※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miicha
子育て・グッズ

2才の娘がおやつに拘りがあり、食事が時間がかかるため困っています。食事の時間を短縮したり、おやつの指定に対応する方法を教えて欲しいと相談しています。

2才の子供のおやつについてです!!

娘はお喋り大好きで、1日中ずーっと話してるタイプで…もちろんそれはご飯の時もです💦
お話しながら食べるのは楽しくご飯食べれるので良いと思っていたのですが、食べ始めるまでにも時間がかかったり…だらだらと食べることになるので1時間コースとか普通です😅
1時間もかけるわりに食べれてないことも多くあって…おやつにはパンなどがっつり食べてほしいんですが、基本拒否😂💨お菓子じゃないと嫌と…外食しても同じような感じで、お腹いっぱいならご馳走さまして帰ろうと車に乗り込んだとたんに『お菓子!』とかしょっちゅうで😭💦

そゆ年頃なのか…お菓子の指定なども細かくて、ないものでもずっと言ってきたり…頑固な娘はそれが食べれないならいらない!とばかりに次の食事までおやつを我慢することも😅

もうどうしていいかわかりません💦
ご飯をしっかり食べてもらう方法?や時間
おやつの要求に対する返しなど…
アドバイスあったらお願いします😭❤

コメント

お腹痛い

うちも話したり気が散ってなかなか食べないので、この針が上にきたらご飯終わりねと言って強制終了してます( ◜௰◝ )

• miicha

miicha

女の子あるあるなんですかね😅💦
    強制終了も試みたことあるんですが…もうそのあと何十分とギャン泣きされて💔

• 12月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ねずみタイマーってアプリはどうですか?
時間が見てわからないお子さんでも、ねずみがりんごと最後にチーズを食べ終わると音がなるっていうアプリですが…
それを使って、ねずみさんと一緒にご飯たべて、ねずみさんが食べ終わったらご飯おしまいだからねって感じで😓

おやつは小さめとかで無ければ無理に与えなくても良いのかな?って思いますが…
保健師さんや栄養士さんに相談してみてはどうでしょうか?

おやつ欲しさでご飯食べないは我が家では、ガッツリ叱られる内容です🤣
大きめなので基本的にお出かけでしかおやつあげませんが…

• miicha

miicha

ねずみタイマー!それいいですね😍✨時計がまだわからないので遊びながら勉強してても…さすがにまだまだ理解までには時間かかるしと思ってました💦

私は食べなくても良いかなと思ってるくらいなんですが…本人がお菓子に対する要求がすごくて😞
    保健師さんや栄養士さんは保健センターとかに電話で相談とかでも良いんでしょうか?

• 12月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ねずみタイマー、我が家ではメチャクチャいろんな場面で登場してきます🤣
    公園から帰りたいなーってタイミングの5分前とか(追加欲求きたら➕3分)にセットして!鳴ったらおしまいだよーって感じで‼️
    最近はトイレのタイミングとかを娘から欲求してきます😓

お住いの地域にもよるかもですが、私が住んでいる地域は大丈夫でしたよ⭐️
    もしかしたら電話でなく、保健センターで詳しくとかもあるかもですが😓

• 12月6日
  • miicha

miicha

そうなんですね!!それは良いですね💓パパにもおすすめしてみます✨
    娘は頑固なもんで…トイトレも全く進まず😂トイレのタイミングで使うというのはどういう感じで使うんでしょうか?

ありがとうございます😌✨年末年始で帰省もあるので、相談してみます😱✨

• 12月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

公園の時と同じ感じです⭐️
    私が「そろそろトイレ行こう?」って誘った時に、まだイヤーって時に娘から「じゃーねずみタイム‼️」とか言ってくるので😅
    3分とかに設定して、鳴ったら行くお約束って感じにしています

最初の頃はこっちもまだ出そうなタイミングも分からなかったので、1回行ったらそこから60分(もしくは30分とか)設定して次また鳴った時におトイレ行ってみようねーって感じにしてましたよ😀

• 12月6日
  • miicha

miicha

へぇ!!😍✨それ良さげですね❤
    早速ダウンロードしてみたんでさが、目に見える感じが良いですね✨ありがとうございます❤

• 12月6日
うぃっちゃん

遊びだしたらご飯は強制終了、家では基本的にお菓子は買わないので出しません。

• miicha

miicha

素敵です😭💓ほんと尊敬!

泣いても騒いでも片付けるスタンスですか?

お菓子は出掛け先とかだけですか?家でおやつとなると何を食べているんでしょうか?

• 12月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

片付けます。
    1回だけは再提供することもありますが、それでも遊んだらもう終わり。

家ではプレーンヨーグルト、フルーツ、お芋、無糖の牛乳寒天や無糖のプリン(子供達と作る)、米粉蒸しパン(自家製)、とうもろこし、味付けなしの煎餅とかです☺️

頂き物のお菓子があるときはそれあげることもありますが、保育園のお弁当の日にみんながグミとか持ってきていた写真を見てビックリしました😅あげたこともないので😅

• 12月6日
  • miicha

miicha

さっそくやってみたいと思います🙌✨

おぉ!スゴいですね😍
    味付けなしのせんべいって赤ちゃんせんべいみたいなやつですか?

保育園のお弁当にグミ!それはビックリですね…w
    娘の周りの友達も1才代からチョコレートとか食べている子供が多いです😅私はまだあげていませんが💦

• 12月6日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

地元のおせんべいやさんが味付けなしのレンチンするおせんべいを売っていて、それを買って食べる前にレンチンしてあげてます😃
    ネット販売もしてるみたいです✨

4歳なので、市販のお菓子が多いだろうなと思っていたし、本人もお友達はチョコ持ってくるからチョコにしてと言ってきて、頂き物のココアパウンドケーキを持たせたんですけど、グミの子が多かったです🤣

• 12月6日