※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンタレ
妊娠・出産

初マタの方がポリープによる出血で心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

はじめまして。
17w4dの初マタです。

10w頃に茶色の出血があり、子宮の入り口にポリープがあるから原因はそれかも、と言われ、止血剤?を入れてもらいました。

その後は出血もなかったのですが、3日前からまた茶色の出血があり、気になったので病院へ電話したのですが、鮮血が出なければ様子見で、という回答でした。

今回の原因がポリープなのか、他に原因があるのか、もんもんと心配な日々を過ごしています。

同じような経験をした方がいましたら、そのときのお話を聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

にこにこ

わたしも同じように妊娠してから子宮の入り口にポリープが出来て、毎日茶色の出血をしていて、不安な気持ちで過ごしていました。

特に止血剤などは使わず、様子を見ていましたが、出血が止まらないので、ポリープを取ってもらいました。
検診のときにパッと短時間で済むオペで、痛みもなく、次の日に止血用のガーゼを取ってもらいに再び病院に行き、その後は出血が止まりました。

出血があるうちは、子宮からなのかポリープからなのかわからず、悩んでしまいますよね。出産のときに自然にとれてしまうこともあるようですが、わたしはポリープを取ってもらってよかったと思っています。
トイレに行って血をみるたびに驚いたり落ち込んだりしていたので…

• ニャンタレ

ニャンタレ

ポリープ取ったんですねー
    私も少し考えたんですけど、流産の可能性があるって先生に言われて、怖くなってしまいました。。

取らなくても流産することがあるとも言われ、どうすることもできず、悶々としてます。

にこにこさんは、取って良かったんですね。私もスッキリしたいなあ…

• 5月2日
  • にこにこ

にこにこ

ポリープを取ることで流産の可能性があったとは、わたしの行ってる病院の先生には聞いていませんでした😱確かにそう言われたら抵抗を感じてしまいますね。。
    わたしの場合は、ポリープを取るか取らないかは先生が決めたのでした。

もう1週間様子を見て出血が止まらないようなら来週取りましょう〜、みたいな感じでした。
    先生によっても、いろいろなんですね。

• 5月2日
  • ニャンタレ

ニャンタレ

先生がちゃんと指示してくれるって、羨ましいです。私の通ってる病院は、毎回診てくれる先生が違って、言うことも人によって違ったりするので、何を信じていいのか困ることも多いです。

ポリープは、リスクを考えた上で自分で考えてくださいって言われてしまい、いつまでたっても答えが出ません(>_<")

もうしばらく様子をみてみます。
    ありがとうございました!

• 5月3日
はなまる0920

初めまして!
私も1人目の妊娠時ポリープありました💦
出血があると心配ですよね😣
先生によっても違うんですよね。私は取らずに出産時に綺麗になくなってしまったそうです!

• ニャンタレ

ニャンタレ

回答ありがとうございます^^

はなまる0920さんはポリープ取らなかったんですね。産まれるまで、出血は続いたりしたんですか?

• 5月3日
はなまる0920

中期入るくらいまで茶オリが続いていました。最初はポリープとわからず切迫と判断され安静でしたが、3ヶ月入った頃から立ち仕事を再開し、たまに茶オリという感じでした。結局9ヶ月ぐらいまで働いてました!
お腹が大きくなるにつれて出血はなくなっていった記憶があります。
私の場合、鮮血はなく先生からも取らないほうがいいと言われ取りませんでした。

• ニャンタレ

ニャンタレ

9ヶ月ぐらいまで立ち仕事( ̄□ ̄;)!!
    すごいですねー!
    私なんて今すでに会社に行くだけでグッタリです。。

お腹が大きくなるにつれて出血がなくなっていくことがあるんですね。
    これからもずっと出血に不安を感じながらいくのかなーと気持ちが沈んでいたので、少し希望が持てました。ありがとうございました!

• 5月3日
あああああゃ

はじめまして。

ポリープ結構多いみたいですね、
私もついこないだ取りました。
初期の頃は血腫で茶色い出血があり、胎盤が出来上がる頃には出血も止まると思うから、と先生に言われていて、止まって1週間でまた茶色い出血。
ちょうど検診だったので観てもらったら、ポリープでその時にとってもらいました。

実は二人目の時も出血があり、調べたところポリープだったので、今回もか…と思いましたが、取ってしまえば出血もなくなりますよ!