※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊娠・出産

双子妊娠で多汗症、心配。遺伝やお世話について同じ経験者いますか?

双子妊娠の9ヶ月です
手と足の多汗症です
レベル2〜3です
切迫早産で入院中なのですが
看護師さんと手が触れることが多くあり
余計に汗をかき何だか気疲れします。
産まれたら子供に遺伝するのか
お世話は大丈夫かと心配です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

私も多汗症です!
私も点滴の差し替えのたびに手汗が凄くて、しかも血管が見つけづらいようで時間かかるし、手を握ってるし、針の挿し直しや痛みの我慢で、手汗をかくので、看護士さんに「ごめんね」とよく謝られるので、そのたびに、「多汗症なので気にしないでください」って言ってます😅

今のところ、上の子は手汗をかかないので遺伝はしてないように思います。足は多少ベタベタするけど、自分程ではないので、多汗症ではないと思ってます😊

• とんとん

とんとん

凄く共感します!
    手からダラダラ汗が出て来て
    私も点滴の差し替えが憂鬱です(>_<)
    私はタオル握って刺してもらってます。

そうなんですね!
    こればっかりは産まれてからじゃないと分からないですもんね。

• 12月7日
  • ママ

ママ

一緒ですね!
    点滴の挿し替え嫌ですよね😣
    季節の変わり目とかも手汗かきますか?特に春から初夏が手汗を毎年かいて、仕事で事務やってて、紙とかパソコンのキーボードがベチャベチャで💦

治療も昔はしてたけど、仕事もあって、都内まで通って大変だから途中でやめちゃって…。何か治療してますか?

産まれてみないとわからないですね💦
    お互い遺伝しないか、心配ですよね😣

• 12月7日
  • とんとん

とんとん

寒くても暑くても手汗かきます😅
    手汗で 仕事も大変ですよね!
    ハンカチで拭いても意味ないですし、困ったものです(泣)
    何で周りは汗かかないんだろうと不思議になります(^^;

治療は何してたんですか??
    一度ボトックスをしたんですが、あまり実感なくて。
    今は効き目ないし気休めでしかないですが、塩化アルミニウム使ってるくらいです😅

• 12月7日
  • ママ

ママ

暑さと寒さ関係ないですよね😅
    書類に手汗が垂れたりして、恥ずかしいです😣

治療は、液体の薬を手に塗ってました。名前をわすれましたけど💦あとは、脳波やMRIや検査ばかりで。
    利き手だけなら、脇の下の汗腺を切断して、手汗をかかなくする事が出来るけど、後遺症?として、片方が汗の量が増えたり、ほかの部位で多汗症が悪化するかも…と言われて、何もしてないです。

• 12月7日
  • とんとん

とんとん

焦れば焦るほど手汗ダラダラですよね!
    でも同じような方がいて嬉しいです☺️

そうなんですね!
    手術は怖いですよね💦
    代償発汗?がなければやりたいです(>_<)

• 12月8日
  • ママ

ママ

ダラダラです😣
    私も今まで同じ悩みの方が周りにいなくて、自分だけなのか…と思ってました!嬉しいです😊

手術怖いですよね!
    やりたいけど、ほかが悪化するのも嫌なんでやれないですけど💦

• 12月8日
  • とんとん

とんとん

周りにはなかなかいないですよね😥
    簡単に相談できることでもないですしね!
    お互い頑張りましょうね😌

ネットで調べたことあるんですけど、背中とかお尻から大量の汗って恐ろしいですよね😣

• 12月8日
  • ママ

ママ

相談したことないです💦
    頑張りましょう👍

背中とお尻の汗…それも多汗症の一種なんですか⁉️
    私、講習とかで座ってるとお尻に汗かくけど…あれもそぉだったのか…

• 12月8日
  • とんとん

とんとん

子育てしてて手汗で大変だったことありますか?

自分で調べた情報ですけど、代償発汗で生活に支障が出るレベルであるみたいです💡
    私も少しお尻に汗かきます😅

• 12月8日
  • ママ

ママ

子育てしてて、最初は緊張で子供抱いてて手汗かくから、子供のベビー服が湿ったり😅
    手を繋いで歩くようになると、自分の手汗でベタベタしたり😅
    保育園のお誕生日会で、子供の事をみんなの前で親がお手伝い出来ることや家ではどんな子かを話す時にマイクを使うけど、手汗かいたりですかね😅

生活に支障はないけど、お尻に汗かいて、椅子に軽く跡がつきときあります💦

• 12月8日
  • とんとん

とんとん

私も抱っこする時やばそうです💦
    爪切りとかも手汗で大変なのかなーとか思ったり😥
    保育園でも色々とあるんですね!
    手汗の大変さは長いですねー😭

私もたまにありますよ!!
    元々凄い汗かきですけど、妊娠してから更に汗かくようになりました😅

• 12月8日
  • ママ

ママ

最初は爪切りも手汗かいてました!
    子育てではじめての事は全て手汗をかいてましたよ😅
    着替えさせとか、お臍の処置とか💦
    手汗はいつまでたっても大変です😣

わかります!
    妊娠してから、特にですよね😅

• 12月8日
  • とんとん

とんとん

そうですよね。育児大変そう💦
    もちろん赤ちゃんは物凄く可愛いでしょうけど
    手汗のことを考えると
    不安で嫌になってきちゃいます(>_<)

ですよね😅
    もうこれ以上汗はいらないんですけどね(笑)

• 12月8日
  • ママ

ママ

初めての育児だから、最初は色々緊張するけど、毎日子育てしてたら、そのうち慣れて手汗もかかなくなりますよ😊

これ以上汗は要らないですよ😅

• 12月9日
  • とんとん

とんとん

慣れですね!頑張ります!

凄く共感できたし元気もらえました!
    ありがとうございました😄

• 12月9日
ゆうう

手と足の重度の多汗症で、同じように切迫早産で半年ほど入院していました。

子供に遺伝してしまいました。1歳頃から怪しいと思い、2歳でこれは確定だなと思い、ショックで涙が出てしまいました。
お世話について、手がべちゃべちゃのため、素手で抱っこしにくく、いつもおくるみ(汗がっつり吸い取りそうなガーゼのやつ)を介して抱っこしたり、ベビーマッサージ(あかちゃんのお腹撫でたりとか)みたいなのは無理でした💦
娘なのですが、髪を結んであげたくても、手の汗のせいでうまくできなかったり。(子供の髪が薄く細い)ベビーカーとかも持ち手にタオル巻いてました。
そして、手を繋いで歩くのもお互いベチャってつらくてつらくて、ついに先日手術をしました。今は、気にせず手を繋いであげれる幸せ、髪を結んであげれ幸せを感じていますが、娘の手を見るたびにツライです。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    入院中出産前に大変だったことありますか?

手汗はなかなかですよね💦
    凄く共感しますし、自分も手汗でそうなるんだろうなーと思います😣
    遺伝してしまったんですね。
    それが一番辛いですよね(泣)
    ゆうさんが手術したんですね!
    代償汗?はありませんか?

• 12月14日
ゆうう

入院中と出産前は、いつもタオル握ってました。分娩室でも😄
普段、足裏汗で裸足になるのが無理だったので、分娩室でも靴下履いたままでした😅
点滴の影響もあって、夜中に全身汗びっしょりとかもよくありました💨
手術は病院によってやり方が違ってすっごく悩んだんですが、両手一気にやると代償が強く出る傾向があるってことで、片手ずつやる方針の病院にしました。片手やって、代償の様子をしばらくみる感じです。私の場合、右側の手術をして最初2カ月ほど左頭だけ汗が増えました😅先生は治まってくると思うよと言ってて、たしかにおさまって、今は何ともないです。そして左側と両足の汗が減りました!!

• とんとん

とんとん

いつ何時でもタオルは必需品ですよね!同じく靴下もないと無理です!
    私は帝王切開の予定なのでタオルは持って入れないだろうなーと思ってます😥
    突然カーっと暑くなることがあります!普段から汗かきが妊娠してから更に汗かきになりました(;_;)

えー凄い!
    手術うまくいったんですね!
    汗が無くなると世界が変わりそう😄
    一か八かなので私はなかなか勇気が出ません💦

• 12月14日
  • ゆうう

ゆうう

手術は数年間、悩みに悩みに悩みました。一生うまく付き合っていけばいいとも思ったんですが、なんて言うか歳と共にしんどくなってきて、汗で不都合があるとイライラしちゃったり(とくに子供のお世話は本当に思うようにできず、イライラするのも嫌で)、子供産まれたのがほんとキッカケになりました。悩んで悩んで病院に行ってみると、同じような人がたっくさんいて、今日だけでもこんなにいるんだーとびっくりしました。医療保険も効くし高額医療控除で、なんだかんだ、かなりの少額で手術できました💨ところで出産もうすぐで楽しみですね😊頑張ってください!!

• 12月14日