※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が下痢が続いており、おしりがただれています。乳児の下痢は長引くことがありますか?また、対処法や改善方法があれば教えてください。

いつもお世話になっています。
8ヶ月の男の子なんですが、12/2から下痢が続いてます。病院にも行き整腸剤を出してもらったのですが一日に10回くらい下痢し、おしりもただれてしまっています💦毎回洗って、亜鉛華軟膏を塗るのですが泣いて可哀想です😭

もう5日くらい経つのですが乳児の下痢ってこんな長引くものですか?💦いつ頃か落ち着くのでしょうか?
また、下痢の時なにか気をつけることや、これをしたら良くなったなどあれば教えてください😭

コメント

ももトマト

下痢のかぶれってかわいそうになりますよね( ;∀;)
私がやっていた対策は、おしりを洗ったらドライヤーで遠くからしっかりお尻を乾かしてから亜鉛華軟膏を塗って、その上に次の下痢から皮膚を保護するためにワセリンを塗りました。
医師からは皮膚を乾燥させることと、皮膚を保護することが大事って教わりました。

• ママリ

ママリ

はやいコメントありがとうございます💦
    ワセリンも塗るんですね!
    ただれた所に亜鉛華軟膏がつかなくて困ってました💦
    ドライヤーやってみます!ありがとうございます😊✨

• 12月7日
れい

下痢がすごいとおしり痛そうで可哀想ですよね😭
うちもついこの間下痢になり
整腸剤もらいましたが全然なおらずでした。

おむつ何回開けても下痢で
一日中おむつ変えてました😭
2週間くらい続きました。
先生からも赤ちゃんの下痢は
長引くことも多いからって
言われてたので気長に待ってたら段々落ち着きました👍

下痢が多いと脱水症状になりやすいらしいので。
水分補給はこまめにして
脱水症状には、気を付けてましたよー

早くよくなるといいですね🤗

• ママリ

ママリ

はやいコメントありがとうございます😭✨ 
    やっぱり2週間くらいは続くんですね💦1日何回くらい下痢ありましたか?

脱水心配ですよね💦
    ミルク多めに飲ませてます💦
    ありがとうございました😊✨

• 12月7日
  • れい

れい

きっちり数えてるわけでは
    なかったですが
    10回は軽く超えてました。
    こまめに確認してもずっと
    下痢が出てて。笑
    見るたびおむつ変えてました。

本人は元気そうだったので
    そんなに心配しすぎず
    水分補給と
    おしりがかぶれないようにだけをとにかく心がけてましたー👍

• 12月7日
りっちぇる

7カ月のときに下痢になりましたが20日程続きました!
原因は乳糖不耐症です。
母乳やミルクに含まれる乳糖が分解出来なくなってしまい、下痢をしてしまうそうです💦
基本的に赤ちゃんは分解できるのですが、何かのタイミングで不耐症になってしまう子もいるらしいです!
うちは混合だったので病院で母乳の乳糖を分解する薬と、薬局で乳糖の含まれていないノンラクトのミルクを購入するように指示がありました。

もし、整腸剤で良くなったように感じないのであれば、こちらも気にしてみてもいいかもしれません💦
ただ、息子の場合は授乳中やミルクあげるときお腹がゴロゴロしていた?見ていて分かるほど腸が活発に動いていたので、そういうのが見られないのであれば違うかもしれないのですが…

またお尻はお風呂入ったあとやオムツを替える際、洗ったあとによく乾かしていると思うのですが、極力オムツをつけないでいました!!
長時間は無理ですが、やはり可哀想で💦
ななコさんの息子さんも早く良くなるといいですね!

• ママリ

ママリ

早いコメントありがとうございます😭✨

乳糖不耐症だったんですね💦
    7ヶ月になるまでミルクも飲んでいたのに今更って感じますね😭

うちは下痢ではない時はむしろ便秘がちだったので💦でもその線も考えて見ていきたいと思います!

ちなみに乳糖不耐症の治療はどんな事をされるのですか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです😭

なるほど!つけなかったんですね!自然に乾燥させるのか!
    詳しく教えていただき、息子の心配までして頂いてありがとうございます😭

• 12月7日
  • りっちぇる

りっちぇる

そうなんですよね💦
    手足口病になったあとだったので、それがキッカケかな?と思っています!

うちも便秘気味でした!
    大体2-3日に1回くらいだったので、びっくりしました😭

治療は乳糖を断つ、ということだけです!!
    授乳の前に乳糖を分解する薬を飲ませてから授乳する。ミルクをノンラクトに変える。といった感じです!
    注射とかそういったものはありません☺️

うちは夏だったので、うちわで乾かしたりしていましたが、気持ちいいのかずっと足を上げていました笑
    今だったらドライヤーで乾かしたあと、ちょっとの間オムツつけないのもいいかもですね!!

いえいえー😊
    下痢が長く続くと大変ですよね!うちもうんちもれやら、オムツの大量消費やらで、いつまで続くんだろう…って思ってました💦
    頑張って下さいね!!!

• 12月7日
ママリ

無事治りました!皆様ありがとうございました😭✨