※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さず
妊活

体外受精の経過で卵がうまく育たず、先生から難しいと言われた経験があります。同様の経験をした方の成功例はありますか?

今周期、体外受精の為、クロミッドと注射を3日間打ちました。4日目の卵胞チェックでは卵6つ育っていました。そこから卵胞を大きくする為の注射を2日打ち、今日は卵胞の大きさチェックでした。が、1つのみ大きくなっており、他は全く大きくなっていませんでした。全て同じぐらいならもう少し注射を続けてもいいが、既に1つが大きくなっている為、今回は難しいかもと先生に言われてしまいました。
同じような経験から、上手く採卵まで行った方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに先月はもともと1つしか卵ができなかった為、体外受精を見送りました。




コメント

のらのら

先月初めての採卵をしたとこです。
私もクロミッドと注射で卵育てました。途中の診察で、4つ育ってるうち、2つずつで大きさが違うとかで、2つは大きくなっててもう2つがそれに追いついてないとのことでした。細かくは説明されず、先生もその場で少し刺激について迷ったっぽかったです。結局クロミッドは変更なく飲み、注射をして刺激しました。

結果、5つ卵がとれました。全て成熟卵でした。先生からは4つと言われてたのでもう1つは見えてなかったのか何なのか分かりませんが…
3個凍結まで至りました!

良い情報になるか分かりませんが、ご参考になれば幸いです😃

  • さず

    さず

    ご回答ありがとうございます。4つと言われていたのに5つって、嬉しいですよね。
    私はもともとクロミッドは5日間だけで、後は注射で大きくする予定でした。月曜日の診察で様子を見ようと言われましたが、今日から日曜までの注射は中止になりました。お金も無駄にしたらダメだから、と先生に言われ...。今日からまだ注射を続けるなら、少しは望みあるのかな、なんて思いますが、何もしないで育つことはない気がして。

    凍結した3つ、上手く着床するといいですね!

    • 12月6日
deleted user

少し前の質問ですが、コメントさせてください。

過去に3度採卵してます。

私は多嚢胞があるので無茶苦茶反応して沢山の卵胞がそだつのですが、いい感じまでに大きくなるのに時間がかかります。

2回目の採卵の時がさずさんと同じケースで1つは首席卵胞がもうかなり大きくなってるけど他のは小さいという感じでした。

私が通った病気は3人先生がいるのですが1人の先生は『首席卵胞がもうおおきくなりすぎてるなぁ😰』となやんでましたが、院長先生は『関係ない。排卵しない注射打ってデカイのはもう諦める。沢山ある小さいのにかける』と言われました。

首席卵胞が1番妊娠しやすいという考え方がありますが、1度の採卵で凍結させてから第3子まで授かる方もいることから先生はこんなに固執しないという考え方でした。

実際にその採卵で複数個胚盤胞を凍結させてます。残念ながらその採卵で取れた胚盤胞では妊娠しませんでしたが(その内1つは流産しました)これに関しては妊娠を維持させるホルモンが投薬で維持できない私の身体が原因かとおもいますので首席卵胞云々は関係なかったと思います。

  • さず

    さず

    ご返信ありがとうございます。

    なかなか育たない人もいれば、たくさん卵が出来すぎて困る人もいるんですよね。

    私の先生も、このまま注射続けると、主席卵胞だけがどんどん大きくなって他が追いつかないので、注射をやめて他が頑張って大きく追いついてくれるようにかけてみる、みたいな感じでした。月曜日再診で結果が分かります。

    私は過去に二度流産しています。1度目は自然妊娠で心拍確認までできたのにダメでした。2度目は体外受精で着床しましたが、胞状奇胎の疑いで流産しました。
    年齢も年齢なので、気持ちばかり焦ります。
    ワーママさんもこれから治療がうまくいきますように。

    • 12月7日