※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と部屋の温度についての相談です。赤ちゃんは暑がりか寒がりか悩んでいます。布団や服装を変えるべきか、室温を下げるべきか迷っています。赤ちゃん布団を軽いブランケットに変えるべきでしょうか?

赤ちゃんがいる方、この時季の赤ちゃんの服装と部屋の温度を教えて下さい!

生後2ヶ月の子なんですが、今コンビ肌着+ツーウェイオールを着させています。日中も夜寝るときもです。部屋の温度は22度前後になるようにしています。

日中は抱っこで寝るか起きているときはブランケットをかけるのですが蹴ってしまうためそのままにしています。でも寒そうな様子はありません。

昨晩夜中にぐずりだしたので布団をめくってトントンしようとしたらすぐ泣きやみました。
また布団をかけて寝かせたんですが同じようなことが2回くらいありました。暑いか布団が重いのかなと思ったんですが、手が冷たかったのでそのまま布団をかけて寝かせました。
朝起きて一階に連れていこうと抱っこしたら背中からお尻にかけて熱く汗でしめっていました💦すぐ着替えさせたんですが夜もずっと暑かったんですね😭

私も横に布団を敷いて掛け布団一枚で寝ているんですが、夜中はちょうどいいか少し寒いくらいです。
赤ちゃんは大人より寒がりだから大人と同じ格好か+一枚多めに着させると聞いていたのでびっくりです💦

うちの子が暑がりなのか私が寒がりなだけなのか😅
赤ちゃん布団はフカフカでそんなに重くないと思うんですが軽いブランケットにかえた方がいいと思いますか?

布団はそのままで室温を下げた方がいいでしょうか?スリーパーも持っていますが(ひよこクラブの付録)使ったことはありません。

コメント

deleted user

わたしもコンビ肌着+ツーウェイオールです!

日中は室温が22度から24度で、寝かしてる時はブランケット(薄め)をかけています。
夜は室温20度から21度で、ブランケット+赤ちゃん用の布団をかけています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!夜は室温下げてブランケットと布団をかけているんですね。私も少し室温を下げてみようと思います。

    • 12月6日
deleted user

新生児は、大人よりプラス1枚、
1ヶ月過ぎたら大人よりマイナス1枚ですよ〜😄赤ちゃんは暑がりです💦室温22℃だと結構あったかめですよね💦私は20℃が適温と聞きました!

手足が冷たいのは気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️大人もそうですが、寝るときは足はあったかく、手は冷たい方が良いですよ꒰ ´͈ω`͈꒱手足より背中をさわって確かめた方が良いです♪汗かいてたらもちろん暑すぎますし、ほんのりあたたかいくらいが丁度良いです🙆‍♀️♪

あまりあたためすぎて、熱がこもるとSIDSの原因にもなるので気をつけて下さいね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • ママリ

    ママリ

    新生児までの話だったんですね〜😅💦日中も私より薄着で寒そうにしていないので不思議でしたが納得しました!
    夜は20度に設定しようと思います。SIDS怖いですよね😭気をつけます!ありがとうございました✨

    • 12月6日
まるまる👌(*ó▿ò*)

短肌着とコンビ肌着と毛布ですー
室温は22度にしてます!