※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。夜間4時間以上寝てしまうことがあり、起こす必要があるか疑問に思っています。母乳の量や赤ちゃんの排泄についても心配しています。

もうすぐ生後2ヶ月の子を完母で育てています。
授乳間隔について質問です。

現在昼間と夜間ともに2〜3時間起き、授乳しています。
欲しがったら1時間の時もまれにあります。

初産婦の為、市の助産師さんから指導があり、寝ていても3時間以上空けないで起こして授乳してね。脱水しちゃうといけないから。と言われました。
しかし最近夜間4時間以上寝てしまう時が何回かあり、慌てて起こして授乳していましたが、とても気持ちよさそうに寝ていて起こしても最初は飲みますが、またむにゃむにゃ寝ながら、あまり飲まずに寝てしまうことがあります。
それとママリを見ていると完母の同じ月齢の方で7時間も空けている方もいるみたいで、あれ?無理に起こす必要ないのか?と疑問に思いました。

あと、母乳が軌道に乗った時から右5分左3分、、、と10分も満たずに口を開けてくれなくなり、満腹になるみたいなのですが、それは別に気にしなくて良いのでしょうか?
母乳はかなり出るみたいで、よくむせてしまっています。
おしっこは毎日かなりの量と回数出ています。
うんちは最初多いとき8回とかでしたが、日に日に少なくなり、最近は2日に1回の時もあります。(その時はかなり大量で漏れてしまうほどでした)
うんちも何日出ないとなると病院行ったり、綿棒浣腸などした方が良くなるのでしょうか!

色々長くなってしまいましたが、聞く人がおらず教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ryumachiji

うちの子も完母でよく寝る子でそのくらいの月齢で7時間くらい寝せちゃってました。笑
うんちはでなくて綿棒刺激しても4日目までに出なかったら小児科に来てって言われました!

ゆず

2人の娘を完母で育てました‼︎

上の子は助産師さんや育児書通りに3時間空けないように無理矢理起こして飲ませてました💦でも眠気の方が強くて全然飲まなかったです…

下の子はお腹空いたら泣いて起きるしその方が一回でよく飲むから起きるまであげませんでした‼︎よく寝るタイプだったので6時間とか普通に空いてました💦
そんだけ空いてもサァーっと飲んで10分もしないで終わることは多々ありました。

でも愚図ることもなかったので満腹になったんだなぁと解釈して次またお腹が空くまで授乳はしませんでした。

現在1歳3ヵ月、すくすく成長中です‼︎あまり気にしなくて大丈夫ですよ^_^特に今は寒いのでそこまで脱水にはならないと思うので☆

便通は気になるようでしたら一度小児科で相談するのはありかもです‼︎でもこの時期はあまり小児科に行かない方が良いので、予防接種のついでなどで聞くことをオススメしまし^_^
綿棒浣腸はしてあげて大丈夫ですよ‼︎

はじめてのママリ🔰

うちも完母ですが、しっかり体重が増えてるなら1ヶ月検診後は寝てたら起こしてませんでしたよ😂起きて泣いたらあげる感じでした☺️
2日に1回でも出てるなら大丈夫そうですけどね!

ころころりん

2ヶ月入る前から夜8時間くらい空いてましたよ〜😊
最初心配でしたがおしっこもしてるしまぁいいやと思って寝かせてます😉
今2ヶ月半ですが10時間ぶっ通しで寝てて日中結構飲むので、うちの子はこのリズムなんだなぁと思ってます🤔
うんちは私も3日でないと病院行こうかなって感じです💦

gai

うちも完母ですが5.6時間あきますよー!寝てくれたらラッキーくらいに思ってます(´◡`๑)笑
体重増えてておしっこ、ウンチもしっかりしてれば大丈夫かと!
ウンチは生後2.3ヶ月くらいが1番出にくくなるらしいので、授乳の前に運動やお腹のマッサージしてます!
うちの子は出ないとうんうんいきんで寝てくれないので1日に3回くらいは綿棒浣腸です、、
はじままさんのベビちゃんが自力で出せてるならいいと思いますが、唸ってるようなら綿棒浣腸してあげてもいいかもです!

はじめてのママリ

皆さん、詳しくコメントありがとうございます!
やはりそこまできっちりしなくても大丈夫そうで安心しました😭
今まできっちり長くて3時間、と気にしすぎて少し気疲れしてました🙈💦
自分のおっぱいが限界が来なければ赤ちゃんのタイミングに合わせてみます😌!
また便秘の件も2日に1回まだ自力で出せてはいるので、様子見で辛そうだったら綿棒で浣腸試して見ます!
(はじめてなのでドキドキしますが)

インフルエンザも流行ってるのでなるだけ病院にかからなくて済むようにマッサージや運動なども試してみたいと思います🎶

まとめての返信になってしまいすみません、、、。
グッドアンサーは決められなかったのですが、1番詳しくコメント頂いた方にさせて頂きました😌