※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお出かけについて相談です。低月齢で電車での長時間移動は心配。友人との遊びに行くのは不安。皆さんはどの程度までお出かけしていますか?

ねんね期の赤ちゃんとのお出かけについて!
みなさんのお出かけ事情を教えてください‼︎🥺

生後3ヶ月の息子がいます。
このたび友人が遊びに誘ってくれました。
友人も赤ちゃんがいるので、子どもを連れて遊ぼうと。
お互い家が離れていることもあって
渋谷で会おうよ、と会う場所を指定されました。

が、わたしの家から渋谷までは
電車で最低1時間半はかかります。
1時間に1・2本しか電車が来ないので
ぐずって途中下車すると大変なことになります...
車で来ればいいじゃない、と言われましたが
普段田舎道しか運転していないので
いきなり渋谷まで運転する自信がありません...
駐車場代も高いですし_:(´ཀ`」 ∠):

以上の理由と、
インフルエンザが流行っているから
会うのは暖かくなってからにしようよ、
それか、旦那に運転してもらうから、良ければお家に遊びに行かせて。
という感じでお誘いをお断りしたのですが、
その友人から 過保護すぎだよ〜出かける直前にミルク飲ませれば、電車で泣かないでしょうと言われてしまいました💦

低月齢でも
電車に乗って長時間のお出かけは普通なのでしょうか😖💦

帰省ならまだしも、
(駅まで迎えに来てもらって、すぐ授乳ができるから。)渋谷に行くのは心配すぎます。

ねんね期の赤ちゃんとのお出かけ、どの程度まで行ってますか?冬でも電車で遊びに行くのは普通のことなんでしょうか。

コメント

ママリ

うーん…
3ヶ月なら頻回に食事もするしオムツもまだ小まめに替えますよね。
お友達ママは、もう赤ちゃん時代のことを忘れちゃったのかもです💦
私も渋谷はちょっとゴメンです…安産祈願のお礼参りに水天宮行ったり、大病院に通うために電車乗ったりはしましたけど、遊びで3ヶ月の頃は電車に…ましてや1時間以上は無理です😢
わたしが無理です…精神的にも…

インフル流行ってるし寒いし1時間半の電車なら断ります😓
自分勝手な友達と大切な我が子なら子供の方が大事なのでどう思われようが断ります(笑)

♡062105♡

ちょっと遠くて人混みが多い場所で心配なりますよね。
私でも、3ヶ月くらいだったら人混みさけてインフルエンザにかからないように気をつけます。
だって、友達が遊びに来てくれてもいいんですからね💦
もっと近場や、お家、などでしたら遊びますが、1時間半かかるならやめておきます。
インフルエンザは低月齢だと入院になる場合が多いので気をつけるのはいいと思います😊

なびまる

電車が混んだり、お母さんが焦ると赤ちゃんにも伝わり、泣いちゃうこと平気であります!!

私ならお誘い断ります💦
移動で1時間半は3ヶ月の赤ちゃんママにとってはかなりキツい気がします。
電車までも大変だし、乗ってからもハラハラするし、降りて授乳室探したり、オムツ替えたりネンネなどリズムもありますしね、、1人で赤ちゃん抱えては大変ですよ!

そんなに言うならお相手の方が1時間半かけて近くに来て!って思います。

私なら行きません😅
人それぞれですが私は低月齢なら短時間で近所のスーパーとか公園程度でした
友達とも大体家で会いました

しかもこれから感染症の猛威の時期なのに電車のような密閉された空間に1時間半なんて😥
電車で泣くなかないの問題じゃないですよね…

e.

わたしの息子は基本抱っこ紐やチャイルドシートでなら寝てくれます。
が、渋谷ともなるとインフル流行ってますし辞めます。
お友達さんのことを悪く言うつもりはないですが、お子さんいるのに、そのような無神経なことは言えないと思います。
お友達さんのお子さんはある程度大きいんですかね?
実際赤ちゃんいたら思いどうりにはなりません。
頭ではああしてこうしてとは思ってても、実際は難しいですよ。
わたしなら辞めます。
ちなみに、わたしは田舎住みなので基本車がないと行動出来ないし、車で出かけるか、やはりどちらかの家などで遊びます。
それでも、2.3時間が限界です。

Nao☆ミ

ねんね期の時のが動かないのでランチとか楽ですが、電車で1時間半は長いですね💦
私なら30分の所ぐらいまで、せめて1時間までかなぁと😣行きだけでなく帰りも考えると…人混みの渋谷や、電車に慣れてないなら余計に疲れると思います😭⤵️

お腹いっぱいでも電車で泣かないかは分からないですよね💦人混みで驚き泣いてしまうかもしれませんし😞
慣れてない道を運転するのは赤ちゃん乗せてだし、躊躇しますよね💦
色々と提案してもダメならば、私でも今回はお断りすると思います😣

かかか

渋谷は無理ですね。もっと子育て世代に向いている場所(子連れが多いショッピングセンターや、車で行きやすい郊外のショッピングモール等)なら全然行きますが。渋谷、子供いなくて一人で行っても、迷子になります(笑)あるき辛いし、エレベーターとか探すの大変そう…そして、一時間半も電車乗る勇気もなければ、渋谷に車で行く勇気(駐車場高すぎるし)もありません(笑)
過保護とかではなく、自分が疲れちゃうと思います。

柚子

遊ぶのってそんなに急がないといけないんでしょうか💧
ご友人は、失礼ですが自分の事だけ考えているのでは。。。
aaaさんも遠慮なくご自分と赤ちゃんの事優先してキッパリ断って良いと思いますよ!文句言われてもお互い様です。

natyoko

渋谷に息子1歳ぐらいの時に行きましたが、遠いと辛いですよ!
乗る電車によってはエレベーターなくって大回りです。
私は抱っこだったのでよかったですが、友達はベビーカーで渋谷大変すぎだって言ってました。
せめて、駅直結の駅ビル内とかなら1時間でも頑張りますが…1時間半かかる上に渋谷は私は断ります‼️

ゴルゴンゾーラ

この前夫が電車で1時間(駅まで徒歩30分)かけて実家に連れて行ってくれてましたが、道中大変みたいでした💦
電車の中でも、寝てくれてたらいいけど、人が多かったからかびっくりして結構泣いたみたいです💦
そんなに遊びたいなら迎え来て欲しいですね😅
みなさん仰るようにインフル怖いですしね。

aaa

みなさん、親身に考えてくださりありがとうございます😌💕まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️

ママ同士の楽しみのために、子どもを振り回すことになること、みなさんのコメントを読んで痛感しました💦疲れて自分も楽しめなさそうですし😅お誘いをお断りしたのは間違いじゃなかったんだなと安心しました😌🌸