※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比呂ஐ
ココロ・悩み

周りの友人が次々と出産し、自分も出産を控える中で、帝王切開経験から陣痛のない出産に対する複雑な気持ちを抱いています。自分の出産が楽だったと思われることに悩み、モヤモヤしています。

長文です。

周りの子たちがめでたいことに
次々と授かり、もうすぐ出産を迎えます。

わたしもふたり出産して
もうすぐママになる子達に
ベビーにもうすぐ会えるね‼がんばってね‼
とエールを心の底から送ってます。

わたしの出産の時はふたりとも帝王切開でした。
帝王切開が悪いこととは
これっぽっちも思っていません。

ですが
陣痛の痛みを知らずに出産して
帝王切開のため旦那さんも出産に立ち会えずで…
なんともいえない気持ちになります。。
母子共に無事に出産できて
それだけで充分なはずなのですが

時々…
出産の話題になったりすると
陣痛の痛みが分からないから
わたしのお産は楽だったと思われてるんじゃないかとか
自然分娩で出産できなかった自分が
情けなくなったりして…

すみません、なんだか文章がまとまってないですが
モヤモヤしてしまって…

考えすぎですよね…

カテ違いでしたらすみません(._.)💦

コメント

私は自然分娩しましたが、帝王切開が楽そうだと思ったことないです(^^)比呂さんの周りの方々もそんなこと思ってる人いないと思いますよ。

自然分娩も帝王切開も無痛分娩も全部お産はお産。赤ちゃんが無事に生まれてくれた!それだけで充分なんじゃないんですかね。モヤモヤする必要全くないです。

• 比呂ஐ

比呂ஐ

ありがとうございます。
    そうですよね、無事に産まれてきてくれただけで充分ですよね(>_<)

• 5月2日
3姉妹のMama♡

帝王切開も立派なお産だって
コウノドリでやってました❤️
私は帝王切開希望で出産しました!

大丈夫ですよ、帝王切開だったからと
言って変な目でみる人はいないと思います❤️

帝王切開での出産には自然分娩で
わからない痛みや辛さがありますよね😔

• 比呂ஐ

比呂ஐ

ありがとうございます。

友だちにコウノドリの帝王切開の話の部分みてみて‼といわれて見ました‼
    なんだか救われたような気持ちになりました。。

• 5月2日
まぁチャンママ

帝王切開も立派な出産です。
陣痛の痛みが分からないからって、らくだとは思いませんよ。
帝王切開だって、産後大変と聞きます!
立ち会いだって、してるところとしてないところだってあります❗
立ち会いするところでも、講義を受けないと立ち会いはだめという病院だってあります❗
出産の仕方が違っただけだと思えば大丈夫ですよ

• 比呂ஐ

比呂ஐ

なるほど、、こう考えてみると確かに色んな出産の仕方がありますものね。
    すこし気が楽になった気がします。
    ありがとうございます。

• 5月2日
結姉妹ママ

実際に、帝王切開は楽でいいよね~みたいなことを言われた訳ではないですよね?
私は、2人とも自然分娩で、むしろ、帝王切開の方が凄いなーと思います(^-^)/
手術後の痛みが酷いと聞いたことありますし、麻酔をしているとはいえ、お腹を切るのはとても怖いです(>_<)
痛みは無くても感覚はあるって聞きますし、もし、麻酔が聞かなかったら…など、色々思います!
今3人目妊娠中ですが、上2人が自然分娩でも、3人目は何かしらで帝王切開になる場合もあるかと思いますし、帝王切開の大変さも考えたりします!
どんな形でも、お産は大変です!
帝王切開したことの無い私が言ってもどうかと思いますが、帝王切開も立派なお産だと思います!

• 比呂ஐ

比呂ஐ

わたしが勝手に思ってしまっているだけで…言われたことはないです(>_<)
    ありがとうございます。
    自然分娩も帝王切開もそれぞれ大変なのはかわりないですよね(._.)💦

• 5月2日
かちん

私は帝王切開の方は凄いと思います。
娘を妊娠中発育遅延で検査入院されたとき
帝王切開で出産された方が壁を伝いながら歩いているのを見て
痛くて辛いのに赤ちゃんの授乳しに行ったり母は強いなと思いました。
どんな形であろうとお産は大変だと私は思います(^^)

• 比呂ஐ

比呂ஐ

そういえばそういうこともあったなぁと思い出しました。
    形は違えどお産すること自体が大変な事ですものね、、
    ありがとうございます(>_<)

• 5月2日
れあり

あたしも三人とも帝王切開で産みましたぁ😆

帝王切開も自然分娩もあたしは
りっぱなお産だと思いますょ!
確かに自然分娩で生んでみたいなぁとは、思ったりもしましたが、赤ちゃんが生まれてきてくれるのは変わらないですし。

モヤモヤしなくて大丈夫ですよ♪

帝王切開だとあとが痛みと戦わなきゃですよね😅

• 比呂ஐ

比呂ஐ

そうなんですね‼
    そうですよね、無事に産まれてきてくれるなら自然分娩でも帝王切開でもどちらでもいいですものね(>_<)
    たしかにそう思って帝王切開をお願いしたことを思い出しました。赤ちゃんが第一ですもんね(>_<)

ありがとうございます。

• 5月2日
k.

私の友達も帝王切開で出産しましたが出産=命がけなんだなと思ってます(*^_^*)!産後の体調も頭痛やらなんならですごく大変そうなのを見てきたので帝王切開が楽なんだなんて思ったことありません✨
私は陣痛の話しよりかは出産するまでの過程(つわりがひどかったとか何が食べたかったとか体重どれぐらい増えたの?)とかそんな話をたくさんしちゃうので帝王切開なんか関係なく友達とそんな話をするのが楽しいです(笑)♩
なので主さんも気にせず先輩ママさんとしてたくさんアドバイスなどしてあげてはどうでしょうか?♡
2人のお子さんをご出産されてるのですから胸張ってください☺️👏🏻✨✨

• 比呂ஐ

比呂ஐ

なるほど、、
    帝王切開の方が劣ってるなんて言い方してはいけないですが…
    そんなような気持ちになってしまって…

そうですよね、ありがとうございます(>_<)

• 5月2日
さくらん

私は普通分娩も帝王切開も両方経験しました。
どちらも壮絶です(笑)

これは私個人の意見ですが!!
私は帝王切開で出産した人を尊敬します!!
手術の恐怖と戦いながらの出産!!
産後は麻酔が切れた痛みと子宮の収縮とのダブルパンチ!!
傷が痛む中赤ちゃんのお世話!!
大変ですよね💦
だからと言って普通分娩が楽だとも思いません!!
どちらも命を産むのですから!!

ご自分を責めたりしないで下さい♡
立派なお産だと私は思います(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 比呂ஐ

比呂ஐ

両方経験されてるのですね(>_<)

そうですよね、命を産むのに楽なことなんてないですよね…💦

ありがとうございます。

• 5月2日
アナ雪大好きっ子ママ

同じく2人帝王切開で産んでます(*^^*)

私は上の子の時に普通分娩したくて粘ってたのですが羊水も少なく発育遅延になり帝王切開になりました(>_<)
ちょうど上の子を妊娠してる時に周りも出産ラッシュで陣痛30時間だったーとか安産だったーとか色々話を聞いてて私も同じように産めると思っていたので正直ショックでした。
普通分娩した友達に帝王切開になったら陣痛の痛みも知らずに子供を育てることになるんだよね…ちゃんと母親になれるのかな?と相談した時に「女として産まれたなら陣痛の痛みは知っといたほうが良いと思うな〜」と言われた時は本当にやるせない気持ちになりました。

でも先生にはこのまま普通分娩したら赤ちゃんが苦しむことになるし最悪な事態になる可能性もあるって事を聞いて娘を助けるため…と帝王切開に決めました。
出産してからは…後悔したことありません。あの手術台の恐怖も味わったし傷口の痛みも味わいました。そして何よりも娘が元気に育っているのを見てそれだけで幸せです(*^^*)♡

私の主人も最初は立会いを楽しみにしてました(>_<)お腹切って欲しくないってショックもうけてました。でも手術室から出てきた時にはありがとう、お疲れ様とちゃんと私の辛さと大変さを理解してくれていました。

出産は人それぞれ色んなパターンがあると思います!
赤ちゃんの為にお腹切って…全然情けなくないと思いますよ(*^^*)‼︎

• 比呂ஐ

比呂ஐ

女として生まれたなら陣痛の痛みは知っといた方が…
    なんて言う人がいるんですね、、

そうですよね、無事に出産できたからこそ今の娘たちがいるんですもんね(>_<)

• 5月3日
Mero

私絶対帝王切開の方が大変だと思ってます!!
いや、大変なのはどちらも同じですが
後々の体の痛さやしんどさが帝王切開
されたかの方がやはりお腹を切ってるわけですし‥
すいません、率直すぎる意見で‥

• 比呂ஐ

比呂ஐ

いえ‼
    率直でもかまいません。

• 5月3日
carinaki

帝王切開の方が自然分娩の痛みを分からないのと同じで、自然分娩の方は帝王切開の痛みは分かりません。単純にお腹を切って手術する訳ですから、その痛みは本当に辛いと思います。私は自然分娩だったので産むまでは痛すぎて死ぬ思いでした。でも、産んだ後は会陰切開の傷跡が痛むくらいで(貧血でフラフラでヨボヨボでしたが笑)産後の痛みは帝王切開の方がずーーーっと辛いと思います。

どちらもお母さんが命がけで身体に傷をつけながら赤ちゃんを産むことには変わらないです!