんとお子さんも一緒に参加してほしい思いも分からなくはな〜と。
大晦日の件は旦那さんが折れてくれたなら、新年はご挨拶に行くべきですね😊⭐️
新年が近くなれば旦那さんも行く気になってくれるんでは?( ˙꒳​˙ )

• もも

もも

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり大晦日は家族、新年明けてから挨拶回りは普通ですよね!!挨拶行くのも嫌だとか言ってる訳じゃないし、楽しく年越しして、楽しく新年迎えて皆にも楽しい気持ちで会いに行きたい✨本当これなんですが泊まりたくない=実家が嫌なんだろ!ですぐ怒ります😭
    怒らずに話を聞いてほしいし嫁の気持ちを理解してほしい😭
    どんなに良い義実家だとしても気も遣うしある程度の距離感があるから上手くいこともありますよね。
    でもみるにさんの言う通り、旦那がそうやって育ってきたから旦那の気持ちも分かるんですよね。
    だからお互い話し合ってうまく折り合いつくとこで解決できたら良かったんですが😭
    今は喧嘩したてなので向こうも元旦も行かない!って怒ってますがまだ時間もあるし近付けば普通になってくれそうですよね😭

• 12月7日
  • みるに

みるに

大勢で過ごす年末もいいですが、家族3人でテレビ見て年越しそば食べて~ってゆっくりしたいですよね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)❤
    私は義理母と同居してます。
    とてもいい人ですが、やっぱり気は遣うもんですよね😂
    逆に遣わないでいたら図々しい!と思われそうで笑
    あまり気を落とさず、お互いいい年末・新年を過ごしましょう☺️⭐️

• 12月7日
  • もも

もも

そうなんです!!好きなテレビ見て年越し蕎麦食べてゆっくり好きにしたいですよね😭✨
    大勢も楽しいですがそれは元旦の日中でも出来るしって思います😂
    気を遣わずにいたら絶対裏で悪口言ったりしてます!うちの義理母は!笑
    昨日号泣して今もやる気無くして落ち込んでますがクリスマスもありますし元気出さなきゃですよね😭ありがとうございます😭✨

• 12月7日
ゆー

結婚したって気は使いますよ💡当たり前ですし、常識では?🤔と思っちゃいます!

実家のように過ごせるわけありません😅

ももさんのご両親にもちょっと頻繁に旦那さんが休みで家にいる時とかに来てもらって気を使うのを分からせた方が、、
あ、、でも嫁に来た意識が強いからダメかな?
俺は気を使うに決まってるだろってなっちゃいますかね😅

年末年始くらいゆっくり気を使わず過ごしたいですよね😊

• もも

もも

結婚しても気を遣うのは当たり前ですよね!むしろ9割位で皆気を遣ってて残り1割が珍しい位ですよね!
    なんか理想を描きすぎてるし、旦那も実際私の親と話すときは自分の両親と話すときと違って静かになります!それだって一緒だろって思うんですけどね😱ジャイアンみたいな考えしてます😱
    旦那が休みの時に来たら嫌がりますね😂仕返ししてやりたいけどワガママすぎる😂笑

年末年始くらいは親子で気楽に過ごしたいですよね😂✨そのあとはまた気を遣うんだから😂

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような喧嘩しました😂
お気持ちわかります😭
ご主人は気を使わないって言われたみたいですが、うちも言ってましたが実際嫌がりました。喧嘩してるから言えてるだけですきっと(笑)
ご主人は義母さんに嫌味言われたのご存知なんですかね?味方にもなれないくせに古いこと言うなよ!って思います💦

• もも

もも

本当ですか!?仲間がいて嬉しいです!!😭
    喧嘩してるから言ってるだけで絶対嫌がってますよね!!むしろ嫁は愛嬌振り撒くのが得意だし笑って義理親とも話せるけど男側のが静かとか愛想ないとか嫁ほど楽しく会話しないじゃん!って思います😭もっと私達を見習って男側も愛嬌振りまけと!

旦那は私が嫌味言われたのも知ってますし旦那のお母さんが激しい性格で腹立つ事があったらすぐに文句言う!ってタイプで何回か嫌な思いしてます😭
    普通はお互い嫌なことあっても我慢して上辺でもニコニコしてればうまく行きますがそれができない義理母で、義理父や親族もあの人はそーゆー人だからってわかってて私にごめんねって言ってきます、、
    本当味方にもなれないくせに偉そうに言うな!!
    むしろ自分が夫として父親として立派にやってるのか!?と言ったら、仕事してるだろ!と言われました😱
    仕事なんて独身男性も同じだけ頑張ってるし、私も育休入る前はフルで働いてたし!
    本当腹立ちますね😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人様のご主人なのに申し訳ないですがびっくりするくらい典型的な昭和男子ですね😂ご主人のが年上ですか?ももさんのが年下だから偉そうに言ってるだけな気もしてきました😭まだ義父さん達が謝ってくださるのでよかったです😭
    仕事してるっていうならももさんが働かなくても裕福に暮らせるだけ稼いでから言えよ!って言いたいです😂

• 12月7日
  • もも

もも

本当そうなんです!!典型的な昭和男子ですよね!!😂うちの両親も同じこと言ってました😂義実家が古臭い考えなのでそのまま育ってます😱年齢は同じ歳なんで言いやすいから言ってきてるんでしょうね😭
    この前も旦那のおばあちゃんちに集まった時に旦那側にやかんが置いてあったので、お茶入れてってお願いしたら、俺に言うなって小声で怒られて帰宅後に話したら、俺にやらせるんじゃなくてお茶は嫁が入れるもんだろ!俺の両親もいるのにお前が俺にお茶入れさせてるの見たら悪い風に思われるぞ!って言われて喧嘩しました😱
    えっ近くにやかんあったし近いから入れてって言っただけなのにそれしたら義理両親は私のこと悪く思うの!?てか近くても旦那はお茶入れないの!?嫁の仕事!?いつの時代!?って感じでした😱

本当裕福に暮らせるくらい稼いでるなら仕事やってるぞ!!って偉そうに言っても良いけど共働きなのに何で偉そうなんだよって思います😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いやすいんでしょうね😭
    お茶くらいついでも罰当たりませんよ!本当に何時代の人なんでしょうか?!令和になったんですよ?!って言いたいです😂ある意味貴重な家柄ですね?😂

• 12月7日
  • もも

もも

確かに!!もう令和になったのに何時代の人間なんだ!?笑
    私も息子が生まれましたが息子に
    嫁に何でもやらせて夫はお茶も注がないのが普通だよって育てるか、
    お茶くらい良いよって言える優しい子に育てるか
    どっちが良いか考えたら絶対優しい子だと思うんですけどね😭
    本当今の時代珍しいですよね!!
    息子の時代にはもっと男女平等で昭和の考えも減ってるだろうし、昭和の考えで育てたら息子が苦労しそうで嫌だからそんな風にしたくない😭

• 12月7日
ゆん

言葉悪いかもしれないですが凄く面倒臭いご主人ですね😓
ももさんかなり頑張ってる良い奥さんだと思います!!
私は自分の実家が北海道なので頻繁に帰れないですが、義実家は車で5分くらいで、よく家に届け物とかしに来てくれるけど玄関先だけだし義実家に行くのも年に数回です👀
お正月も兄弟家族みんな義実家に集まりますが夜ご飯食べるだけです😊

ご主人がももさんのご実家にも同じくらいの事をしてくれるなら良いですがご主人のご実家だけになら不公平だし嫌ですね😓ましてや泊まりなんて気疲れでお正月が終わってしまいそう😣

• もも

もも

そして言葉悪くないです!!ハッキリ言って下さってスッキリします!!😭
    本当面倒くさいです😱赤ちゃんもいるし、喧嘩しても良いけど怒鳴ったり大声出すのではなく話し合いしよう!って私はいつも言いますがすぐカッとなって怒鳴ります😱
    赤ちゃんとは言え、そんな怒鳴り声聞かせたくないしそんな中育てたくないのに自分の事ばかりで子供のこと考えてないです😭でもいっちょまえに可愛い可愛い言って抱きしめたりするからそんな感情あるなら子供のために私とも冷静に話せ!って思います、、

ゆんさんの義実家はとても近いんですね!でも玄関先だけと言うのが羨ましいです😭✨わざわざ部屋入るのもお互い気を遣うし、それくらいの距離感が1番ですよね!
    お正月も集まるのも普通だなと私も理解してますしゆんさんちみたいにご飯だけ集まってとかが良いです😭
    それだけでも十分会話できるしお正月って行事を皆で過ごしてる事になりますよね!
    泊まらずに遊びに行くっていうのがダメな理由がわからない😭みんな泊まりを楽しみにしてるというけど寝るだけだし、日中遊びに行くのと何が違うのかもわからない😭

• 12月7日
たな衛門

今まで年末年始はおばあちゃんの家で過ごしてたっていうなら「新年の挨拶」って意味わかると思いますけどねぇー😅

親しき仲にも礼儀あり

旦那さんはももさんの親に気遣わないんでしょうか?🤔逆にすごいわぁっ😅て思いますけどw

週に1、2回も来られたら困る…いつも急に言ってくるなら何回かに1回は今日は予定が入っててすみませーん💨てかわせれたらいいんですけどね😖

ちょっと否定的な言い方になっちゃうけど旦那さん側の家族が気が利かないというか…気遣いできないのかな?って思っちゃいました🙇‍♀️💦
嫌な気持ちになったらすみません💦

ももさんは絶対おかしくないですっ!!!だから我慢しないで!!
萎縮しないで!!苦しくならないで!!

心強い味方はママリにたくさん居ます!!💨

• もも

もも

ありがとうございます😭✨本当初めて書き込みしましたが共感して下さったり話聞いてくれる方々がたくさんここにはいて救われます!!😭
    私がおかしいのかもしれないですが昨夜は私の話も聞いてもらえないしすぐ怒鳴るし自分なんかいなくても、、ってかなりネガティブになりました😭我慢してたのについ涙出てしまった時もスルーされて、ついにはお前の思った通りに泊まらないし願い叶ったんに何で泣くの!?喜べよ!って言われて最低だわーと更に悲しくなりました😭

嫌な気持ちにもならないし嬉しいです!!本当向こうは気が遣えないしこっちも片付けややりたい事もあるし考えてよって思います😭旦那は今は無理!って言っても良いよ!とか言いますがそんなん言える訳ないじゃないですかね!
    ゴーイングマイウェイでお節介で腹立つとすぐ怒るような義理母に強気に行けないよって感じです😭

本当その言葉が浮かんでて出てこなかったです!!
    親しき仲にも礼儀あり!!
    これがないと仲良くなんてできないですよね!!
    新年の挨拶も普通ですよね😭
    旦那的にはよそよそしい、他人みたいだとか思ってて家族なのに挨拶って何?って感じらしく😱
    えっその考えの方が意味分からないって感じです😱

• 12月7日
  • たな衛門

たな衛門

私なら、なんでそんな怒ってんの?明日から魚だけ食うか?って逆に煽っちゃいますわ😭ww
    もうここまで来たら開き直っちゃいましょ!!🤔
    不本意ではありますが
    旦那さんにはお願い聞いてくれてありがとぅ。てだけ言っとけばいいでしょう🤤
    不本意ですけどねっ!!!!🙃笑

でも旦那さんが勝手に怒って勝手に折れてそれでいいって言ったならラッキーですよ😆w

相手の親に断りを入れるのは旦那さんなのかももさんなのか…なんていうのかは気になりますが…💦
    環境が変わると子供が寝れないから。とか普通に初めての年末年始だから3人で過ごしたい。と旦那さんが言えたらいいですけどね🤔…無理かな?苦笑w

男の人ってほんと気が利かないですよね!!😗指示待ちくんは要らないぜ🤤って思いますww
    嫁姑問題って旦那さん聞いた事ないのぉ??🤔って思うくらい😅💦
    義理母さんに対して私は気使いまくってたら向こうも気使ってくれるようになりましたwww
    なんかしてもらったらすぐお礼の連絡と菓子折り持っていくみたいなwww
    気使わんといてぇって毎回言われましたが
    いえいえ気持ちなんで!!
    ありがたかったんで!!
    といって少しずつ離れてもらいましたwwww
    旦那には嫁ちゃんが気を遣うからぁーそんなつかわんでいいのにーと言ってるそうですww
    ちゃうねんw関わってほしないねんww
    とか思ってますww

私昔の彼氏に
    親しき仲にも礼儀ありやで
    って言われて
    そこから自分の親に対しても言い方やったり気をつけてますww
    よっぽど口が悪いんでしょうね🤣ww

旦那さんは身内に年賀状書かないんですかね??🤔ww
    家族だからこそ
    今年もお世話になりますっていう挨拶でしょ?!は?!逆になんしにおばあちゃんちにいっとったん??っておもいますけどww

ほんと育った環境が違うと
    は?!😳
    と思うこといっぱいですよねぇ😅ww

• 12月7日
  • もも

もも

めちゃくちゃカッコイイです‼️笑
    私も同じように煽りたい‼️😂

正直私の誕生日って12/25のクリスマスで、12/10も結婚式挙げた日だからその日は旦那が料理するわ!とか言ってくれて今から楽しい行事が待ってるのに今喧嘩して自分も落ち込んでまして😭
    こんな微妙な空気なるなら私が我慢して泊まれば良いのか⁉️ごめん泊まるよって今から言えば良いのか⁉️ってのも頭によぎり、、

でもやっぱり毎年泊まりの年越しは嫌だなって気持ちもあり、嫌というか家族で気楽に過ごしたいし元旦の初売りとかいつか行きたいかもしれないし、旅行も行くかも!子供にもママの味ってのでお雑煮や年越し蕎麦も食べさせたい‼️
    って気持ちもやはりあるんですよね😭

だから一瞬折れるか、もしくは再度お互いが納得いくように話し合いした方が良いのか?
    って思いましたがやっぱりまた旦那は怒ると思うのでここはこのままありがとう!って言って行かない流れで行けばこっちがラッキーですもんね!!笑
    怒られたり向こうも不機嫌だったり気に食わない事もありますがこっちの希望は通ってますもんね!!笑

義実家に連絡入れるのが1番の問題です!!😭旦那は嘘つくわ!!とか不機嫌に言うし嘘つくわとか言われたら私が悪者みたいで責められてる感じが苦しいですね😭
    単純に子供生まれて初めての年末年始やから一緒に過ごしたいだけなのに😭
    本当気が利かないし嫁見習えって思います😭嘘つく理由も考えてって言われたんですけど😱私が考えるんかーいって思いました😱

たな衛門さんのやり方めっちゃ良いですね!!笑
    関わってほしくないのわかります!!笑
    それくらいしっかりやればお礼もできて良い嫁さんだし、なおかつ義理母にも距離取れるし!!笑
    深い関係になりたくもないですしやっぱりある程度距離があるからこそうまくやってけますよね!!

年賀状も書きますよーー😂
    家族だからこそお世話になってるし挨拶すべきですよね!!本当矛盾発言してるのに分かってないんですよ😱指摘するとすぐ怒るし、ちょい待て話聞け!って長々説明したらまたしつこい!って怒るし!会話できんのか!!って思います😂

• 12月7日
  • たな衛門

たな衛門

こっちも怒ると収集つかないですからね🤣w
    でも翌日まで喧嘩は持ち越さないのがうちのルールなんで納得いかない事は翌日改めて喧嘩します🤣ww
    朝は普通に接しますよww

えー!!ちょっと早いけど
    おめでとうございますっ!!⭐️🥰
    それは確かにしょぼん(´・ω・`)てなりますよね😖
    旦那飯いいなぁ✨😍羨ましい!!
    掘り起こしたらまたその話?とか言われそうじゃないですか??😭ww
    もう旦那さん怒らせてもめんどくさいしラッキー🤟って思っときましょwww

うそつくわ!とか言われたら
    はぁー?🙃ってなりますわぁwほんまそれですよねなんで悪者にされなあかんねん!!⚡️
    普段育児も家事もやって疲れてるから年末年始くらい休ませてもらわれへんの?他人の家でなんで気使いながらバタバタせなあかんねんって思いますわ🤔逆に3人で過ごしたくない?って思いますけど😗
    旦那さんのルーティンなんかな?🤔何がそんなに譲れないのか次の機会(この件で話し合ったタイミング)にきいてみるのもありかもですね🤔もしかするとももさんも納得しちゃうくらいの理由があるかもですし🤔ないとおもうけどww

私旦那が20歳上でかなり離れてるんですよww
    だから若いから…って思われるのが嫌でww
    しかも義実家とうちの家が徒歩2分圏内なんですよw
    下手したら2分もかからんかもw
    だから急に来る事もあったんですけどこっちもちょっとした用事の時とかは急ですみませんーとか今日は急になってしまうんで明日の何時頃伺っていいですか??とか言ってますww
    おら。お前らもこれくらい気を使いやがれwwwwと心の中で思ってます🤣ww

うちの旦那も話が出来ずすぐ投げ出してどこかに行ってしまうので
    何歳やねん。話し合いも出来んのか?
    って言うてからは我慢強く座ってますよww

相手が口下手なんで聞いていくとそんなこと思ってたんかぁ…とか思うことあるんで話し合いは大事ですけど怒りに任せた投げやりな話し合いはお互いがストレス溜まるだけですもんねぇ😖

素敵な結婚式挙げた日とお誕生日を迎えれる事を陰ながら祈ってます✨☺️

• 12月7日
  • もも

もも

翌日まで持ち越さない方が良いってよく聞きますよね!!✨朝普通に接するのも素晴らしいです😂そうやってうまく切り替えて喧嘩したいです(笑)
    そして義実家近いですね!笑
    でもその気の遣い方が当然ですよね!!相手のこと考えてこれくらいそっちもやらんかい!!って思います!!笑

ありがとうございます😭✨
    せっかくのめでたい続きだから楽しい気持ちで行きたいですよね😭
    確かにまた私から、
    やっぱりあの話だけど〜
    って持ち出したら喧嘩したいわけじゃないのにまたその話かよ!?ってなりますね😱
    本当男って話ちゃんと聞かないし勝手に解釈して怒るし短気だし腹立ちますわ!!
    話し合いもできんのか?って言ってから座るようになった旦那様が羨ましいです!!笑
    20歳も違ってもそうやって強く言えるの羨ましいですー😭
    お互い思ってること伝えないと分かり合えないままですしね。怒りに任せて話しても本当伝わらないし怒鳴るとか投げやりなるとか意味ないですよねー😭

本当疲れて休みたい年末年始なんに何で他人の家で気も休まらず過ごさなあかんねんって感じですよね!!どっちにしろ元旦には行きたいゆーてるし!!
    なんか旦那が嘘つくのも下手やしバレで私が嫌な思いするんじゃないかとかも恐れています。。笑
    ただ単純に楽しく年末年始過ごしたいだけなのになぜこんなにややこしくなるんだー!!😭
    私が折れた方が早いなら諦めるか、、って気持ちもありますがしばらく様子見てみます😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

家族って、いや正直他人ですよねえ🙄
書面に名前書いて役所に出せば
同じ血が流れるのか......

家族って言いますけど
どんなに良い義両親でも
なにかあった時は
絶対息子を庇うし
旦那さんも親を庇うのでは?
と思いますね、
うちは実際そうでした🤷🏻‍♀️

今までそうしてきたというのは
そうなんですねって感じですけど
もう結婚して家庭があるんだから
同じように行くわけないでしょうに
😒
実際、家族というけれど
旦那さんは結婚されたんですから
家族はももさんとお子さんであり
あくまで両親や祖母は「親族」では?という感じです👁👁

もう少し今の家族の意見を
尊重して欲しいところですね、
年末行くのと元旦にいくのと
何がそんなに違うのか、
ちょっと第三者には
分かりかねますね🤦🏻‍♀️

挨拶は家族でもします。
親しき仲にも礼儀ありですよ。
しなくてもいいかもしれないけれど
したっていいので🙄

• もも

もも

物凄く共感しましたしスッキリします!!
    本当それ!!って思う事だらけです!!笑
    紙にサイン書いて出せば同じ血が流れましたか!?って感じですよね😂

しかも絶対息子を庇うし
    ってのも一緒です!!
    うちも旦那と大喧嘩した時に旦那が私の肩を突き飛ばしてきて肩に傷が付きました!
    それに腹立って向こうの親に言ったら義母は
    あの子もそこまで怒る何かがあったんだわ。
    って庇いました😱
    常識ある親なら息子が可愛いのも分かるけど流石に傷付けたなら
    うちの息子がごめんね!
    とか言うべきですよね😱
    ちなみにうちの母は
    喧嘩はうちの娘も悪いですよね
    と相手をたてました!これが普通だぞと思いました😭

家族家族って言うけどそれに対して何かスッキリしなくて府に落ちませんでしたがむちさんの言葉でそれだ!と思いました!
    結婚して子供も生まれたんだから新しい家庭ができてるんですよね!
    こっちがまずは家族で両親や祖母は親族って感覚ですよね!!😭

この先長く暮らすのも私達家族なんだからこの家族をまず大事にしてほしい。
    というか泊まらずとも実家には挨拶に行くし、日中長い時間居たら良いとも思いますし、孫に会いたいなら会えるし。。
    年末は私達家族、年始は実家
    でどっちも大事にしたら良いですよね😭

家族でも挨拶はしますよね!!
    してダメな事じゃないし、子供にも教えるならそっちです!!

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく書いてしまいましたごめんなさい🤫

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにはもう少し
新しい家族の大黒柱になった自覚
というものが欲しいですね🥺

そんなに家族家族言うなら
旦那さんのご両親が亡くなった際の
遺産はももさんにも平等に分配されるのか?🤷🏻‍♀️
義両親に敬語でなくてもいいのか?
正月帰った時食べるだけ食べて
リビングで寝っ転がってても
義両親は何にも思わないのか?!
と思いますが.......🙄笑

そうはいかないですよねぇ😒笑
嫁の肩身の狭さは旦那には分からないのでしょうかね😭

そこまで怒る何かがあったとしても
手を出すのはよくないだろう!!!
なんてこった!ちくしょう!😹笑

まあ家族思いなのは悪くないですが
結婚して優先順位が変わったので
そこを認識して欲しいところですね🥺🥺

• もも

もも

いえいえまた書いて下さってありがとうございます😂✨

人としてってか男が女に手を出すのは最低ですよね!!😱
    そこまで怒る何かじゃなくて、お前の育て方が悪いんだろって思いました😱笑
    義理母もすぐカッとなって暴言吐くし物に当たる人なので同じように育ってますね😱

家族思いなのはありがたい事ですが私も家族だしどっちも大事にしてほしいですよねー😭
    結局怒るって事は実家が1番なんでしょうね😭

リビングで寝っ転がったり何もしなかったら絶対言われますしね!!笑
    旦那は嫁の実家来ても何もしなくて良いけど嫁は違うから!!本当分かってないですよね😱

• 12月7日
リリー

とっても大変ですね、、。私も少し状況が似てるところがあります。
・両家初孫溺愛
・旦那実家まで30分、私の実家まで1時間
・旦那実家に週一回行くプラス他の日に義母や義姉、伯母さんが家にくる(結果週二回会ってる)
・毎日義母から電話(娘の声を聞きたがる)
・年末泊まろうかと行ってきた

旦那は嫁がどれだけ義実家に気を遣うか分からないのですよね。

本当に疲れます。
めんどくさいです。

ももさんは頑張ってると思います!
年末年始家族で過ごしたいのも当然のことだと思います。

義実家に泊まらずにすむ方向なら、そのままでいいと思いました!このままでは毎年泊まることになりそうですし、、。
旦那さんは恩着せがましい言い方してきてるみたいですが、気にしなくて堂々としてたらいいと思います!

ももさんの感情は全くおかしくありません!
私も、ももさんと同じ気持ちです!

• もも

もも

コメントありがとうございます!!遅くなってすみません( ; ; )本当に似過ぎてて仲間がいるって気持ちが楽になりました!!( ; ; )
    私の感覚は普通ですよね!!( ; ; )ありがとうございます😭✨

週2ってすごい多いですよね😱県内でも大型連休しか会わないって友達もいるし😭
    しかも旦那が会わせるならまだしも旦那の仕事中の日中とか来るから自分ばっかり疲れますよね!!
    旦那は逆パターンを経験する事はないし理解してくれ😱

こんなに会ってて泊まりまでしたらストレス溜まる😭
    嫁ってのは愛嬌あるしニコニコその場をうまくやれるけど心の負担はでかいですよね。

• 12月12日
ゆり

嫁に行くって、別に義実家の家族になるためじゃないですよね〜(笑)
旦那さんと子どもと新しい家族を作るのに、何故話し合いもなくそっちの慣習に取り込まれないけないの??😭
嫁に行くってことを勘違いしてる気がします😂
私なら行きません。そこから毎年になるのも嫌だし。

• もも

もも

コメントありがとうございます!!遅くなってすみません😭
    本当まさにそれですよね!!旦那と結婚して義実家も家族になったけど先に家族見て結婚決めたわけじゃないですし!!( ; ; )
    子供も生まれてた新しい家族ができたんだからこっちもこっちでやりたいことさせてほしいですよね。
    嫁に行くってなんでも言いなりになるわけじゃないし、嫁に行くって表現ももう令和の時代に相応しくなくなってきますよね(T . T)
    旦那は行かなくても良いって最終的には言ってくれましたがまだ義実家に話してないので結局ギリギリになってやっぱり頼むって言われる気がしてモヤモヤしてます😱

• 12月12日
まままぁ

色々凄い旦那さんですね( °_° )
とりあえず、普通に家族間でも畏まった場面や区切りでは「挨拶」って言うと思いますが。

家族家族って言うけど、さぁ今日から家族だから何十年も共にしてる人達と同じ感覚で接して下さい!なんて事が出来るわけないですよね。

一方的みたいな結論になっても気にせずそのようにしたらいいと思います。

今後何かの度に恩着せられても嫌なので「わたしの気持ちも提案も聞かずに、結論出したのはあなただ」と言うのは知らせた方が良さそうですね。
もぅ、意見の食い違いの度に極端な案を出して「俺かわいそう」しそうなので、毎回それでいいと思います。
嫌な事の回避はできるし。

そのうち気付いてちゃんと人間らしい会話をしてくれるまでそれでいいも思います( ̄▽ ̄;)

• もも

もも

コメントありがとうございます!!遅くなってすみません( ; ; )
    本当に今の時代にそぐわない明治時代の考えか!ってくらい嫁嫁うるさいですよね😱
    子供もこんな考えで育てたら将来苦労しそうなので絶対優しい子にしたいです!!

挨拶って表現は普通ですよね😱ただ単にイチャモンつけてるだけでしょ⁉️って感じですよね😱

本当恩着せられたくなあたし、勝手に結論出した方が悪いですよね!!なんかそーゆーの理解しようとしないし都合悪くなったらすぐ怒るし自分は良いけど人はダメみたいなとこもあるしめっちゃ子供なんですよねー!!😱書いてたらまた腹立ってきました😱笑

もう勝手に決めたり、勝手に俺可哀想とかやられても自業自得だし反省しろって感じでほっとけば良いですよね🤬😡

• 12月12日