※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa:)
お金・保険

家計の収支について相談です。支出を見直したい。具体的な支出内容や状況を教えてください。

我が家の単月の支出ですが、これは使いすぎだと思いますか?
もし節約できるところがあればアドバイスして頂けたら嬉しいです!
また可能であれば皆さんの状況も教えていただけると嬉しいです( ^ω^ )

【収入】
夫婦の年間収入を単月にならすと
616000円になる予定です。
家計の現金貯金は204万です…

【支出】計584379円
日用品 2000
おむつ 4947
★子ども貯金 11000
光熱費 11000
携帯代 8000
家賃 133000
生保 10932
★投資 (老後貯金)80000
コンタクト 5000
生理用品 500
パック・クリーム 1700
お小遣い 60000
★奨学金 60000
食費 40000
昼代 40000
娯楽費(外食・遊び代)50000
★帰省積立 17000
★保育園 48800
息子のお菓子 500

・★マークはどうしても削減できない金額になります。

・お昼代は私が常に徒歩で外回り営業になり
カバンに弁当が入らないほど荷物が多いこと、
旦那が弁当が嫌いの為、一人月2万づつかかることになります。

・また子ども貯金は児童手当30000+11000を
そのまま貯金しており、より貯金できる方法があれば
それも教えて頂けると嬉しいです(^^)
月41000貯めることで大学入学までに400万貯められるように計算した結果です。

宜しくお願い致します🙇‍♂️

コメント

deleted user

昼代は削れないんですかね💦お小遣いと娯楽費多いですね☺️
せっかく収入多いのでもっとお子さんに貯金できそうです😌

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます😊
    お昼代は私の分は仕事上電話できるようなお店に入らないといけないので大体1日に1000円かかってしまいます。。
    営業エリアに500円〜800円のお店があるのですが狭すぎて電話ができないんですよね( ; ; )

    やぱお小遣い・娯楽費が多くみえますよね(>_<)
    見直します!

    • 12月6日
りんごちゃん

強いていうなら娯楽費が高過ぎるかなと思います。
何か理由があるのでしょうか??

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます😊
    外食が好きなのと友達を家に呼んでご飯食べながらお酒飲んだりするので娯楽費が高くなってしまっています💦

    見直してみます!!

    • 12月6日
deleted user

昼代高い…😲ランチは毎日外食ですか?娯楽費も高いですね💦

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます😊
    私は毎日外回りで電話できるような場所でランチをしなければいけないので毎回1000円ほどかかってしまいます。。
    旦那は内勤なので外食・中で食べるなどバラバラのようです。

    旦那のランチ・娯楽費見直してみます!

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月々の家計の予算はボーナス除きで組んだほうがいいと思います。ボーナスは減ったりなくなったりすることもあるし、貯金に回したほうがいいので。あと、大学資金に400万はそれだけでは足りないと思うのですが…生活レベルを下げないとなかなか貯金は出来ないかな、と思います😨

    • 12月7日
  • aaa:)

    aaa:)

    たしかに言われてみればそうですね😖💡
    ポーナスも貯金に回すように相談してみます!
    大学資金はある程度貯めて、残りは奨学金で頑張ってもらおうと思ってます😓

    指摘が多い娯楽費昼飯代小遣いを見直してみようと思います( ^ω^ )

    • 12月7日
ママリ🔰

老後資金はそれなりに用意できそうですが、目先の貯金が少ないですね…(>_<)
昼代は月22勤務だと1日1000円いかないくらいですかね。せめて飲み物くらいは自宅から持って行けばもっと安くなるのでは?私もたまに外でお昼買いますが、おにぎり2つとカップ麺、サラダとかで500円いかない日けっこうあります。
それが厳しいならお小遣い4万にするかな。。娯楽費も高めなので3万までにできるかと。。
ボーナス無しで単月60万で考えたら、生活水準高めかなって思いました。
児童手当は1.5万ではなく3万貰えてるんですか?

  • aaa:)

    aaa:)

    ご回答ありがとうございます😊

    大体20営業日の計算なので月でばらつきがあるかもしれません💦
    飲み物は持参していてご飯だけでかかるお金です(>_<)

    コンビニとかですかね?そんな安いんですね!!
    ちょっと旦那に詰めてみます🙄🙄
    娯楽費・お小遣い高くみえますよね、、検討します😖

    わかりにくくてすみません。
    ボーナスでますが、単月にならすと月60万ってことになります。
    児童手当は今のところ3万貰えてます!!
    実際には私は来月から仕事復帰になるのでその時にインセンティブ含めた収入がどのくらい変わるかで減額される可能性はあります😭

    • 12月6日
deleted user

お小遣いとお昼合わせると月10万はちょっと高いなぁと感じました💦
あとは娯楽費ですね😵

ちなみに、児童手当って3歳まで月15000円で年間18万ですよね?3万とは何ですか?二人分ですか?

  • aaa:)

    aaa:)

    やはりそこですよね(>_<)💦💦

    そして改めてみたら3万は間違えで1.5万でした🤦‍♀️🤦‍♀️すみません!

    • 12月7日