※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
家族・旦那

旦那さんがバツイチ、子持ちの方に伺いたいです。一昨年入籍し、昨年長…

こんにちは。
旦那さんがバツイチ、子持ちの方に伺いたいです。

一昨年入籍し、昨年長女を出産しました。
夫はバツイチで、前妻との間には7歳と5歳の息子がいます。
息子たちは前妻が引き取っていますが、
夫の実家(沖縄)の近くに住んでいるため、
月に2回ほど実家に泊まりにきているようです。
その度に夫ともテレビ電話で話しており、
夫の家族にとっては変わらず可愛い孫であること、
夫にとっても大切な息子であることは理解しているつもりです。

付き合い始めた頃から彼らとの距離感についてはずっと考えていて、
結婚前に会って遊んだこともありました。
結婚後、彼らが千葉の我が家に泊まりにきたこともありましたし、
沖縄の実家に行けば必ず1泊は彼らも泊まりに来ます。
まだ小さいし、父親の存在が大切なのはわかっています。

でも私も娘を産んで、少しずつ欲が出てきてしまい...
なんとなく今までの距離感というか、
これまで頭で理解していたはずのことが
我慢できなくなってきてしまいました。

お正月、1/1-6で沖縄へ帰るのですが、
そのほとんどの期間、息子たちも実家に泊まるということを
さっき言われ、なんだかモヤモヤ...
夫と前妻との接触は養育費のやり取り以外ほぼないし、
夫と息子たちの関係は私が口を挟むべきではないと思っているのですが、
どうも気持ちをうまく処理できません。
娘と彼らとの関わらせ方も正解がわかりません。。

同じような状況の方いらっしゃいますか?
理性と感情、どう折り合いをつけているか聞かせていただきたいです。。

コメント

あーちゃん

うわめっちゃ嫌ですね。ありえないです。
口出し出来ない部分かもしれませんが、
前妻の子と娘さんを合わすのはいい環境とは思えません。
そこは言ってもいいと思います!!
前妻も再婚すれば変わると思いますが、今は子供達を預けれるうちは預けて自分はデートでもして楽してる気がしてなりません。

• ちいこ

ちいこ

コメントありがとうございます!
    本音だけで言ったら、前の結婚のことに関しては、子供のこともお金のことも、何も匂わせて欲しくないです。
    年末年始も元奥さんはきっと飲み歩いたりするんだろうな...とも思います。
    前妻の子供と接触させるのは良くないのでしょうか?私としては、娘に変な誤解や劣等感を与えないために、子供のうちから関係性を作った方がいいのかな?と思ってました。沖縄の実家には息子たちの写真や工作が所狭しと飾ってあるので...苦笑

• 12月7日
3人のママ

私の旦那の元嫁も沖縄県にいます一切会ってませんよ。

結婚してからも泊まりに来るのは私だったら許せません。
子供に会うのは仕方ないと思いますが…😅
本音を言うと嫌ですけど。

• ちいこ

ちいこ

前妻とは子供の送迎時以外接触はない(はず)です。
    相当嫌な別れ方をしていて、今でも憎悪しかないようで...私としてはそれもなんだかなー。早く風化させろやって感じなのですが笑
    やっぱり嫌ですよね。
    心が狭いのかとちょっと落ち込んでいました、、

• 12月7日
めりこ

うちの旦那さんもバツイチ子持ちで、お子さんは前妻の方で引き取ってます。
うちの場合は旦那さんが離婚してから、一度も前妻と子供たちとは会っていないので、養育費の振込で繋がってるくらいです。

そのおかげもあり、特に嫌な思いをする事なく過ごせています😌

確かに前のお子さんと旦那さんは血の繋がった家族ですが、今の家族はちいこさんと
と娘さんです!!
優先して、守っていくべき家族は今のちいこさんと娘さんなんです!!!💪💢

血の繋がりや関係性は前のお子さんとも大事にするべきですが、優先順位はどこなのか、それによって最愛のパートナーを傷つけてることを自覚と理解するべきです。

「そこを理解して結婚したんでしょ?」って、言われてしまいそうですが、理解してるのはあくまで前のお子さんと旦那さんとの「変わらずに関わりを持ち続ける事」なだけで、家族行事など全てを優先していい訳ではないてすよ✋

そこをもう少し、旦那さんにわかってもらいたいものですね😞💦💦

• ちいこ

ちいこ

コメントありがとうございます。
    優先順位のお話にすごく救われます。。
    まさに「そこを理解して結婚したんでしょ?」と言われたくなくて、すごく無理していて😂
    でも多分私の我慢は夫に伝わっておらず、それがフラストレーションなんですよね。
    彼にとって一番大切なのは子供(娘も含め)なんだろうな。。
    私は都合よく同志とでも思われていそうです。。

• 12月7日
  • めりこ

めりこ

旦那さんは、ちいこさんと家庭を作りたいと思って結婚されたのでしょう?
    それでしたら、きちんとご自身の「今」の家族を大事にするべきです。
    していると思っているかもしれませんが、現にちいこさんが不満と苦しさを抱えている時点で、出来ていないってことです💪

うちは家族の土台になるのは、夫婦だと思ってます。
    そこが崩れたら子供も生活の空気も崩れてしまいます。

ちいこさんの旦那さんにとって一番大切なのは血が繋がったお子さんなのでしょうが、そこに至ったのは、ちいこさんがいたからです。
    旦那さん1人ではお子さんは生まれません。

その感謝を忘れているのか、見えてないのかもしれないですね😢💦💦

一度、話をしてみましょう✨
    こんな気持ちのまま年越しするのは、辛いです💦💦

旦那さんとディスカッションしてみましょう☺️💕

心晴れやかになりますよう、応援しております💪

• 12月7日
結絆

その間は義実家によるのは遠慮して、ちいこさんの実家に帰られるのはどうですか?

私も沖縄在住、別れてしまいましたが元旦那はバツイチで、旦那は面会はしてないものの養育費の支払い&義両親は元嫁との間の孫と会ったりはしてました。
別に義家族と元妻との孫関係持つのは悪いことではない口挟む事ではないにしても

腹違いの兄妹がいる事、いずれ分かることとは言え
思春期や反抗期これからの子に、複雑な関わりを早くから持たすのはどうなのかな?
って思うので、そこは子の親として義家族の意思とは関係なく
旦那さんとはよく話し合ったほうがいぃのではないのかな?と思いますよ〜

• ちいこ

ちいこ

私の実家は千葉なので、私と娘だけ沖縄入りを遅らせようか、本気で悩んでいます。。
    娘と彼らを早いうちから関わらせたのは、変に距離を作って逆に関係を複雑にしないようにと、私なりに考えてのことでした。夫や義実家と彼らの関わり方を見ると、彼らと距離を置くと娘の方が疎外感を感じかねないと思い...
    でも、娘云々より早くも私がこの状況に対応できなくなってしまいまして、今夜夫と改めて相談してみようと思います!

• 12月7日
マイマイ

私はバツイチ子持ちを隠されて結婚しました…
前妻のダイレクトメールが家に届いて、私が戸籍謄本とって発覚!
婚姻生活、2年でしたが、
子持ちとわかっていたら付き合って無かったと思います。

子供を大事にしてないのも嫌ですし、子供を大事にされても嫌だし。
私より大事な存在がこの世にいると思うと嫌だなと思っていたからです。

養育費も一括で支払い、連絡も面会も無しですが。もちろん前の家族の話は一切出ませんが、それでも本当嫌です。

知らずに結婚したから尚更。

ちいこさんの立場だと辛いですね。
家族と割り切るしかないのかな。

石田純一の家族があんなに、前妻の子供だろうとなんだろうと仲良くて凄いと思います🤣

• ちいこ

ちいこ

な、なんと...。隠し通せると思っていたのでしょうか。。
    マイマイさんもお辛いですね..

私は子供がいることを知った上で付き合い、結婚したのでそこを責めるつもりはないのですが、もう少し私の気持ちも考えて欲しいなと。
    それだけ信頼してくれているとも取れますが、何も言わないのを良いことに彼の遠慮もなくなってきて...

ほんと、東尾理子尊敬します😂

• 12月7日
sari

はじめまして、私もマイマイさんと同じでバツイチ子持ちを隠されていました(汗)

離婚するので旦那はバツ2になりますが(笑)

頭ではわかっていますが整理がつかない事ってありますよね💦

ただ、ちいこさんは旦那にとっては息子だし義両親さんにとっても孫だし、というのもわかっているし、会う事にも問題ないとわかっていらっしゃるので周りにわかってて結婚したんでしょ!と言われるのは違うと思います😃

ちいこさんは理解ありきちんとしていると思いますよ! 

会うのは今まで通りだとしてお泊りはやはり新しい家庭があるなら控えてもらうべきかと思います💦

これからはお泊りにくる日を前もって教えてもらいその日はご実家に帰られるのが一番いいと思うのですが距離があるから大変ですよね😨

娘さんには、お話だけしておき前妻の息子さん達に会わせるのもある程度大きくなってからのほうがいいかなーと思いました💦

あくまで個人的な意見ですが💦