※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅみちゅ
ココロ・悩み

義理母との関係で悩んでいます。結婚や出産に関しての不満があり、義理母の言動に困惑しています。旦那は気にしなくていいと言いますが、今後の付き合いに不安を感じています。

すいません。愚痴になります。
義理母ほんとに苦手です。
私が変わってるんですかね?😭

6月に席を入れ11月に出産。
この1年でいろいろ凝縮されました。

私、埼玉。旦那、北海道。
現在、私の実家でマスオさん形式で住んでます。



まず、入籍してからの不満。
(結婚式はあげていません。)

結婚祝い金を、親戚の人から沢山お返しを考えていた時…
義理母から電話があり、

「こっち(北海道)は全部お祝いのお返ししといたから!!
こっちの心配はしなくていいよ?」

…は?
いやいや…待って‪w
お祝いのお返しは夫婦が相談していろいろ決めたりするんぢゃないの?‪w
え?お前旦那の嫁?‪w

って思いました🤣

妊娠してからの不満。
(入籍前には妊娠発覚してました)

妊娠報告では、

義「ほらやっぱり。言わんこっちゃない。」

その後…

義「毎回の検診でエコー写真と諸々報告してね!」

何か検査で引っかかると、

義「この赤ちゃん障害持って生まれてくるんじゃないの?」

…妊娠中、ほんとに殺意しかなくて。
人を敬うことが出来ない生物と思うように…🤣



出産時の不満。

出血してしまい昼間にかかりつけの産婦人科に受診したら子宮口が2センチ開いており、大きい病院へ緊急搬送。
28週での経膣分娩でした。

すごくナイーブな出産で私自身後悔や不安、精神面でほんとにきつい時期。
報告したくなかったです…。
子供は小さくほんとに毎日泣いて死にたいと思ったくらい。

それなのに、

義「小さく産めたから痛くないね!」
「母乳は絶対あげ続けて!」
「2月にお宮参り楽しみにしてます!」
「子供の名前は呼びやすい名前、キラキラネームは辞めてね。恥ずかしいから。」

お疲れ様の、一言もなく言いたいことだけゆって満足したのか…こっちの気持ちも知らないで…。

産後も送れとの催促LINE+電話。
放置してたら旦那にちくる。
嫌々、痛々しい写真を送れば周りの人に見せて…。
ほんとに言動、行動一つ一つが嫌すぎて2月の訪問も正直私自身が正常でいられるか不安です。

産後精神的にボロボロなだけで義理母はまともなのですかね?
私がおかしいのか、正直よく分からなくなりました…。

旦那にゆっても、そーゆー親だから。
気にしなくていい。
電話、LINE、しなくていいし何もしなくていい。
義理母にも、連絡するなとゆってはくれてます。


今後、会わせるのがほんとに嫌で、触らせたくもない。
ガルガルですかね?😭



文章がまとまってなくてすいません…。
コメントくれたら嬉しいです…。
長々とすいません…。

コメント

ままり

ガルガルではないと思います。
そんな義母に誰も子供を触らせたくないです🙅‍♀️
ホント姑ってゆう存在は鬱陶しいですよね。笑
私も義母大っ嫌いなので
よぉぉく分かります😂

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    やっぱり私おかしくなかった😭
    しかも旦那のこと溺愛しすぎてるのか、毎週3回は電話で話してます🤣
    キモすぎるぅ🤮

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    えーキモイキモイ😱ですね💦

    もう会いたくないですよね😓

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    まだ2回しか会ってないのに大嫌いとかなかなかですよね🤣

    うちの孫って発言、イラッとしますし🤪

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    私もそんな感じでしたよ😂
    正月の集まりに行きたくなくて
    どうやって断ろう?と考えてたら
    寝れなくなりました!笑

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    わー!!
    それ分かります🤣
    毎年1回は北海道に帰省するみたいな地獄な日が来ると思うとほんとに地獄…。
    来年…なんて断るか考えとかないと🤣

    • 12月7日
  • ままり

    ままり

    まじで地獄です👎
    しかもこうゆう大っ嫌いな人ほど
    意地でも来ようとしたり
    なにかと集まろうとしません?笑

    もうこうゆう風習は
    平成で終わって欲しかったです😭

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    あ、確かに🤔
    何かとお祝いしよー!
    集まろー!
    って、感じですよね🤣

    もぅ新しい時代ですよ?
    退化してくださいって感じです☺️🤟

    • 12月7日
あかり

むかつく!!わたしも義母きらいです。とにかくデリカシーがない。常識もない。むかつきます。旦那に言ったら、そういう人だからとか、悪気ないからとか言われて、こっちの気持ちの心配は?と思いまたむかつきました。まあ義母に話はしてくれたみたいですが。
うちも会わせろ会わせろしつこくて、なんか写真送るのもいやだし、いやなこと言われてからガルガルしてます。でもそれはなちゅみちゅさんのせいでもガルガル期でもなく、ただたんに義理母のせいです。😅ほんとナイーブなときにデリカシーないです。お前も出産経験しただろ?と思います。わたしも同じような思いしたので気持ちわかります。産後にされたことは一生根に持つっていうみたいですよ。

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    ほんとに心底嫌いすぎて2月会うのもやめたいくらい…。

    母乳どのくらい出てるの?とか聞かれた時は5秒停止しました🤣

    • 12月7日
  • あかり

    あかり

    飛んだお節介ババアですね。お宮参りは3人でやりたいからと言って、旦那さまから断っていただけないですか?

    うちも母乳とミルク混合にしてとかうるさいし、いや母親わたしだからわたしのやり方でやるわと思って従ってませんが。物も買ってくれるのありがたいですが、あんまりしつこくて鬱陶しさあります。
    母乳ですか…うちなんて車でおっぱいあげてるとき、息子に会いたいから来て、ドア開けてーと。授乳してるのふつうに見られました。なんか、遠慮がないというか、これしたら言ったら相手どう思うかとか人の気持ち全然考えてないですよね。

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    お宮参りは、両家で予定してたので…。
    うちの親も気を使って仕方なくって感じなので今更断れないですねぇ…。
    まぁ、免疫も少ないので中止にしますけど🤣
    その代わり実家に来て触りたい放題でしょうけど😁

    昔の押しつけでいちいち言わないで欲しいですよね…。
    私なら寝不足でブチ切れますね☺️🤟

    • 12月7日
  • あかり

    あかり

    そうなんですね!😓小さく生まれたのに、寒いし風邪が流行る時期に外に出さない方がいいですよ。中止にしましょう。笑

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    実家に来たら尚更長居されそう🤣
    買い物行こうとか言われそう🤔
    絶望でしかないです☺️
    旦那に上手いこと早く帰れとゆって貰えるように頑張ります😁

    • 12月7日
  • あかり

    あかり

    しそうですね、相手の気持ちを考えられない非常識な方なようなので。笑
    うまく言ってもらって少しでも一緒にいる時間が短くなるように祈ってます 笑

    • 12月7日
  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    ありがとうございます🤣
    ついでに新年早々毒吐きまくろうと思います☺️💕

    • 12月7日
ミニオン

いやいや、それは義母さんありえない!!😱
私自身、24週の時に謎の不正出血してそこからネットで調べまくり、早産のお母さんのブログを読んで気持ちが痛い程伝わってきました。。
旦那様も、それじゃ女同士はそうはいかないのよ、と言いたい。。
でも義母さん庇わないだけマシなのかな😥
旦那様から写真送ってもらうだのして主様は連絡取らないようにするのはダメなんですか?😦

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    ナイーブな案件にズケズケと(怒)って感じです😩

    旦那は写真持ってなくて…。
    旦那自身も義理母と関わるのがめんどくさいみたいで🤣
    もぅ送らなくていいかなーって🤟

    • 12月7日
そうちゃん

出産おめでとうございます‼大変でしたね💦

それは義母が変わってる、心遣いが出来ない人だと思いますよ!妊娠中、産後のデリケートな時期にそんなこと言う?!みたいなこと平気で言うんですね😒がるがる関係なく私は苦手な人です。
離れて住んでるのが救いですよね!子どもに会わせたくない。
きっとお子さんがなちゅみちゅさんの味方になってくれます!男の子だしお母さん大好きっこになりますよ🎵
うちの息子はなぜか義母の家に行きたがりません😅歩いてでも行ける距離なのに。

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    ありがとうございます☺️
    子供が義理母攻撃してくれたら嬉しくて叫びますね🤣
    おしっこスプラッシュして欲しい…😁

    • 12月7日
r-mama

お疲れ様です😭
わたしも義母ほんと苦手で
妊娠〜出産を経て更に苦手になりました😑
妊娠中の経過はもちろん、断っても検診についてくるし(毎回旦那がついて来てくれるのに)
産後も毎日面会時間ぎりぎりいっぱいまでいるし←義父母2人とも😫(親や友達はゆっくり休んで、退院して落ち着いたら行くねと気を遣ってくれました)
産後すぐ勝手にこどもの写真LINEのアイコンにするし動画をストーリーにあげたり(わたしも旦那もまだしてない)
お宮参りも日取りや神社など勝手に決められていたり…
ほんともううんざりで常識がなさすぎるというか自己中心すぎてもう驚き呆れるしかありませんでした。
人の気持ちや状況を考えたり、自分がされたらどう思うかなんて考えたこともないんだろうな〜と。
自分の親に義父母の愚痴をこぼすと「そういう家なんだろ。それに慣れることはいいけど染まるなよ、自分の常識を基準に判断しろよ」と毎回言われます。
旦那は完全にわたし側に立って、義父母に色々言ってくれるのでそれだけは救いです。(まぁ、それでも義父母の暴走は止まりませんが笑)
義父母に会わなくてはいけない日が近づくと本当に苦痛で仕方ないですが、いざ当日になれば諦め、その日が終わるとすぐ実家の両親に愚痴りまくってスッキリする。最近はそんな感じです😂

産後のデリケートな時期と、ガルガル期も相まって義父母が本当に受け付けなくなりました。これからこどものことで24時間体も心もたくさん使って大変な時期がやってくるのに、それに加えて義父母のストレスが加わるのは本当に辛いですよね。
わたしは産後、こどものことで手一杯だから、とラインや電話をスルーしたり、会う機会もぐんっと減らしました。笑
旦那もそれでいいと言ってくれてるし、こどものことで手一杯なのは本当だし。

長々とすみません。
なちゅみちゅさんはなにもおかしくないですよ!常識がずれてる人と関わってると、あれ?わたしがおかしいの?と思う時ありますよね💦
そういう時は周りの人にたくさん話していいと思います!
産後のこの時期は一番メンタルきついですよね😭💦
無理せず旦那さんにも頼りながら可愛い赤ちゃんとの大切な日々をお過ごしください💓

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    結構きついですよね…。
    ほかの家庭の人もこんなにも苦労してるのかぁ〜とほんと、姑早く寿命で…って悪いこと考えます…🤣

    早く赤ちゃんと添い寝がしたいのでそれだけを考えて生活したいと思います☺️💕

    • 12月7日
deleted user

私も義母が嫌い...いや だいっっ嫌いです!!!
結婚祝い金...
私の義母も同じ事してました!
お返しは 私がしとくから!と言われました。

普通 夫婦で選ぶもんですよね?
誰の結婚祝いだ?
義母が結婚したのか?
はぁー??😑
でした 笑

どうして義母ってデリカシーのかけらもないんだろうと思います😔
私は
頭おかしい人と認識するようにしました 笑

義母から産後2日の時に2ヶ月後に結婚式するから!!と
突然言ってきました。

心身ボロボロの状態で結婚式をしたので
一生恨んでやる。
そうおもって義母を見てます。

  • なちゅみちゅ

    なちゅみちゅ

    わー😭
    同じ人いたァ😭
    最初の夫婦の行事ぢゃないけど共同作業なのに取られてほんとに松の木に打ち付けてやろうかと🤣

    結婚式までご指示が🥺
    うちは逆にお金ないなら辞めなよって見下されました🤣
    おめーの息子が貯金してないからこっちが苦労してんだよって心底思いましたよ😭

    ほんとに虫より害すぎて虫が可愛く見えますよ🥺

    • 12月7日