※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
妊活

子宮筋腫での不妊経験や切除後の妊娠経験について知りたいです。手術前の不安についても相談したいです。

子宮筋腫で不妊だった人いますか?
子宮筋腫切除手術して妊娠できた人いますか?
もうすぐ子宮筋腫の手術あるのですが、不妊治療の為に手術するのですが、手術までして本当にデキるか不安です。

コメント

まっこ

筋腫で不妊だったかは確実ではないですが、筋腫が見つかり切除手術をしました。
術後子作りは半年は待つように言われて、半年後に妊活始めましたが、2ヶ月目で授かることができました。

分かります。私も同じ不安を抱えていたことを思い出してコメントさせて頂きました。
筋腫の手術は産婦人科で受けられますか?入院中も周りは赤ちゃんばかりで、夜中も泣き声が聞こえて、私もああやって赤ちゃんに会える日が来るといいな、と思いながら過ごしていました。
雫さんのところにも、いつか赤ちゃんがやってくる日を祈っています。

  • 雫

    ありがとうございます。
    術後半年待つのがまた痛いですよね。
    私もう30代後半なので・・・
    手術は不妊治療専門病院で受けます

    • 12月7日
  • まっこ

    まっこ

    半年は長いですよね。
    私も30代半ばですので、手術を受けるか悩みましたが、このまま出来なくてもっと後でやはり受けないとダメとなるのも怖かったのと、筋腫で貧血もひどかったので決心しました。

    • 12月7日
  • 雫

    私もそう思って受けることにしましたが、それでできなかったらショックですよねー。

    • 12月7日
クラレ

筋腫の手術ないようによりますが、先月腹腔鏡手術で両方の筋腫をとりました。
内膜症もあったのでそちらも焼き切って貰って術後3日で退院しました。
退院から2週間後には妊活しても良いと言われましたが、さすがにまだ痛かったので見送ることにしました。
まだ妊娠はしてないけど、手術してよかったと思います。
私の場合、こぶし位の大きさまで両方なってしまったせいか寝てても痛い状態だったので術後は確かに辛かったけど、今はとても快適に過ごせてます。

  • 雫

    そうなんですね。私は症状が全然なく、もし子供を望まなければやらなくていいレベルで、妊娠できなければ無駄でしかないです。

    • 12月7日
向日葵🌻

子宮筋腫がありそれが妊娠の邪魔をしてる可能性があると言われて去年7月に腹腔鏡手術して半年は、妊娠しないでと言われて今年2月に妊活再開して7月に妊娠しました😂
今元気にお腹の中で暴れてます‼️😂

  • 雫

    おめでとうございます!
    術後、自然妊娠ですか?

    • 12月7日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    人工受精です😂

    • 12月7日
  • 雫

    そうでしたか。ありがとうございます。私はおわったら即体外受精する予定です。

    • 12月7日
  • 向日葵🌻

    向日葵🌻

    人工受精6回目でようやく‼️って感じでした😂
    本当赤ちゃんのタイミングでくるだと実感しました‼️😂

    • 12月7日
  • 雫

    そうなんですね(^^)おめでとうございます

    • 12月7日
みず

はじめまして。手術は終わりましたか?不安いっぱいですよね😣
私もまさに筋腫で手術をすすめられています。ですが、本当に手術の必要性があるのか疑問もあるので、紹介先の病院でいろいろ聞いてみようと思います。来年紹介状をもらい受診する予定になってますが、手術するにしろすぐは出来ませんし、手術後半年は妊活をおやすみするような話を聞いたので、来年もまた授かれずに1年終わるんじゃないか不安です😒

  • 雫

    まだです。1月にMRI撮りに行きます。そこから手術予定日が決まると思います。
    私はもう腹くくりました!
    手術後半年たってすぐ妊娠したとしても産むのは40歳になってしまうけど、その半年の間にダイエットしようと思います。妊娠しやすくなるように。私肥満体型なので。
    もし、妊娠できなくてもキレイになれるし!

    • 12月28日
  • みず

    みず

    私も肥満な方です😅
    低AMHなのと、去年初期胚を初めて移植し、流産となりましたが、一度は妊娠できました。今も初期胚を1個凍結中なので、それを移植してからでも…とか、もんもんと毎日考えてました。
    しかも今通っている不妊治療の病院から転院したいと思ってた矢先だったので、タイミングも悪いなと思います。
    ちなみに私は35歳です。お互い動き出すのは来年ですね❗️頑張りましょう☺️

    • 12月29日
  • 雫

    筋腫があると流産しやすいので、先生が言う通り、確かに筋腫とってからの方いいかもです。
    35歳なんてまだ全然若いし大丈夫!
    頑張りましょう!

    • 12月29日
  • みず

    みず

    自信の状態と、妊娠出産のリスクが35歳からグッと変わるような話も聞くので、長い目としてなかなか見れずにいました。でも、年上でも下でも各々の事情があるなか頑張ってる方たちいっぱいですよね😣 筋腫の大きさが3センチもないので、手術は急ぐ話なのか…セカンドオピニオンのつもりで受診後、夫婦で決断したいと思います❗️

    • 12月29日