※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
お仕事

9年勤務中の職場は良好だが、津波リスクや通勤時間に悩み、転職を考えています。同じような経験をした方いますか?

転職しようと考えてます。

今の職場は9年も働いていて、仕事内容もお給料も悪くなく産育休制度もしっかりとれました。

ただ、職場のある場所が海抜ゼロメートル地帯で津波が来たらとても危険な場所です。
また、自宅から片道で電車で1時間かかるので、帰宅難民になる事も免れません。

先日までのパラレル東京などを見ていると
母親としてそんな危険な場所に日々通う事に疑問が出てきました。

そんないつ起きるかわからない一度のために転職するのは
予防線を張りすぎなような気もして迷いますが…

職場の立地だけの問題で転職を考えた事などある方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

価値観はひとそれぞれなので何を重視してもいいと思いますよ!
でも電車で1h海抜ゼロなんてザラな気がします😅
地震がきたとき用に職場ビルの耐震構造や非常時の会社側の備蓄まで気にして転職活動するのかって話にもなりますし、そもそもどんなにしっかりした立地であっても他のリスクもありますし、考えすぎな気がします。

  • MN

    MN

    コメントありがとうございます😊
    立地的に危ない場所なんて
    確かにいくらでもありますよね😭

    • 12月6日
みもざ

パラレル東京、一部ですが見ました。
いろいろ考えましたよね…😣

わたしも備蓄品をいい加減揃えようと、本腰出したところです。

これは私の価値観でしかありませんが…

「いつ起きるかわからない一度のために」とおっしゃいますが、これがマイホームの立地だったら、その一度のために立地を検討しませんか?
その一度のために、お家の設備に投資しませんかね?

仮にフルタイムだと職場にいる時間は、お家にいる時間と思ったより大きな差がなくないですか?

福祉関係のお仕事でしたら他の土地でもご活躍の場がありそうですし、転職先にあてがありそうなら私だったら本気で検討すると思います!

学生の頃、まさに
「いつ起きるかわからない一度のために」
この言葉を口にしたとき
それを言い出したら防災は始まらない、というようなことを教官に指導されて、そのことがずっと頭の中に残っています。

なので、同じ言葉を質問者さんが言われてたのを見て、思わずコメントしちゃいました💦

  • MN

    MN

    コメント嬉しかったです!
    まさに、「それを言い出したら防災は始まらない」ですよね。

    実は仕事は保育士です。
    園の子供達が可愛いからこそ、災害時は命をかけて園の子供達を守ると思います。
    でも自分も母親。
    矛盾しているかもしれませんが
    他の子を守る為に母親に死なれたら、自分の子達はどうなるの?と考えてしまいました。

    仕事もフルの正規職員なので
    gymn820さんの言った通り
    家にいるのと同じくらいの時間を過ごします。
    そうなると災害時にそこに居るリスクもさらに上がるので、心配です。

    きっと、誰かからの「考えすぎなんかじゃない」という後押しのコメントを自分の中で待っていたのかなと気づかされました。
    自分の為にも真剣に転職について考えてみる事にします。

    長文すみませんが、本当にありがとうございました😌

    • 12月9日
はなママ

母が海辺の近くで仕事をしていて、父は漁師です。
実家も海のそばで津波が来たらやばいです!笑

津波も心配ですが震度7では高層マンションやビルなんかも崩れる恐れがありそうですよね。
みんなそれぞれ災害の知識を身につけて身を守るしかないのかなと思います。

津波がくるかもしれないから職場を変えるのは、事故に遭いたくないから車に乗らないということとなんら変わりないと思います。
むしろ人間は自然災害で亡くなる確率より事故に遭う確率の方が高いので!

とは言え、不安を抱えたまま働くのは気持ちが落ち着かないと思います。
避難場所を見直したり、同じ職場の方に災害時のことについて相談したりしてみて、それでも不安であれば転職してもいいと思います!

気の利いたコメントではなかったかもしれませんが、わたしも地震がくるたび両親が心配なので他人事と思えずついコメントしちゃいました😅

MN

コメントありがとうございます😊
ご家族も災害があった時は心配ですね😔
私の職場が都市部の海沿いにある為
津波、倒壊、火災など全てが危なそうな場所なんです😓
さらに、福祉関係の仕事なので
地震が来たからといって利用者を置いてすぐに自分達だけ避難出来るわけでもなく…
そういう危険があってまで、海沿いで勤務しなくてもいいかな…なんて思ってしまいました。笑
職場の人とももう一度話をしてみて考えてみるのが1番ですかね☺️