※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。私立幼稚園は無償化の影響で費用がかかるか気になります。短時間パートの仕事はどちらに入れるかも考え中です。

幼稚園落ちて保育園って方はいますか?扶養の範囲で仕事をしたいと思っていて、年少あたりから保育園か預かりのある幼稚園を考えているんですが、近くに鼓笛隊とかスイミングとか内容が充実した幼稚園があるんですが、どうやら人気で抽選になるらしく、そこを落ちると他の幼稚園に行くにも、毎日お弁当の幼稚園や夏休み預かり保育をやってない幼稚園しかなくて、いい幼稚園がありません。幼稚園落ちたら保育園かなぁー?って思って、最近友達に行ったら、保育園落ちたから幼稚園って子は聞くけど、幼稚園落ちて保育園行く子はあんまり聞いたことがないって言われました💦

働くなら保育園かなぁーとは思うんですけど、我が子の鼓笛隊が見たいという単純な気持ちやカリキュラムに惹かれて、幼稚園も捨て難いです。ちなみに幼保無償化ということで私立幼稚園だと全額無償の保育園より費用はかかりますか?
短時間パートの仕事の方は幼稚園と保育園どっちに入れてますか?無償化の影響で年少の保育園は入りづらくなったのかなぁー?などまだ少し先ですが、今から少しずつ調べたいです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

費用面はわかりませんが、保育園の3歳からの枠ってかなり少ないところが多いと思います💦
ほとんど持ち上がりでくるので、園の規模にもよりますが、わたしの住んでる地域は新規の枠は2人とか3人とか・・・フルタイムの方が点数高いと思うので、パートだと厳しいところかなーって思います😖💦
待機児童等の少ない地域なら可能性はないこともないと思いますよ!☺️

• あおちゃん

あおちゃん

保育園の年少クラスは保育士の数が20人に一人でよくなるから、どこかには入れるだろうと思ってました💦うちの地域はどうなのかなぁー💦年少以上で最初の数ヶ月で仕事辞めたけど、求職中で申請し続けて卒園まで専業主婦だけど保育園通ってたって方がもいて、甘く考えてしまってるのかもしれません

• 12月6日
サカママ

お友達のおっしゃるように、幼稚園落ちて保育園はなかなか聞きません💦保育園落ちて幼稚園はよく耳にしますし、激戦区では実際多いです。
働いていると、幼稚園によっては大変かもしれません。理由は、保護者会や行事で園に出向くことが多かったり、毎日ではなくてもお弁当が必要な曜日があったり、何よりも夏休みや冬休みがお預かりなかったり。いくら扶養内だとしても、保育園に比べると母親の負担は大きいと思いますよ。
鼓笛隊などに魅力を感じておられるようですが、私立の保育園などにも教育に力を入れていたりするところが増えていますので、一度お調べになってはいかがでしょう?我が家も保育園(認定こども園の保育部)ですが、鼓笛隊も体操も英語もあります。最近の保育園、すごいですよ!!
それと、気になったのですが、保育園も幼稚園も全額無償ではありませんので、ご注意を!!給食代や雑費や園バス代などは別だったりします。特に幼稚園は入園時に結構かかります。制服代、カバン代、習い事代など。

保育園、地域によってはなかなかは入れません。すんなり入れる地域なら幼稚園と天秤にかけてもよいかもしれませんね。

• あおちゃん

あおちゃん

私の住んでる地域の保育園が、私立も公立も内容があまり変わらない印象で、私の地元の私立保育園は制服あり、園バス有、体操有なとこがいくつかあって、やっぱり地域によってもそのあたりが違うのかもしれません💦幼稚園だとあとあとで仕事のことを考えると後悔しそうな感じですね。保育園通わせて余裕あれば習い事させてもいいかなぁー?
    ちょっと考えます

• 12月6日
  • サカママ

サカママ

やはり地域差ってありますよね。まだこれからじっくり考えられる余裕があると思いますので、ぜひ保育園の園庭開放や幼稚園のプレなどにどんどん参加してみてください!百聞は一見にしかず、です。

• 12月6日
  • あおちゃん

あおちゃん

そうですね!一度自分の目で見て考えたいと思います(^-^)ありがとうございます

• 12月7日
まあ

私の住んでいる地域は
待機児童が多くて、保育園の入園は
ほぼ無理です😭

年少の年から無償化なので、
みんな早めに保育園に入れたいけど
0歳児からの持ち上がりで
どこも2.3人の枠しか
空いてないみたいです😢

そんなこんなで、いつ入れるか
わからない、もしかしたら
いつまでも入れないかもしれない
保育園は諦めて、1歳半からいける
幼稚園に通わせてます!

幼稚園も、息子は通っていますが
娘が来年の4月入園の予約を
10ヵ月くらい前からしてて、
ギリギリ入れる順番でした😂

• あおちゃん

あおちゃん

お住まいは東京ですか?私は愛知なんですが、未満児でなければ入れるという印象がたしかにありました。

1歳半から行ける幼稚園もあるんですね!
    なんだかそこまで入園が難しいのに、なぜ無償化したんだろう?

• 12月6日
なめこ

上の方が言うように、保育園の3歳児枠って本当に少ないですからね😅💦
2歳から定員いっぱいでもう3歳はとりません!て所もたくさんあるし💦
で、幼稚園申し込みの翌月に保育園申し込みの地域が多いとは思いますが、その時点で求職中あるいは短時間パートならそんな激戦枠はまず通らないかな…と思います😩
両親フルタイムくらいじゃないと難しそうです💧

うちは私立幼稚園なんですが、無償化と言っても週4の給食費4000円、設備費2000円が毎月かかっています😀あとバス利用なので月3000円です。保護者会会費も月800円。
保育料15000円は無料になりましたが、なんやかんや毎月1万くらいかかっています〜😅

その行きたい幼稚園はプレないですか?大きそうな幼稚園なのでありそうですけど。。😊
来年?からプレ行ってると優先して入園出来たりするので通えれば良いですけどね✨

• あおちゃん

あおちゃん

うちの地域が激戦区じゃなければいいなぁと思います💦
    一応周りには短時間パートで保育園の子もいるんで、不可能ではないかもしれないですが、落ちるかもしれないですね

私立幼稚園はやっぱり費用がかかりますね。。そこも考えます

プレはホームページにのってないみたいで、でも時期が来たら問い合わせはしてみます

• 12月6日
2児mama

私立幼稚園は多分無償じゃなくて上限決まってたと思います💦
教材費や習い事があればさらに別料金だと思うので金額は公立よりは高いです。
認可の保育園は無償です!
給食費やその他に月々かかりますが。
無償化の影響で保育園はどこも定員割れしてます💦💦
3歳児はさらに待機多くてそれでも募集は1~2人いればいいくらいで募集してない園も多いです💦
3歳児からと考えてるなら保育園も厳しいと思います😞

• あおちゃん

あおちゃん

激戦区は激しそうですね💦
    3歳から入れたい人も多いですよね。。もしかしたら保育園入れても遠いところに通わせないといけなくなるかもしれないかなぁ?

• 12月6日
  • 2児mama

2児mama

因みにうちはそこまで激戦地域ではなく他所の激戦してる保育園からこっちに流れ込んできてて、去年とかまで0歳児は空きがある状態でしたが今年は0歳児もすべて空きはなくて0歳から待機してる子ばかりです😣💦
    幸い下の子は入れましたが、ママ友は待機状態です💦

• 12月7日