※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんさと
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がスプーンやフォークを使って食べる練習について相談です。手掴みからスプーン・フォークへの移行方法や練習についてアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になります。
手掴み食べからスプーン、フォークを使って食べるようになるまでって、どのように練習すればよいのでしょうか?
ピジョンの12ヵ月からのはじめてのスプーン&フォークを買って、今日ハンバーグをあげてみました。
親が刺したフォークを持たせて、自分で食べてもらうのを繰り返すのでいいのでしょうか?
これまで手掴みで食べていたので、フォークではなくハンバーグ自体を持とうとして、最後のほうは怒りだしてしまいました😅
これを繰り返して、慣れてきたら刺す練習をしますか?
皆さんいつくらいから自分でスプーンとフォークで食べ始めたしたか?

コメント

21日で1歳1ヶ月の子がいます😄
2週間前からスプーンの練習してます!
けど手で食べても見守ってます😊

• みんさと

みんさと

お返事ありがとうございます!
    スプーンですくうのって一緒にしていますか?最初から自分でってすくえないですよね??

• 12月6日

退会ユーザー

息子の場合保育園行っててお兄ちゃんお姉ちゃんがやってる所を見てるからなのか自分で少しずつすくってます😅
    上手にできない時は一緒に手添えて手伝いますよ😊

• 12月6日
  • みんさと

みんさと

すごいですね!
    うちも保育園行ってるんですが、周り見てない気がします😅
    夕御飯の時はスプーン持たせてみようと思います!ありがとうございました😆

• 12月6日
にこ

誕生日前からスプーンで自分で食べるようになりました☺️

• みんさと

みんさと

早いですね!スプーンの練習ってどのようにすすめられましたか??

• 12月6日
  • にこ

にこ

離乳食用に使ってたスプーンを自分で持ちたがるようになって
    渡したら自分の口に運んでいましたよ。
    急に出来るようになったので慌てて自分で持てるスプーンを購入しました😆
    1度スプーンを渡してみてはどうですか?もしかしたら自分で食べてくれるかも

• 12月6日
  • みんさと

みんさと

なるほど!夕御飯の時に渡してみます!ありがとうございました😆✴️

• 12月6日
まるひつじ

1歳1ヶ月です。
本人もうまくいかないと怒りますよね😅
うちも最近は落ち着いていますが、慣れない頃は持ってガチャガチャ遊んでしまったりでした。
汚れは最小限におさえつつ、見守っていました😅
持ちたい様子なら持たせて、フォークは食材を一緒に刺したりすると、自分で口に運んでいます。
スプーンもご飯をすくって渡したり、お椀を寄せてあげてご飯をつけたものを本人が自分で食べています。
常に褒めまくっています😆

• みんさと

みんさと

確かに、食材を一緒に刺したほうが、そのあとスムーズに口に運んでくれる気がします!夜はスプーンやフォークを持たせて、一緒に指したりすくったりしてみようと思います😆
    褒めるの大事そうですね‼️😂昼も褒めたら得意気な顔していておかしかったです😂とても参考になりました。ありがとうございました!

• 12月6日