※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

4歳の子供が保育所で他の子と遊ばず、先生にくっついている。保護者は悩んでいる。

4歳の子供を保育所に預けていますが、
子供同士では一切話しもせず遊ばず、ずっと先生にくっついているだけのようです。
(家族も保育所側も本人の様子を見ていて、自閉症ではないと思っています。)
先日私が、
「先生とばかりじゃなくお友達とも遊んでみなよ。」と本人に伝えたところ、
それから保育所では、
先生とすら距離を取り、部屋のすみで1人ボーっとしている日々だそうです。
保育所に行く前から、
大人とだけ仲良くしたがり、子供を嫌がります。
同じような子供を持つ方いますか?
このままでいいのか、悩むところです。

コメント

ykn

大人と一緒に居る方が
安心するのでしょうかね???

私は元幼稚園教諭で現保育士ですが
そのようなお子さんを担任したことがあります。

保護者の方の意向にもよりますが
少しずつでもお友達と遊んでほしいという
思いがあるのであれば
先生に他の子との遊びの場に
ご自分のお子さんを誘ってあげたり
先生自身が工夫して遊びを通して
子どもたち同士が仲良くなれるような
環境を作る必要があると思います🤔💡

私はそのような子がどういう遊びが
好きなのかをまず知って
同じような遊びをしている子の傍に
一緒に行って子どもたちだけでなく
保育者である私もその場に混ざって
遊んでいくうちに
その子たち同士が仲良くなって
自立して遊ぶようになりました(*^o^*)❤️

もちろんそれなりに時間はかかりますが
大人と一緒に居ることで
安心するお子さんも居るので
少しずつ様子を見ていくと
いいかもしれませんね\(^o^)/

  • ykn

    ykn


    すみません🙏🏻💦

    "先生に他の子との遊びの場に"ではなくて
    "先生に頼んで"です(;_;)

    • 12月6日