※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

1歳以上の子供に叱ることの意味について相談です。どのように対応すればいいか悩んでいます。

1歳をすぎ、少しずつ言葉が出始めているような子に叱るって意味ないんですか?🤔

うちの子はまだ8ヶ月ですがだめなことをしたときはいけないよと毎回注意していて、なんとなくそれがだんだん伝わってきている気がしていました🙄 しかし先日1歳3ヶ月の子がいるママ友と会ったときに「この月齢に叱るとか意味ないよ〜どうせ全く言うこときかないもん〜」と言われ…そういうものなの?と思ってしまいました😅

みなさん言葉が通じない時期は、子供が危ないことやいけないことをしたときどんな対応をしていましたか? 叱っても意味もわからず「こわい」としか思われないならよくないなぁと思いまして😂😂わたしは伝わるとおもっていたのですが…どうなのでしょう?

コメント

まま

私もダメなことはわかってない時期からダメって教えてますよー
そのおかげか今はダメって言ったら辞めますよー

はじめてのママリ🔰

猫の知能が人間の2歳と言われています。
1歳の子供は猫以下って事なのでまぁ効いてはないかもしれないですね😅
伝わってるような気がしても少し大きくなって時間が経ったら同じ事したりみたいな感じになるかもしれません💧

ゆ

まだ日本語がつうじないので意味ないっちゃ意味ないですが、それは周りがお母さんを宥めるために使う言葉であって、お母さん本人が目の前で悪いことをしている子供に対して使う言葉ではないかなとおもいます

うちはバリバリ怒ってますよ
立って食べたり、いただきますご馳走様をしなかったり。
火がついているのにコンロに手を伸ばしてきたり、外で手を離して走り出したりしたら軽くデコピンしたりもします

小さい時から何でもかんでもダメと言いたくないのはわかるけど、人間の世界ではこうするんだよと教えてあげることが親の役目だと思ってます

食事マナーは特に厳しくしてます。意味ないかもですが。

(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

例えば「これは危ないからやめようね」とか、「痛い痛いしちゃうからダメよ」とか、教える形で私は伝えるようにしてますし、上の子の時もしてました!!遅かれ早かれ絶対に伝わっていくと思うので、私は意味ないとは思いません😩少なからず、子供的にもこれやるとママの顔いつもと違うな〜💭とか感じ取って、そのうちしっかり分かるようになるんではないかと思ってます!!

まゆみ

うーん、怪我することは、怪我させることは、ダメだよって声かけ大事とおもいますよー。

いたずらに関してはまぁめちゃくちゃする時期なので、全部ダメっていったら、常に怒ってなきゃなので言い過ぎになっちゃうかもですけどね。

ママリ

私も伝わってると思います!
1歳前からダメなことは理由をつけてダメだよって言ってました。
最近は、首を振ったり声のトーンが変わったりするのでわかるみたいです😊
叱るとペロッと舌を出したり、やめたりします。

言葉が通じても通じなくても、「大きな声で怒る」のではなくて「理由を伝えて叱る」のが必要だと思ってます。

1姫1王子

言ってもその場では効果ないですけど、言い聞かせてるうちにわかるようになるものだと思います。
言い聞かせもしないで「子供が言うこと聞かなくて〜」って言うのは親としてダメだと思います。
私は0歳のうちからダメなことはダメと言ってますよ。
ティッシュを全部出したりは、0歳なら置いてた私が悪いので言わなかったですけど、1歳過ぎてからは言ってるかな。
伝えてるうちにわかるようになりますよ。
わかってるけど言うこと聞かない時ももちろんありますけどね。

あんぱん。

注意しますよ!
してましたよ!
ただダメと言ってもわからないので簡潔に理由を言って注意します😊

同じこと言ってる先輩ママいました😂
そこの子供は全員言うこと聞かない子になってます😅

私は立って歩くようになれば一人前の人と認識して注意をしてます(年齢には合わせますが

むーこ

みなさまコメントありがとうございます!

息子が以前叱られたことをやろうとしてるときに、最近はこちらをちらちらみてきて目が合うとやめたりするようになってきたので伝わってるのかも…!と思っていたところでした😂😂

そんなときにママ友の言葉にびっくりしまして…ごはんを座って食べられない、テーブルの上に乗るのをやめないなどあっても叱ったって意味ない。ただ怪我はしないようにテーブルを撤去したと言ってました😅

わたしはまだそこまで手がかかる月齢を育ててないので 実際のところどうなのかなぁとおもって質問させていただきました🙇🙇

まとめての返信で失礼します。ありがとうございました!

ちぴ

意味はないだろけど叱りますよ💦なぜだめとかも伝えますが、、まだ分かってはないです。