※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バボちゃん
子育て・グッズ

離乳食進め方について相談です。前歯2本生えた9ヵ月の赤ちゃんが固形食べにくい。粗めのみじん切りの食材は早い気がして、ゆっくり進めている。いつから粗くしていけばいいか、教えてください。

離乳食についてです。
明後日9ヵ月になるのですが、やっと前歯が2本生えてきたところです。
いま2回食なのですが、固形を噛むのが苦手らしく、めっちゃ細かいみじん切りを柔らかく茹でてあげてる感じです。
同じような時期に、みなさんどのような離乳食あげてましたか?
本を見ると、もっと粗めのみじん切りのものが載ってますが、歯もまだ2本だけなので早い気がして、ちょっとゆっくり進めてる感じです。

どのタイミングで食材を粗くしていけばいいのか…どのように進めていけばいいのか教えていただけませんか?
周りには、
そのうち食べるようになるよ!と言われますが、体重も増やしていきたいですし、できるだけ進めていきたいので…😣😣

コメント

ゆちょ

うちの子は下の前歯2本、上の前歯2本が少し生え始めましたが まだ固形が苦手みたいです😅
私も焦ってしまって
粗めに切ったもの食べさせると
うぇーって出したり
嫌な顔して食べてくれなくなるので
まだ柔らかいもの食べさせてます😅

まだ生まれて9ヶ月しか経ってないし
気長でいいかなーって思ってます😄💕

• バボちゃん

バボちゃん

コメントありがとうございます✨
    まったく同じです😢💦いやがって食べません(ToT)
    食べるの嫌になるといけないので、とりあえずこのままでっておもってるので、私もゆっくり進めてみます笑
    同じ状況の方からのコメントとても心強いです❤️

• 12月6日
ぷーちゃん

うちもまだ歯は2本ですがかなり粗めです😂
12ヶ月~のBFくらいの粗さですが小さくすると丸呑みしちゃうし、今の大きさでもモグモグしてるのでいいかなぁと思ってます😊
歯が多くてもモグモグしない子もいるしうちみたいに少なくてモグモグする子もいるので息子さんに合った大きさで進めて言っていいと思います!

• バボちゃん

バボちゃん

コメントありがとうございます!
    粗くても食べてくれるの羨ましいです😌👍
    そうですよね!細かすぎると噛んでくれないんですよね😢
    かと言って大きくすると嫌がるし…(ToT)笑
    BFあまり使ってないのですが、BFにも頼りつつ様子見ながら進めてみます!ありがとうございます✨

• 12月6日

うちは下2本、上が1本生えてきた感じですが(しかも上は前歯じゃなく前歯の横です🤣)
かなり大きめのみじん切りあげちゃってます!枝豆とかだったらそのままあげてます😂一生懸命噛んで食べてます!最初は苦手だったみたいで少し細かく戻したりしましたがだいぶ慣れたのでもうかなり粗めです!
その子の好みがあると思うので量食べて欲しいなら無理に形を大きくしなくてもいいのかなって思います😄

• バボちゃん

バボちゃん

コメントありがとうございます✨
    前歯の横のが早く生えてきたんですか!そんなこともあるんですね😌👍
    ちゃんと噛んでくれるんですね‼️😁羨ましいです😢
    苦手でも、噛むことに慣らせたいんですよね(ToT)
    様子見ながら、ちょっとずつ粗くしてみます(^∀^)

• 12月6日