※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのか
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて相談です。日常的にトイレに誘導する方法やトレーニングパンツの適切な時期について知りたいです。

<トイトレ始めどき?>
連続失礼します。
最近息子のトイレに関連する行動ですが
・私がちっち行ってくるねと言ったらトイレまで手を引いて誘導してくれることがある
・うんちはする前に、出た!と言っておむつの前を叩きながら自分でオムツをとりだす。ただしまだ事後報告がほとんど
・ちゃれんじの絵本のトイレちゃんのページに自ら座る
・お風呂でしてしまったときはちっち出ちゃったね💦と声をかけている(現象と名前を一致してもらおうと)

でも
・朝起きたときにすでにおしっこが溜まってる
・2時間たたないうちにおむつにおしっこが溜まってる
・おしっこは教えてくれない
という感じです。

日々いろんなことをしていたらとても2時間測るのは難しいですよね💦
おしっこを教えてくれなくても、2時間測らなくても、
朝起きてすぐ、ご飯の前やあとなどに試験的に連れて行くので良いでしょうか。それでたまたまが重なって徐々に自分で判断するようになるということでしょうか。
また、トレーニングパンツというのはいつのタイミングから履くものなのでしょうか。
無知ですみません💦

コメント

今は寒いので本格的に始めるのは夏になってからでもいいかなと思います。

夜のオムツ外れは昼間より難しいので朝してるのは仕方ないです。起きたらトイレを習慣づけてください。

2時間というのは何故でしょう。2歳前は膀胱が小さく回数は多いです。飲み物を飲んだ後に出やすいので水分補給後どのくらいで出るかを観察してみて、そのタイミングでトイレに連れて行くと成功する可能性が高いです。

あとは朝起きた時、食事後、お昼寝後、お風呂前、寝る前などタイミングを決めて連れて行くといいです。

自分で出ると教えるのはもう少し先かと思います。出るときの感覚を掴めば出るかも?というタイミングで言えるようになります。

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    2時間というのは子育て関連の冊子や保健相談所のポスターに目安の間隔として書いてるのを見たのですが、気にしなくてよいのなら、安心です><
    そんなに開かないぞ大丈夫かなってちょっと心配でした😂
    夏でもいいというのも聞いて安心しました✨
    自分の気持ちの準備も整ってから始めようと思います!ありがとうございます😌

• 12月6日
ぼんぼん🍑

うちも息子が一歳の時に、おしっこやウンチが出たらオムツを指差して教えてくれるようになったので、支援センターでトイトレしたほうがいいか相談しました。
その時に言われたのは、今は教えてくれたことをすごい褒めてあげるだけで十分。
2歳になった最初の夏からでも全然遅くないわよー!と言われたので、一歳の時は何もしませんでした。(おしっこの感覚も多分短かったので)

やはり膀胱が発達してないとトイレでできるようになるのも大変ですし、急いでるとかでなければ、今無理にする必要ないとは思います!

今トイトレやりたいのなら、おっしゃる通り
朝起きてすぐ、お風呂前、など時間決めてトイレに連れていくことから始めるのでいいと思います🥺
私は地道にやるのが嫌だったので、本人がトイレに座ってしたい!というまではトイトレはしませんでしたが。。😂笑

トレーニングパンツは履く人も履かない人もいるかと思います。
うちはトレーニングパンツは使いませんでしたよ🤗

• なのか

なのか

コメントありがとうございます!
    夏からで大丈夫ですか✨
    来年も多分プレも行かないのでゆっくり始めようと思います☺️
    地道にやるのが嫌、それなんですよ…(笑)
    でも結構1歳半からとかいう話も聞くのでちょっと焦ったほうがいいのかなって気になってて😅
    トレーニングパンツもどっちでもいいんですね✨
    ありがとうございました😊

• 12月6日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちは、私がやろうかなと思った時は、
    息子がトイレに座るのを嫌がったので、辞めました😂
    短気なので イライラするだけだなと思って…

息子自らトイレに座ってみたい!と言ってからは、オムツ外れるの凄く早かったですよ😊
    地道にやるのが嫌なら、本人がやる気になるの待つのをお勧めします😂

2時間あかないと、膀胱も未発達だから トイトレも難しいらしいですしね!
    無理してやることはないと思います😊

• 12月6日
  • なのか

なのか

はい、短気です😂笑
    今また妊娠中であんまり新しいことに気を回したくないので、ぼちほちでやります☺️

• 12月6日