※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が、様々なことを嫌がり、母親が悩んでいます。自閉症の特徴を心配しています。周りの子供と比べてしまうことで悲しくなることもあるようです。

生後8ヶ月
もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。

鼻水吸わせてくれない、拭わせてくれない
鼻くそを綿棒でとらせてくれない
ご飯の時も口の周りについたものを拭かせてくれない
乾燥肌なので薬を塗っているのですが
顔も身体も塗らせてくれない
歯を磨かせてくれない、拭かせてくれない
(味のある歯磨きジェルをつけると一瞬は口に含んでくれるが、すぐに舐めて出してくる)
寝転ぶのが嫌いでウンチを拭かせてくれない
(つかまり立ちができる為おしっこは立ったまま)

嫌なことにしないために、出来るだけ優しく、楽しくできるように毎日頑張ってはいるものの、上手くいかず
結局仕方なく無理矢理することになり
ギャン泣き、機嫌が凄く悪くなります

比べてはいけない、これも個性と思いつつ
周りの同じぐらいのお子さんは、
オムツ替える時もおもちゃであやせば大人しく
替えさせてくれていたり
鼻水を吸うのも気持ちよさそうに吸ってもらっていたり…
なぜうちの子はこんなに嫌がるのかと悲しくなります

歯磨きをさせないこや
肌に触れるのを嫌がる子は自閉症の特徴という
こともネットでみてしまって
もしかしたらうちの子は自閉症なのかな?とも
思えてきました。

私の周りの子がお利口さんなだけなのでしょうか

コメント

のん

うちもですよ☺️
1人で遊ぶの大好きだし抱っこ喜んだりはしますが、タオルで拭いたり鼻水とかは嫌がりますし、風呂上がりの保湿も私が汗かきそうなくらい逃げます😂
小児科でも聴診器当てられたりすると泣き始めます。
そもそも触られることがあまり好きじゃないんだと思います🎵
でもこれ普通だと思いますよ~☺️
1.2歳クラスでも給食後の口拭き嫌がる子いますし☆

• のん

のん

💩おむつ交換とか、歯磨きはその時しか渡してもらえないオモチャとして渡していますよ🎵

• 12月6日
  • みや

みや

コメントありがとうございます😊1.2歳の子でも嫌な子、いるんですね!普通だといってもらえて安心しました。
    うちも一人で遊ぶのも抱っこも大好きです。触れられるのがあまり好きじゃないだけなんですね☺️無理やりしていて、心が辛くなりますが、頑張りたいと思います^_^
    ありがとうございます!

• 12月9日
まーこ

寝転ぶのがキライ、わかります。

離乳食の味にしても、なんにしても 好き嫌いがはっきりしてきたのか、意思が出てきたのか、、親の思うように なるわけないよな〜〜成長だよ成長‼️と、私は都合よく 考えるようにしています。
でないとイライラしてしまうので😅

本人はつかまり立ちできるようになったから 立っていたいのに オムツ替えのために 寝転ばせると 嫌がって すぐ 転がります。。
タイミング良ければ本人が 寝てからオムツ替えします。

どうしても 寝転んでくれなければ ソファの上に 気の引くおもちゃを置き、下に バスタオルなど 洗濯しやすいものを敷いて 立ったままで ウンチのオムツ替えも してました💦
オモチャを 下に 投げ捨てて 座ろうとするので すかさず 拾って ソファに置く、、の繰り返し。
(一度 、本人がよろけて 激しく転んで 結局 服や 敷いてたバスタオルなど ウンチまみれで洗濯、本人も 風呂場に速攻で連れて行くことになりましたけどね…)

鼻クソくらいなら、
ほっといたら 出てきていて 本人の布団や バスタオルなどに ついて 乾いてるのを 発見するので 捨てておわりですが、
吸引は 私の膝にのせて、腕も抑えて 顔も動けないようにして
ごめん〜ごめん〜といいながら ギャン泣きする中 もう やります!!

とったら ラクになるからね〜
とらないと 中耳炎になったら もっと 痛いんだからね〜と、
本人は わからないだろう説明を しながら💦

終わったら ぎゅーっとして
きらいだからしてるわけじゃないのよー、
大好きだから ラクになるようにしてるのよ〜
と 顔を見て 言ってます。

歯磨きは 親が 真剣な顔をしたら 怖いから 笑顔で、と テレビでやってたので
短時間で 私も 歯ブラシで磨くふりを見せながら 大きな口をあけて変顔しながら だと
真似して 大きな口を開けてくれるようになりました。

お風呂上がりは
追いかけっこで 服も 着させてくれませんが、
ハイハイで逃げていったら そのときには 足をつかんでクリームを塗り、
一瞬 静かに なったすきに お尻にワセリン塗り、
と、だましだまし やってます💦💦

• みや

みや

コメントありがとうございます😊たしかに鼻くそ、そこら中にへばりついてます😂

吸引したあと、
    がんばったね!もうおわったよ!とかは言ってたのですが
    本人はわからないであろう説明でも、ぎゅーってして説明して、大好きだからって
    次からは言ってみたいと思います😭💕

歯磨き、たしかに真剣な顔、してしまっていたかもしれません。もっと余裕を持ってニコニコしながらするようにしてみます(⌒▽⌒)

保湿、大変ですよね💦
    今の時期寒いですし余計に
    早く服を着せてあげたいしで
    バッッタバタです😢
    せっかく塗ってもすぐに
    ラグや服に顔を擦って取れてしまうし…

まーこさんがアドバイスしてくださったように、これも成長だと心を大きく持って
    接していけるように頑張ります✨ありがとうございます!

• 12月9日
  • まーこ

まーこ

夏は 洗面所で 保湿までしていたのですが、もう今は
    洗面所は寒いので、
    とりあえず
    足元、お尻だけは ふいて
    オムツつけたら

上半身は 濡れてるかもしれませんが そのまま
    バスタオルで包んだまま
    ヒーターの部屋に移動してから クリーム塗ったり 服を着せたりしているので
    もう 逃げようが そんなに 急がずに やります。

洗面所だと 裸の私も
    寒すぎて😅

困るのは 出かけ先での オムツ替えです😭
    大きなデパートの ベビールームみたいなところの オムツ替えベットでも 立とうとしたり 泣いたりするときがありますが、
    トイレの オムツ替えの台って
    不安定なのが わかるのか
    大泣きで 暴れて 余計に落ちそうで危なくて😭
    寝かせたベビーカーでのほうが オムツ替えしやすいくらいです。。。

• 12月9日
  • みや

みや

私もバスタオルでくるんですぐ、暖かくした部屋に運んでから保湿などしています!本当はすぐしてあげたあんですけどね😢自分も寒いですよねー💦そして子供のが終わる頃には自分の肌はかっっさかさです…。

出先でのオムツ替え本当にこまりますよね。うちも恥ずかしいぐらいに泣き叫ぶし暴れるしで…おしっこの時は、
    車のチャイルドシートに立たせて替えてます。

夏も汗だくで大変ですが
    冬は冬で寒くて色々と大変ですよね😢いつかすんなりと、お世話させてくれる事を願って笑 お互い頑張りましょう✨ありがとうございましたっ

• 12月9日
  • まーこ

まーこ

ほんとですよねー。
    家ならまだしも、外で オムツ替えの台とかの あちこちを 触りまくると 汚いーー!って 思ってしまって、そのときばかりは 寝返りしないでー💦
    仰け反らないでー💦
    って なります。

自分のことは 後回しになりがちですが、保湿も 頑張りましょうね〜☺️

• 12月11日
はじめてのママリ

うちの子も書いてあるやつ同じく全部ギャン泣きで嫌がりますよ🤣上の娘の時もだったので、気にせず無理矢理してますが🤣

• みや

みや

コメントありがとうございます😊同じ方がいて安心です(T ^ T) 上の娘さんは大きくなって、無理矢理じゃなくてもさせてくれるように自然となっていったんですかね?😢
    無理矢理して泣かせてしまうことに心が痛いですが、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月9日
いずむ

👶は
口回りを拭くのは大丈夫なんですが
鼻水吸いとるのと
鼻まわりを拭くのは
激しく嫌がります😆💦

吸いとりは
押さえつけてギャン泣き状態なので
吸っても 泣いて出てきて💨

ティッシュやタオルで
鼻を拭くのは最近
パペットに持たせて
拭かせてぇ~✨ とか
言いながら拭いてます😂

• みや

みや

コメントありがとうございます😊鼻の吸い取り、泣くのでまたでてきてしまいますよね〜(´-`).。oO せっかくすっきりしたのに…

いろいろ試しているのですがパペットに持たせてするのは
    したことがなかったです!
    実践してみたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子もですよ!

いま風邪をひいてしまってお薬飲ませているのですが、哺乳ビンのちくびで飲ませようと大泣きスプーンにしても離乳食は食べるのに薬は全力で拒否、直接口に流し込んでます🤣
鼻の吸引もしなにゃ苦しいのに腕お腹抑えても這い上がって大泣き
歯磨き大泣き

ぜんぶ終わった後にはよく頑張ったね嫌だったねママも嫌だったよエライエライしようねって抱きしめています🤣

• みや

みや

コメントありがとうございます😊同じ方がいて安心しました。全力拒否&ギャン泣き 大変ですよね😭肉体的にも精神的にも参ってしまいまして💦
    でも、お薬も飲まさないといけないし、鼻も吸引してあげないと、もっとひどくなってしまいますもんね、、子供のためにも心を鬼にして頑張るしかないですね(`;ω;´)
    おわった後は、沢山だっこして、よしよししてあげようと思います。ありがとうございます!

• 12月9日
ぴーちゃん

ウチもです!
何をしても動きまくる息子と格闘する日々です!😂
そんな私の姿を見て、息子より大きい子を持つ友人が「ウチもそうだったよ~もう少ししたらこっちの言葉を理解してくれるようになるから!」と言ってくれました😊

• みや

みや

コメントありがとうございます!同じ方がいて安心です…
    確かに言葉を理解してくれるようになるにつれ、させてくれることも増えていくかもしれないですね。
    これも今だけの可愛さ と
    思えるぐらい心が広くなりたいです。ありがとうございます!

• 12月9日
ドンドン

うちの子もです!顔付近触らしてくれない🤣ウンチの時も拭いてないのに逃げるから他についちゃう!ヒーーー〜!ってなりながら押さえつけてます💦

• みや

みや

コメントありがとうございます。 顔拭こうとすると、嫌がって逃げてそこら中のカーペットやソファーは鼻水や、食べカスが付いてるし、ウンチも逃げるので、下に引いたバスタオルなどにもウンチつくし…。うちもヒーヒーいいながらです😇押さえつけも、やっぱり可哀想で力が緩んでしまうんですよね…
    心を鬼にして頑張りたいと思います。ありがとうございます!

• 12月9日
なのはな

うちもそうです☺️

顔や手を拭こうとすると暴れてギャン泣きです!

うんち拭く時も泣いて起き上がろうと暴れるので、誰かいるときはあやしてもらったり押さえつけてもらいます笑

着替えもギャン泣きなので朝やお風呂後は動き回る娘を追いかけながらやってます!

ベビーカーも嫌、抱っこ紐も歩いていないと嫌、おんぶ嫌、チャイルドシート だけ好きです笑

ショッピングモールに行ってオムツ替えをしてる時はうちの子だけギャン泣き、周りの子は大人しいです😅

なにもかもすぐギャン泣きされると大変ですよね😭

• みや

みや

コメントありがとうございます。同じ方がいて安心しました😢うちも旦那がいるときは旦那に押さえつけてもらってます…オムツ替えも自分の子供だけギャン泣きなのでとっても共感できましたm(._.)m
    いつも、パパがいるときにしてくれますよーに。とか家にいるときにしてくれますよーにって願ってます…笑

うちもベビーカー、抱っこ紐一緒です💦 ベビーチェアも、何か食べているとき以外だめです…。チャイルドシート好きなのいいですね!うちは勿論だめです…笑
    なので、外出が億劫で殆ど家にいます。これがまたチャイルドシートに慣れれないのかもしれませんが(>人<;)

とても大変ですが、うちだけじゃなく皆さん大変なんだなと思うと、頑張らなければと思いました。

ありがとうございます!

• 12月9日