※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.P.D
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が布団をかぶらず、寒さと風邪が心配。対策を教えてほしいです。

1歳5ヶ月の息子が布団をかぶってくれません。
寝てて布団をかけても足で蹴って自分にかからなくなったら動きが止まってまた寝始めます。
スリーパーは着せてるのですが雪が結構降る地域でとても寒いので風邪をひかないか心配です…
何かできそうな対策とかあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

たこ🐙

暖房つけっぱなしとかはどうですか?
娘も布団嫌いで冬場は困っています😥

• S.P.D

S.P.D

10月からエアコン消した事はないですね…
    昼間は布団と一緒に行動するのに夜になると途端に嫌いになるみたいで…😓

• 12月7日
  • S.P.D

S.P.D

コメントありがとうございます😊

• 12月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

地域が東京なので、あまり参考にならないかもしれませんが…

明日は雪予報も出てるので、そういう日は袖付きのかい巻き毛布(スリーパーより半纏みたいにぶ厚め)着せて、足にモコモコのレッグウォーマー履かせて寝かせてます(足首覆うと寒さも和らぐので)

• S.P.D

S.P.D

レッグウォーマーいいですね!!
    袖付きのかい巻き毛布探してみます!!
    ありがとうございます😊

• 12月7日
ねこ茶

うちも同じです💦
東京だとエアコンつけっぱなしなのでそんなに心配していないのですが、
現在は里帰り中で、エアコンもなく寒い地域です。

スリーパーは、画像のを購入しました。これだけで、布団1枚の厚さはあるだろうと少し安心しています。
あとは、こまめにかけ直しています💦
手足が氷のように冷たいこともありますが、今のところは元気です。

• S.P.D

S.P.D

朝方は寒すぎてエアコンついてる!?と確認するほど寒くて🥶

スリーパーは袖はないものの裏起毛のモコモコのを着せてはいるのですが毛布だけで大人は寒いので布団を着ていないこの子はもっと寒いだろう…と思い…
    画像までありがとうございます!
    探してみます!!

• 12月7日
ママ

うちの子も同じです。東北に住んでおり、スリーパー着せてますが、寝返り出来ないと怒るので軽い毛布しか上にかけれない状態です。
布団にニトリの温かい敷き毛布、上に毛布と軽い赤ちゃん用布団。左右に親を配置して、大人の温かさでカバーです😂部屋は夜は20度設定でやってますが、不安です😓湿度低いと寒がるので、湿度高めにやっています。
腹巻してやるくらいですよね😭

• S.P.D

S.P.D

モコもこのスリーパー着せてて毛布は薄かろうが厚かろうがダメみたいです…😥
    被せることから許してもらえません😭
    夜は25度設定なのですが朝方は寒くて寒くて…
    エアコン切れた!?と起きるほどです…😓
    加湿器も持ってないので洗濯物を干してますがさほど上がらずで…💦

• 12月7日
あや

私は関東なのですがもう諦めて着ぐるみ着せて寝かしてます笑
薄めのと厚めのがあるので気温によって使い分けるだけで着ぐるみを着ないという選択肢が無いですwww
前までは私も息子の布団が気になって起きてかけてあげて起きてかけてあげての繰り返しだったのですが着ぐるみにしてから安心感でよく眠れるようになりました!

寒い地域ならなおさら着ぐるみ着せてしまえばよいかと!!
手足を覆ってしまう物だと体温調節ができないので手足が出る物が良いですよ♡
朝方もし手足が冷たくても胴体があったかければ心配いらないようです!