※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりり🍑
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が夜中に2回起きるようになり、成長に影響がないか心配。赤ちゃんの睡眠リズムは変わることがあるのか、影響はあるのか不安。


現在、生後2ヶ月半の娘の育児に奮闘中です☺️🌸

娘は、1ヶ月を迎えた頃から本当に夜中まとまってくれて、21~翌7時頃までミルクは1回だけでした。(完ミです)

1ヶ月迎えた頃から2ヶ月半まで1日も欠かさずそういう睡眠リズムだったのですが、ここのところ20時に寝て翌1時頃に目を覚ましミルク、そして5時頃またミルクで7時起床と言った感じです。夜中のミルクが2回になってしまいました。

夜中起きても泣く訳ではなく、あーあーうーうー。など、クーイングしているのが聞こえたり、お口をちゅぱちゅぱしていてそれで私が起きます。(いつもお腹が空いているときは、火がついたように泣き叫ぶのでお腹が空いているのではなさそうですが、一応与えたぶんのミルクはほぼ全て飲んでくれます。)

私が夜中に起きて睡眠時間が減るのは全然いいのですが、せっかく整った睡眠リズムが崩れてしまい娘の成長に影響があったら嫌だなと思っています。脳の成長に影響しないかな?といった具合です。

勿論、赤ちゃんには個性があってなかなか寝ない子、頻回に起きてしまう子色んな子がいるというのは分かっています。

しかし、娘の場合は夜中ほぼ夜通し寝るという今までできていたことができなくなってしまったので、不安です。(生後6ヶ月頃から夜泣きがはじまってあまり寝なくなったというのはよく聞きますが、娘は夜泣きをしているわけではないので・・・)

赤ちゃんは、整ったと思ってもその後リズムが変わっていくことはありますか?それでも成長過程で影響はありませんか?

コメント

うに

私のところも2ヶ月後半頃から夜8時から朝7時半までぶっ通しで寝る子でしたがちょこちょこ夜中起きたりしてましたよ!もともと2ヶ月とかだとまだまだ夜中も起きてミルク飲む子も昼夜の区別がつかず寝ない子もいますし気にしなくていいと思います☺️もう少し大きくなったら今は朝だよ〜今は夜だよ〜ってゆっくりわかっていくと思いますよ☺️

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます☺️
    そうだったんですねぇ、時期的にこんなもんなのかもしれないですね😂
    確かにこの世に生まれてきてくれてまだたったの2ヶ月半。リズムもへったくれも無いかもしれないです😓💦
    そうですよね、もう少し月齢が進んだらもっとリズム整うはずですもんね☺️

    • 12月6日
  • うに

    うに

    私のところはもう5ヶ月で
    夜も未だにしっかり寝ますが
    たまに起きてうつ伏せになって1人でずっと喋ってることよくあります😂でもわざわざそれに答えて話さず寝る時間やで〜って言ってとんとんしたらまたすぐ寝ます☺️

    • 12月6日
  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    お利口さんすぎますね!😂✨❤️
    私はギャン泣きされるのが怖くてすぐ抱っこしてしまっていたので、ちょっと抱っこせずにトントンしてみます☺️

    • 12月6日
まりり

リズムが整ったと思っても、その後また後戻りすること、よくよくあります😂✨
成長過程で影響や問題はないと思います👍むしろ、お子さんがしっかり成長してるからこそ、成長過程でリズムが変わっていくのだと思います😭💓

夜中起きた時、2回とも結局は泣き叫んでミルクをあげる感じですか?🤔
泣かないでお話ししてたりするだけなら、様子見てたら勝手にまた寝ちゃうってことないですかね?🤔💡

私も娘2人とも、時々夜起きちゃう時期とかありながらも、気づけば「あれ?また前みたいに寝るようになったかも!」という感じでした🤣✨
これから先そういう事が不定期にやってくると思いますが、「ああ〜今、子供も脳とか体とか急成長してるんだな。頑張ってるんだな」と思いながら見守ってあげたら大丈夫と思います🙆‍♀️👌

  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    コメントありがとうございます☺️
    そう言って頂せて安心しました〜😂成長してるからこそのリズムの変化、目からウロコです🥺❤️
    夜中はお目目パッチリでずーっとご機嫌なんです😂私も、放っておけば寝てくれるかなぁと横で様子見てるのですが、30分以上ずっとご機嫌なので、「このままだと夜は起きててもいいんだ!と認識しちゃうかも・・・」と思い泣いてないけどミルクあげてるといったかんじです🥶
    娘さん、実際にリズムが変わってもまた寝るように戻ったりしてるんですね☺️❤️それ聞いてホットしました😢✨
    成長の証と思えば全く心配じゃないですね😌💕

    • 12月6日
  • まりり

    まりり

    だんだん目が見えて色んなものがわかるようになったり、日中に刺激を受けたり、脳も成長して、睡眠にも影響出ちゃうんでしょうね😂✨

    確かに、夜は起きてていい!と習慣付いても大変ですよね💦
    ミルク飲んですぐ寝るなら、飲ませて早く寝かせるのもいいかもですね😭💡

    うちもミルク1回になってしばらくして、また2回になり、、また1回に戻り、そしてゼロになり、、という感じだったので、しばらくしたら元に戻ると思います😭👍✨

    • 12月6日
  • ぷりり🍑

    ぷりり🍑

    そうなんですよねぇ、最近目がよく見えるようになったのか、前よりキョロキョロしたりじーっと見つめることが増えました👀💖

    夜中のミルクの回数、変化していくんですねぇ🍼💕
    ゼロのこともあるんですね!凄いです😂✨

    • 12月6日
  • まりり

    まりり

    日々成長してるんですよね😍❣️

    もう下の子は生後4ヶ月からゼロになりました😭✨
    1ヶ月でミルク1回だったなら、ゼロになるのも早いかもですね😍✨
    一進一退しながらも、徐々にリズムついてくると思うので、そんな時期なんだな〜と思いながら頑張りましょうね❣️

    • 12月7日