※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶら
ココロ・悩み

義両親が赤ちゃん言葉で話しかけてくるのが嫌で止めてほしいと伝えたが、また使われる。この場合どうすべきか。

こんばんわ!

今義両親と同居してます!

義両親は孫に対してでちゅ、まちゅなどの赤ちゃん言葉つかって話しかけます

それが嫌でこの間やめて欲しいと言ったのですがまた赤ちゃん言葉つかうようになったのですがこういう場合どうするべきですか( ; ; )

コメント

ななママ 

赤ちゃんとか小さい子とかに対して無意識に出ちゃうんじゃないのかなぁ(-ω-;)
使おう!!って思って使ってるわけじゃなく、ごくごく自然に出てしまうんじゃない??
でも、らぶらさんが凄い嫌な気持ちなら「子供だと思わずに大人だと思って話して下さい」みたいにさ。
大人に対して赤ちゃん言葉は使わないので、そうやって思い込ませるとかさ。
あたしも自然に出ちゃうしなぁ(-ω-;)

• らぶら

らぶら

コメントありがとうございます!
    でちゃった!って感じならしょうがないかって思ってたんですけど
    ほっといたらまたずっとつかうようになりました( ; ; )

• 5月2日
バーバ

気にしなくてもそのうち子供が嫌がります!笑

• らぶら

らぶら

コメントありがとうございます!そうなってくれればいいんですが心配で( ; ; )

• 5月2日
ちゃんさーママ

勇気を出してやめて欲しいと伝えたのにも関わらず使ってしまう義両親、、、
直接言ってて治らないじゃあ妥協せざるを得なそうですね(;ↀ⌓ↀ)
まぁ汚いとかばい菌が〜とかそこまでやめてほしい重要度が低めだと思うので、、、

どうして直接伝える程そこまで嫌なんですかね(^_^;)???

• らぶら

らぶら

コメントありがとうございます!

ほんとそんな感じです૮(꒦ິཅ꒦ິ)ა
    気まづくなるのが嫌だったし言うの我慢してて会わせるの避けてたんですけどそしたら毎日会わせろって言ってきたから
    それなら赤ちゃん言葉やめてってお願いしたんです( ; ; )

嫌な理由は嫌いなのと赤ちゃん言葉はよくないって聞いたので( ; ; )

• 5月2日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

赤ちゃん言葉はよくないんですか(^O^;)知りませんでした。
    因みに赤ちゃん言葉は赤ちゃんにどう良くないのか教えて頂けたら嬉しいです。

らぶらさんが嫌いな理由が大前提ではあると思いますが、良くない理由を明確にされて説明したら義両親にも伝わるのではないでしょうか。

• 5月6日
おにく

汚い言葉遣いよりよっぽどいいと思いますが(^_^;)

同居してるのに会うの避けるほうがよっぽど気まずくなりますし、なんなら同居解消したらどうです?
そうしたら自ずと会う頻度減りますよ!
(⌒▽⌒)

はな

まー子供が大きくなるにつれ自然とやらなくなると思いますが…笑

同居してるならそりゃ毎日顔みたいと思ってしまうと思いますよ。可愛い可愛い孫ですから。イヤなら同居解消が1番‼︎\(^o^)/

嫌な理由も赤ちゃん言葉はよくないって聞いたという事ですが、
なにが、どういう風に悪いのかきちんと義両親に説明しないと理解してくれないと思います!

子供が言うなんとなくやだ。
と同じようなニュアンスに感じてしまいます>_<

赤ちゃん言葉が悪いって、初めて聴きました!逆に、小さい子どもに分かりやすい言葉を使うことは、子どもに分かりやすく、感情豊かになると聞いたので、うちはめちゃ使ってます。犬をワンワンとか、ゴハンをまんまとか、いいらしいですよ!うちは子ども全員それで育てましたが、きちんと時期が来れば、正しい言葉を使いますから。あまり気にしてガチガチな子育てするより、ばぁちゃん達は面白いなぁ〜くらいでいいと思いますが…(^_^;)ダメ?