※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

子連れ出勤は可能ですか?

来年2月に第一子出産予定です。
現在は正社員としてフルタイムでデスクワークをしており、産休育休をとる予定です。

しかし人手不足のため、育休中でもたまに顔を出してほしいと言われ...月に2回ほど短時間でお仕事に行こうかなと思っています。会社は家から車で15分ほどの距離です。
家族経営の小さい会社なので子連れ出勤可です。
事務所には私と社長だけなので、泣き声が他社員に迷惑...とかはないです。

初めての子育てなので、わからないことだらけです。
生後3ヶ月頃の赤ちゃんを連れて、子連れ出勤はできそうでしょうか?

コメント

うちゃ

赤ちゃんの性格によると思います。
産まれてみないとわからないですね、、
あとはどれくらいの時間かにも。
お昼寝と合わせられたら楽かと思います。

• マコ

マコ

ありがとうございます。
    赤ちゃんが産まれたら社長と相談しようと思います!

• 12月7日

可能だとは思いますが………仕事になるかは正直わからないと思います😅
うちの子はリズムが3ヶ月の頃には出来ていて、寝る⇨起きる⇨授乳⇨遊ぶ⇨ぐずる⇨寝るを昼間は繰り返していました。
起きてから寝るまでが大体1時間半です。
寝るのは大体1時間ですが、早いと30分で起きちゃいます。
起きても授乳に15分程度とオムツを替えて………なんてしてたら遊んでるうちにまたぐずって寝ます😅
あっという間に時間が過ぎていくので、仕事をする時間は………あるのかな?🤣って感じです。
リズムが付きにくい子とか、ずっとぐずってる子だと、さらに難しいかも💦💦

月2くらいなら、その時だけシッターさんに来てもらった方がメリハリがついていいかもしれないですよ🎶

• マコ

マコ

詳しくありがとうございます。子育てがどんなに大変なことかよくわかりました😢
    実家の母に短時間預けることも考えてみます。

• 12月7日
yui*

ほとんど泣かない子、起こさないと起きない程よく寝る子とかでしたら短時間なら出来なくもないかも?しれません🤔
あとは母乳かミルクかにもよりますよね😳!
うちは全く寝なくてずっと泣きっぱなしで、ずっと抱っこでユラユラ。酷いと1時間しか開かずに母乳あげてたので、うちの娘なら到底無理です😂
仕事どころか自分の食事1つまともに出来なかったので、本当に産まれてくるお子さんによるかと思います💦

• マコ

マコ

ありがとうございます。
    産まれてみないとわからないですね😂社長とよく相談します!

• 12月7日
nn62yy

社長がいいと言ってくれてるならできないことはないと思います。

わたしの場合はですが、産後1ヶ月まで里帰りしており、1ヶ月健診を機に自宅に帰り、旦那と子供と3人の生活になりました。

里帰り後から2ヶ月を迎えるまでは、わたし1人で赤ちゃんを連れて外出は、近所のスーパーに行くくらいでした。
娘は比較的よく寝てくれる子で2ヶ月頃には昼夜の区別がつき始めて、夜も1、2回泣くくらいでしたので、2、3時間はまとめて眠れてました。
それでも首の座っていない赤ちゃんを連れて外出するのは慣れてない上に持ち物も多くて疲れました。
あとは寒い季節だったのであまり外に出たくないし、家でパジャマでぬくぬく過ごすのが気持ちよかったので😅

生後3ヶ月近くになった頃に、首も座って授乳やオムツ替えにも慣れてきて、ようやくお外に出る気分になって、近所の親子ヨガ教室に通い始めたのがきっかけで、少しずつ誰かと遊んだり、教室で知り合ったママさんと家で会ったりするようになりました。

もちろん個人差はありますが、生後3ヶ月頃というと首も座ってきて、昼夜の区別がついてくる頃だと思いますので、たまに短時間でお仕事されるくらいはできるんじゃないかなと思います。

でももちろん無理は禁物だし、ママの気持ち次第だと思います。
少しくらいお外に出たいっていう人もいるでしょうし、赤ちゃんによっては夜中に寝てくれない子もいるので仕事どころじゃないって人もいるでしょうし。
あとは授乳やオムツ替えなどに時間をもらってもいいか、や、泣いたときは仕事も中断せざるを得ないでしょうし、赤ちゃんがもう少し大きくなってきたら、事務所の中をハイハイしたりいろんなもの触ったりする可能性もあるので、そういうところの対応をどうするか、ですかね。

月齢が小さい頃はおっぱいあげてオムツ替えてあとはだっこなりおんぶなりでしのげますが、赤ちゃんが動くようになると大人しくだっこもされてないでしょうから、仕事どころじゃない可能性もありますね😅

• マコ

マコ

詳しくありがとうございます!赤ちゃんの様子を見て、判断しようと思います😊

• 12月7日
ママリ29

よく寝てくれる子だったらギリギリ行けそうな気がしますが、3ヶ月頃だと目も見えてきて慣れない場所だと落ち着かない可能性があります😥
抱っこしながら仕事するとか、ほぼ付きっきりになると思っておいた方がいいです(>_<)

• マコ

マコ

ありがとうございます。
    初めての子育てなので、仕事しながらなんてむずかしいかなぁとも思いますが、赤ちゃんの様子を見て社長と相談しようと思います😊

• 12月7日