※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

岡山県赤磐市にお住まいの方いらっしゃいますか?夫が転職を考えており、…

岡山県赤磐市にお住まいの方いらっしゃいますか?

夫が転職を考えており、以前こちらで質問した際にもし岡山市で勤めるならベッドタウンの赤磐市がいいかもしれません、と教えて頂きました!

子どもの医療助成も長く待機児童も岡山市より少ないというのは調べて分かり住みやすいのかなあと思っていたのですが、治安と小中学校に関する情報等が2013年くらいの情報ばかりで最近のものがなく困っています(;_;)
2013年当時は岡山県の中でも小中高の生徒が悪い子がとても多い、治安が悪い、スーパーもコンビニもとても少ない、子どもが通える病院も岡山市にでないもない、ランチできる場所はない等なんだか不安になるものばかりです😭

その情報から6年もたっているのでかわっているのではないか…とおもうのですが、子育て環境や生活環境はいかがですか?赤磐市の中でもこの辺の地区がおススメ、等ございましたら教えてください(/ _ ; )!また、もし岡山市に通勤している方がいらっしゃれば通勤時間と通勤方法も教えて頂けるとありがたいです!

現地に見に行くこともできそうになく、土地勘もないためママリの皆さまが頼りです😭
宜しくお願い致します🥺♡

コメント

りる

実家が隣町で、赤磐市内に通勤してたものです!

赤磐市の中でもやっぱり超田舎なところ、程よいところ?等々分かれます!桜ヶ丘、山陽、平島の辺りは生活しやすいと思います!
友達や、職場のママさんたちから学校で悪い子いる話も聞きましたが、岡山の中で特別悪い地域ってわけではないです!
電車、バスで岡山市内に通勤も出来ますが車は絶対必要な地域ではありますね💦

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます😊

車は必須ですね!
    桜ヶ丘は賃貸物件が出てました!見てみます^ ^

• 12月9日
moumou

故郷が赤磐市で、弟妹がまだ中学生です。
たしかに子育てについては色々手厚いのですが、治安は良いとは言えないですかね。
特に桜ヶ丘中学は毎日のように警察が来てます。不審者も昔から相変わらず多いですね。保育園も待機児童がわりといるそうです。
赤磐市より、山陽本線もバスも通っている瀬戸町の方が正直生活はしやすいかもしれません。道路は混みますが、赤磐市から旭川の土手を通って岡山方面に行くのも大して変わらないかと。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    弟妹さんがまだ通われてるとのことでリアルタイムな情報ありがとうございます!
    治安…やはり少し心配ですね。

• 12月9日
ぴょんす

現在赤磐市在住の者です!
上に書かれてる方もおりますが、赤磐市の中でも住みやすいか否かは場所によりますね( •́⍛︎•̀ )

私は桜が丘に住んでおりますが、車は必要だけどそこまで住みにくさは感じてないですよ☺︎ 県外出身者なので知り合いもほぼ居なかったですが、こっちに来てママ友と出会う場も多くあります(ت)♪

幼稚園は市内のように抽選ということはありません!保育園は待機が最近はあるそうです😅
ママ友情報ですが、、
小中学校もまぁそれなりに問題起こす子も居たりはしますが、昔ほど治安悪くないそうです😀

• ゆい

ゆい

現在赤磐市に住まれてるんですね!!赤磐市に移住を決めた決め手はありますか?😄

わたしも県外者なので知り合いがいないため、ママ友のできる場があればありがたいです♡

なるほどなるほど、治安はやはり心配していたので、情報ありがとうございます😊

• 12月9日
  • ぴょんす

ぴょんす

遅くなりました( •́⍛︎•̀ )

私は旦那の実家が赤磐で、そこに住むことになったので選ぶ余地なしって感じでした😂

• 12月11日
、

現在赤磐市在住者です!

結婚の際、岡山市内から赤磐市に引っ越して来ましたが、車があればそんなに不便を感じません。子供の医療費も中学生まで無料、高校生から1割負担💕かかりつけ医も徒歩5分程度の病院!スーパーも車を出せば5分程度です!
ネオポリスに住んでいますが、薬局もスーパーも郵便局もコンビニもあり、そこまで不便を感じたことはありません🤗

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます!
    ネオポリス良いと他の方からも聞きました☺️
    便利そうですね!!

• 12月17日
ゆい🔰

私も現在赤磐市在住者です。

結婚で、こちらに住むことになりました。私も広島出身で、治安などよく分からない事だらけでしたが、今の所、住むのには困ってません。
コンビニ、スーパー、ドラッグストア、など生活するには十分でした😊

ただ、お洒落な雑貨、家具、服屋とかはないです。しかし、岡山市内までは車で30分程度なので、困りません😊
お洒落なカフェやパン屋はちょこちょこできてますよ💓

子育てについても手厚く、医療費の助成など、色々あります!
保育園は、途中入所は難しいみたいですが、4月入所ならほぼ入れるみたいです👌✨

• ゆい

ゆい

県外出身者の方からの情報ありがたいです!
    ちなみに赤磐市のどの辺でしょうか?桜ヶ丘が良いと皆さんから教えていただいたのですが😌

医療費助成や保育所の情報もありがとうございます!

• 12月17日
  • ゆい🔰

ゆい🔰

遅くなりました💦
    私も桜が丘ですよ!
    ネオポリスって言う住宅地みたいで
    たまに、小さなマルシェも開催されてます☺️

• 1月10日
★

桜ヶ丘(=ネオポリス)が人気なんですね!
私は下市、岩田、河本、立川、あたりをお勧めします。
ざっくり言うならば、医師会病院周辺です。

スーパー、ツタヤ、小児科、高速乗り場、西松屋、100均、地方銀行、など近くですし、平坦な道で過ごしやすいです。
治安は、普通だと思います。
特に河本はニュータウンという新しい土地開発が進んで新しい家が沢山で新人さんも沢山います^ ^
あと、小学校が制服なの助かります!
ランチできる場所も桜ヶ丘よりは多少はあるかな?って思います。
何より、坂道を登らなくて良いのがいいです!

• ゆい

ゆい

河本はカフェやパン屋さんを調べると出てきた地名なので気になってました!
    小学校が制服じゃないところもあるんですね!当然に制服だと思ってたのでびっくりです‼️

• 12月17日
ママリ

赤磐に引越してきて3年になります!
生活に必要なお店は一通り揃っているし、小児科などの病院も近くにあるので不便さは感じません😊
あと赤磐は子育て支援がしっかりしていて、育児相談とかしやすいです!あと担当の保健師さんがよく気にかけてくださって産後とても有難かったです😭
岡山市内にも割とすぐ行けるので便利ですよ☺️

• ゆい

ゆい

子育て支援は最重要視しているので、手厚いとありがたいです!産後の保健師さんが私は当たりが悪かったのか最悪で何にも相談できなかったので優しい方がいるところ、良いですね♡
    赤磐市のどのあたりですか?

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

電話とかでも優しく相談にのってくれますよ😊
    私は山陽地区に住んでいます!治安は今のところ気にならないですよ☺️

• 12月17日