※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
妊娠・出産

切迫早産で入院中。点滴が難しく、ストレスが増す。血管が心配で内服に変わるか不安。家族との時間も大切にしたい。

切迫早産で入院しています。
24時間点滴してますが 2日間しか血管がもちません💧
その度に差し替えてもらってるんですが
血管が細くて1度じゃまともに刺さらなく何度かやってやっとって感じなんです💧
そのうち刺すところが無くなったりさせなくなったら
どうなるんでしょうか?
内服に変わるのかな?
入院生活が辛いうえに 点滴の恐怖が加わり
ストレスでしかないです💧

赤ちゃんのためとは思いますが
日に日に増える腕のアザや刺し傷が痛くて辛くて
出産前に病みそうです💧
この時期っていうのもあるのかもしれないけど
クリスマスや年末年始とイベントの多い時に家族と過ごせないのも辛いし不安だし
情緒不安定になっちゃいます💧

コメント

deleted user

切迫で入院してました。今肘の内側ですかね?
私は両腕の至る所に刺しましたよ。
内服に代わるのは退院の目処が経ってからです。

  • ママン

    ママン

    退院目処がたたないとひたすらさされるのですか?💦💦
    怖すぎます😱
    絶望でしかないですね😭

    • 12月6日
ママリ

切迫で2週間ですが入院してましたがほぼ毎日差し替えで両手刺すとこほぼなかったです😔
挙げ句の果てに下手な看護師さんにいると刺すところなくて3回ぐらいミスられて結局ベテランさんにチェンジとか。。。
辛いですよね。もー少しの辛抱なので頑張ってください😢

  • ママン

    ママン

    2日でも辛いのに毎日はもっと大変でしたね💦
    そうなんですよね!
    毎回失敗されます💧
    最初からベテランさんでお願いしたいところですね😢

    • 12月6日
ぷーたん

私も2年前同じ時期に入院して同じ思いで似ていたのでコメントしました!
私も約3-4ヶ月入院し点滴していました!最初はあった血管もだんだん細くなり毎日刺し変えし、それも何度か試してやっと入る感じですごくストレスでした!PIと言って長く血管の中に確保できて抜けにくくなる点滴もあると聞いていましたが、それも怖くて拒否しました。あまりにも血管なくて一度内服に切り替えましたが、張りはじめてダメで、1-2時間くらいかけてなんとか看護師さんに探してもらいました!
お辛いですよね。すごく分かります。あまり無理なさらずゆっくり過ごしてください!

  • ママン

    ママン

    どんな時期でも入院って言うのは辛いものだとは思うのですが
    やっぱりイベントが多いこの時期で世の中がワイワイやってる時に病院で過ごすのはさらに辛いものですね💧

    まだ入院して1週間たっていないのでこの先が思いやられます😣

    ありがとうございます☺️
    ベットでゆっくりしてます👍

    • 12月6日
deleted user

わたしも切迫早産で入院してました!
そのときに仲良くなったママさんも点滴が全然もたなくて ほぼ毎日差し替えてました💦
なので最終的にPICCカテーテルにしてました!
そのカテーテルだと血管痛も無く 長持ちしてましたよ☺️👌🏻

  • ママン

    ママン

    カテーテルでの点滴もあるんですね!
    少しでも長持ちしてくれて痛みが軽減できるものにしてもらいたい😣
    教えて下さりありがとうございます🙏

    • 12月6日
えびせん

私も現在切迫早産で
入院してます😭
私も点滴が3日持たず
2日目で差し替えたりしてます😂
やっぱり24時間点滴で
だんだん血管がもろくなって
来ちゃうみたいですね😭
娘のときも今とおなじ病院で
切迫早産で入院したとき
隣のベッドの方が切迫の方で
何度も刺されてる方がいて
手の甲とかに刺してました😨
最終的には足とかにも
刺すことがあるって聞いたんですが
足に刺すのは怖いですよね😱

  • ママン

    ママン

    やっぱりみなさん同じような経験されてるんですねー!

    足とか怖すぎるし
    動かす度に気になっちゃいますよね💦

    • 12月6日
  • えびせん

    えびせん

    ですよね〜😂

    子宮頸管短くて入院に
    なったんですか?💦

    • 12月6日
  • ママン

    ママン


    短くなって張りもあったので即入院になりました💧

    • 12月7日
  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね💦
    私も同じです😭
    今子宮頸管どれくらいの
    長さですか?

    • 12月7日
  • ママン

    ママン


    今というか入院したとき2.5cmでした!

    • 12月7日
  • えびせん

    えびせん

    そうなんですね😭💦
    短いって言われると
    不安になりますよね😂
    お互い入院生活ストレスだけど
    頑張りましょうね😭✨

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    伸びたり短くなったりするので毎日不安ですね!

    頑張りましょう👍✨

    • 12月7日
ひまわり

切迫で32wから入院、24時間点滴でした💦
針からすぐ漏れて腫れるし、お風呂の時に外して付け直すときに下手な看護師さんと言ったら申し訳ないですが、その方が付け直すと空気が入ってパチパチ痛みが来たり…
副作用で気持ち悪さと動機、手の震え…
もうストレスでずっと帰りたいと夜は涙した日もあります😭

私は本当に辛い時は看護師さんではなく先生にお願いしていました。
1回で入れてくれるし入った後もなぜか痛くなく安心できました!
入院費出してるのはご自身なので我がままと思わず言ってみてもいいと思います😊

あと海外ドラマみて1日をやり過ごしてました😅

終わりは来ます!頑張りましょう😭❤️

  • ママン

    ママン


    入院ってほんとストレス溜まりますよね💧

    私も夜1人泣いてます🥺

    点滴は先生に頼めたらいいのですが先生も忙しいみたいでなかなか.......💧

    毎日何して時間つぶしするかって感じです
    なにか見つけて乗り越えようと思います( ・ᴗ・ )

    • 12月7日
Kくんママ*\(^o^)/*

私も現在切迫早産で入院中で24時間点滴ですが、元々血管が細く短ければ1日で差し替えしてます💦左手は右より血管が細いのか刺せずずっと右手です😅

内服は症状が安定して軽くならないとしないと思うので腕に刺せなくなったら手の甲とかからの点滴になるかと😣

  • ママン

    ママン

    同じ数週ですね!
    症状が良くならない限り点滴なんですね💧
    アザだらけを覚悟します😭

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*


    一緒ですね😊
    はい😅多分そうなるかなと思います💦

    私は落ち着いているので来週の月曜日に一旦点滴はやめて様子を見てまた張り出したら内服からスタートして良くならない場合はまた点滴に切り替えることになりました😅

    早くママンさんも症状が落ち着けばいいですね😣

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    何週から入院してますか?

    私はまだ入院して1週間たっていないので
    張りとかは気にならない程度なんですけどね!
    月曜日の検診次第かなぁってとこあります💧

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    27w5dで救急搬送され入院になりました😅

    私もまだ5日目です😃

    じゃあ私のように早めに点滴外れるかもですね😊

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    救急搬送ですか!?💦

    そんな早くにもう次の治療法を言って貰えるといいですね!

    私の方は子宮頸管が伸びてからの話しになるみたいなので
    診察しないと治療法は変わらないみたいです💧

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    はい😣
    今までそんなに張りとかなく普通に生活してたら3日の朝方から急に5分間間隔とかで張りと痛みが出てしまい、丁度病院を受診予定だったのでついでに見てもらったら頸管がかなり短くそのまま車椅子で運ばれ救急車で大きな病院に搬送されてしまいました😭

    私は大きな病院のMFICUに入れたれたので24時間助産師さんと医師が常駐しているので毎日来てくれてこの先はこういう感じで治療進めますって話がありました😃

    そうなんですね😭

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    症状が似てますね!
    私も検診前日からそんな感じだったんですよ💧
    そしたら即入院→車椅子→病室でした💧

    毎日先生は来てくれるんですけどねー
    1週間事の内診でしか変わらないんです🥺

    月曜日どうなるのかって感じです😣

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    はい😣
    私は子宮口が開いてるかもって大きな病院へ搬送でした😓

    私も点滴と洗浄だけで内診とか診察は入院した日からまだしてないので週1なのかもです😅

    点滴外れるといいですね😭

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    子宮口が開き始めてたらもっと大変ですよね💦
    子宮口は大丈夫でしたか?

    はい!
    お互いなるべく早く退院できるように頑張りましょう✨

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    子宮口の検査が陰性で大丈夫だろうと言うことで点滴外れることになったんですが、やはり柔らかいらしいので入院生活はずっと続きそうです😅

    陣痛来なくて良かったです😭

    はい😊
    お互い元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょう😆

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    そうなんですね😱💦
    柔らかいと 心配ですね🥺

    ほんと陣痛に繋がらなくて良かったですね😣

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    1人目の時も35wから入院してたのに37wで3センチ開いていたので元々柔らかくなりやすいのかもです😣

    ほんとによかったです😭

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    子宮頸管無力症とかではないんですよね?

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    そう言われたことはなく今までは順調でしたが、多分10月から仕事を始めてかなり忙しいお店で1日7時半ほど立ちっぱなしで動きまくってたので気付かず無理してたのか頸管が短くなったみたいです😅

    • 12月7日
  • ママン

    ママン

    7時間半も立ちっぱなしは無理しちゃってますね😱💦

    ほんともう無理なさらずゆっくりしてください😣

    • 12月7日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

    Kくんママ*\(^o^)/*

    自分的にはそんなつもりはなかったんですが、やっぱり妊婦にしては動きすぎて無理しちゃってたんでしょうね😅

    ありがとうございます😊
    お金とかかなり心配ですが、できるだけ赤ちゃんがお腹にいてくれるよう安静にしたいと思います😅

    • 12月7日