※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

離婚後、実家に引っ越す予定。子供達と暮らすためには実家が適しているが、自立も考え中。経済的には実家に永住が安定。皆さんはどうするか、アドバイスを。

離婚後の住居について。

現在離婚調停中で、年末に実家に引っ越す事になっています。

現在はアパートでA市に住んでおり、車で25分ほどのBに実家があります。
実家は一軒家で少しリフォームは必要ですが、部屋は余っており子供達と住む事が出来ます。

年明けから私は半年間職安の学校に通う予定です。

息子は年少で幼稚園に通っています。
娘は未就園児で自閉症という事もあり、児童発達支援所と保育園を併用していこうと考えています。

私の通う学校がA市にあるので、息子の幼稚園はそのままで学校行く前に送って行こうと考えています。

A市に住んだらA市の住み心地が良くなってしまい、息子の小学校もA市にしたいと考えていました。
入学までまだ時間があるし、難しそうなら実家の幼稚園や保育園に転園や実家に永住も考えています。
ゆくゆくはA市に家が持てたらいいなとも目標もあります。

ですが、やはり難しいでしょうか。
自分の頑張り次第だとは思っていますが、実家に永住した方が経済的には安定するんですよね。。

もし、皆さんだったらとりあえず実家に帰るとしても、その後は実家からの自立を目指しますか?
それとも実家に永住する方向で考えますか?

アドバイス等ではなく、
皆さんだったらどうするのか、また離婚した方はどうしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

実家との折り合いにもよると思います。
私なら実家でお世話になります。やはり子どもの急な体調不良、または自分の体調不良の時など、1人で子どもを見るのと誰かに助けてもらえるのでは雲泥の差があるかなぁと感じてます。
もちろん経済的な面でもメリットしかないですし、ご実家と良好な関係であれば同居します。
が、少しでも折り合いが悪いとか性格合わないな〜とか思ってる部分があるなら、いずれは実家を出るつもりで考えると思います。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

なるほど、確かに子供がいるからこそのメリットはたくさんありますもんね!
    仕事や育児のバランスも考えると1人だと大変だと思いました。

• 12月8日
2児ママ

私は実家と1時間くらいの距離ですが、賃貸住みですよ!
実家と仲が悪い訳ではないので、たまに遊びに行ったり、病気の時は預けたりします。
うちの下の子も障がいが見つかったのですが、今住んでいるところの方が支援センターなどが近くにあるのでこのまま住む予定ですよ😄

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

すごいですね!
    賃貸とは!私は現在無収入なので難しいです。。
    私も娘の支援センターなどを考えると実家じゃないほうが利便性がかなり高いんですよね。。

• 12月8日
  • 2児ママ

2児ママ

参考までに、家賃6万、給料はパートなので、大体12万、児童扶養手当は満額。で、普通に生活できてますよ!
    別に、特障、養育費、児童手当は貯金してます😄

• 12月8日