※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチク
ココロ・悩み

娘が大人しめで友達が少ないタイプ。ママ友からいじめられる可能性を指摘され、その家族はいじめる側に立つ考え方。娘がいじめられるか心配。どう思いますか?

来年の4月から一年になる娘がいます。
娘はマイペースで、自分から声をかけたり
遊びに入ったりするタイプではなく、
友達がいないわけではないのですが
1人でじっくり遊ぶことも好きな、
大人しめなタイプです。

0歳の頃から仲良くしていたママ友に

○○ちゃん絶対小学校行ったら
いじめられるよね!!

うちの子も○○ちゃんの事いじめるかも!

と言われてしまいました。

あたしが甘やかして育ててきたから
いけないんだとも言われました。

そのママ友は娘と私のために言ってくれた
みたいなのですが。。。

そのご家族の考え方が
いじめられるくらいなら、いじめっ子に
なってほしい
いじめられて自殺するくらいなら、
いじめる側にいて命があった方が
いいという考え方みたいです。

どう思いますか??
私の育て方が悪くて娘は小学校行ったら
絶対いじめられてしまうのでしょうか?

コメント

みきママ

酷い事を言うママ友ですね。
余計なお節介だと思います。
娘さんの性格なのでいいと思います。
小学校に行けば環境が変わりますし、新生活になれば娘さんも変わるかもしれませんよ。
絶対いじめられるなんて思わない方がいいですよ。
何かあったら言ってね。と伝えておくと娘さんは安心すると思います。

  • ピーチク

    ピーチク

    ありがとうございます!

    そうですよね!
    また新しい環境で新しい
    友達も出来たりしたら
    視野も広がってきますよね!
    娘も少しかわらないといけない所も
    あるので彼女の言ってる事も
    一理あるのですが。。。
    わたし自身すごく
    傷付いてしまって。。。
    今はそのママ友に恐怖心しか
    ないです(涙)

    • 12月6日
  • みきママ

    みきママ

    ママ友の子供と一緒の小学校になるんですか?
    ママ友と距離を置けないんですかね?

    • 12月6日
  • ピーチク

    ピーチク

    同じ小学校なんです。。。
    保育園側には小学校との
    申し送りの際に
    その子とは違うクラスに
    して欲しいという要望が
    保護者からあるという事を
    小学校側に伝えてもらって
    自分でも学校側に伝えようと
    思っています。
    クラスが違えば会う事も
    なくなりますかね??
    ちなみ2クラスの予定です!

    • 12月6日
  • みきママ

    みきママ

    小学校になると、行く回数は減ると聞きました。
    クラスが違っても、参観日等の日にちは一緒になので、会ってしまいそうですね。
    学校側が配慮してくれるといいですね。

    • 12月6日
  • ピーチク

    ピーチク

    ありがとうございます!
    行事で会ってしまうのはもう
    仕方なさそうですね(涙)
    参観日も月一回ある
    学校みたいなので
    ストレスが半端ないです(T ^ T)

    • 12月6日