※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

広島県東広島市に住んでいます。引っ越してきたばかりで土地勘がありま…

広島県東広島市に住んでいます。
引っ越してきたばかりで土地勘がありません💦


西条、高屋、寺家エリアでオススメの保育園があれば教えていただきたいです!

認可、認可外問いません!

認可に入れたいのですが、
落ちた時のことも考えて認可外も見学に行こうと思っています。
認可外保育園について、評判や聞いた話でもいいので情報いただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

どの地域でもいいんですか?けっこう広い範囲ですが、自宅とか職場に近いエリアで探した方がいいんじゃないでしょうか?
また、職場までは車ですか?電車?
駅に近い方がいいとか、遠くてもいいとか、何かご希望はないんでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は西条に住んでいますが、
    今後寺家、西条、高屋のどこかで家を建てることを考えているので…
    この範囲で聞きました💦

    職場は車通勤です!
    今は仕事は東広島市外ですが、今後も広島県内で転勤があるため、自宅の近くだけが私の条件です。

    別に質問するつもりでしたが、
    西条、寺家、高屋だとどこに家を建てるのがいいのかも悩んでいるので💦
    ざっくりな質問になってしまいました💦

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー、なるほど。
    東広島は、全体的に待機児童多いです。
    無償化になってから、もっと倍率が高くなったようです。
    待機児童の件は、市役所とかに行けば教えてくれると思います。

    保育園の入園のための書類の提出ですが、役所では「提出の順番は関係ありません。期間内に提出してください。」等言われると思います。
    でも、私は入園した保育園の園長先生から、「希望通りの時期に復帰できたんだったら、書類提出早かったんですねー。」と言われました。
    同じ条件なら、提出が早い人の方が選ばれるようです。

    私は認可外に預けたことはありませんが、認可外も視野に入れているなら西条エリアが多いので西条がいいかもしれません。
    ただ、認可外って高いですよねー(^_^;)
    YMCAは、お金さえ気にしなければお弁当も注文できて楽だし、英語教育とかもあるし、充実してそうです。

    認可だと、サムエル保育園は子育て支援をやってて、支援センターとして利用できますよ。
    園内の雰囲気とかもわかると思います。
    高屋の高屋中央は、わりとこじんまりとしてますが、門のところに警備員さんが立っててくれたりして安心できます。
    雰囲気もいいし、オムツも園で捨ててくれてました。(今はわかりません)
    アットホームな感じです。

    西条のにじいろは、園庭がありません。公園とかに遊びに行ってます。
    事故とかの心配をされるならダメですかね?個人的に危ないと思ったことはないです。
    オムツは持ち帰り、年長?くらいから主食は各家から持ってくる保育園が多い中、お金はとられますが、主食を保育園で準備してくれます。
    この小さな手間が地味になくなったのが嬉しかったです。
    保育参観とかの行事が、土曜にやってくれたのが平日仕事にはよかったです。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    曖昧な質問に、詳しく教えてくださりありがとうございます🙇

    待機児童多いとは聞いていましたが、更に増えたのですね…

    書類提出のこと、初耳でした!聞いていてよかったです💦

    認可に入れたい気持ちは山々なのですが…
    仕事復帰が年度途中ということもあり、認可に入れない場合も考えておかなきゃ…と思っています…
    金銭面、気になりますが入れないとなると仕方ないですよね💧

    YMCA、サムエル、高屋中央、にじいろ、とりあえず見学だけでも少しずつ行ってみます!

    オムツのことまで考えていませんでした💦
    捨ててくれたらありがたいですよね😅
    主食を準備してもらえると、朝の手間が省けていいですね😭

    たくさんの情報ありがとうございます‼︎

    • 12月7日
さゆ

お子さんは何歳児の何月から入園になりますか??
認可外は2歳児まで全滅です!

  • さゆ

    さゆ

    あ、認可外YMCAは入れると思います!
    一通り保活してるので、園庭
    は絶対なのか、自由保育か設定保育多めなのかどちらがよいのか、7時から預けないといけないのか7時半からのとこでもいいのかなど教えてもらえたら答えれる範囲で答えます!

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今1歳2ヶ月なのですが、
    仕事復帰は再来年の4月か7月の予定です!
    なので、保育園のクラスでいうと、2歳児クラスです!

    4月の方が入りやすいのだと思うのですが、
    仕事的にできれば7月入園にしたくて…💦💦
    認可外でも2歳児全滅なのですね😭😭
    やっぱり年度途中は厳しいですかね…


    YMCAは入れそうなのですね!

    園庭は絶対ではありません!
    (認可落ちたら認可外にとりあえず7月入所させて、次の年度の4月から認可に転園できれば、、と思ってます😂😂そんなことできますかね💦)

    7時から預けたいです!

    保育内容は、自由保育設定保育どちらがいいのか決めかねるので、問いません!

    保活やっぱり大変でしたか⁈💦今から不安です💧

    • 12月8日
エンガワ

私はまだ子どもが保育園行ってないんですが再来年から入れようと思って色々リサーチ中です😊

個人的にさざなみの森が一押しです♪
自然の中で元気に遊ぶ感じです。
園庭も広く自然が多く木やロープで遊具できてますよ。

勉強させたいならあまりお勧めはできません!
勉強はほとんどやらないと聞きました。

あとはサムエル保育園という所も子どもを自由に遊ばせて人気がある保育園だそうです。
ただ行事が少ないと聞きました。

あとは愛育園、あおい保育園と言う保育園も人気と聞きました。

公立保育園より私立保育園の方が個人的にはいい評判聞きます😊

たぶんどこもネットでホームページ見れると思うのでよかったらみてみてください😊
詳しくは分かると思いますよ♪

行きたい所に入れたらいいですね^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さざなみ、良さそうですね😳💕
    なかなか今住んでいるところの近くに公園がないので、自由に遊べるの魅力ですね!
    勉強は、小学校入ってからでいいと思ってます!笑

    寺家のあおい保育園、オシャレですよね!
    愛育園はみたことないので、調べてみます!

    公立より私立の方が評判よいのですね!
    周りからも、公立の保育園の情報は全然聞かないです💦

    お聞きしたところ、調べてみますね!
    たくさん情報ありがとうございます💕

    • 12月8日
さゆ

再来年の2歳児であればあと2年弱で状況は変わってくると思いますよ!
今は認可外全滅です
あと、年度途中の認可も厳しいです
これも再来年はわかりませんが!
あと、認可外に入れて仕事復帰した場合、認可の抽選は優先順位下がります!
仕事しながら認可外入れてる人より、育休明けのタイミングの方が優先順位高いです!
両親フルタイムで実家遠方の4月育休あけ復帰でも第1から5まで落ちてる人いるくらいなので、
認可外入れたらもっと可能性下がると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況がいい方向に変わるといいのですが…
    期待できない気がしてます😂笑

    認可外全滅、年度途中認可も厳しいのですね…
    もう仕事辞めろってことですかね💧絶望的になります😭

    認可外に入れて仕事復帰すると、優先順位下がるのは知りませんでした💦💦
    フルタイムで実家遠方だと優先的になるかと思ってたのですが…
    そういうわけでもないのですね…

    こんなに保活が大変だと思わず…東広島に引っ越してきたのを後悔しちゃいます💧

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださり助かります🙇

    • 12月8日
  • さゆ

    さゆ

    でも2歳児の7月だったら入れる所もあるかもしれません!!
    あと私も7時から希望で、数限られるので選択肢狭まるのでその点気が楽でした!(笑)
    あと、西条あたりがとにかく急激に家やマンションアパートが増えててその割道路の整備がされてなくて、仕事始めと終わりの時間帯がめちゃくちゃ道が混みます😭
    他のコメント読みましたが、もし家建ててから保育園なのであれば、家建てる場所決まった後考えるんでもいいかもしれません!
    あと、第五希望まで書くんですけど、欄外に第10や15とか好きなだけ書いていいです!(笑)

    • 12月9日
さゆ

めっちゃみにくくてすみません(笑)
西条で7時からのところ☆マーク付けてるとこです😂

さゆ

私も7時からのとこしか書けないので、マークしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなにご親切にありがとうございます😭😭💕💕💕
    今週怒涛に保育園見学予定入れて、
    今日は市役所で質問攻めしてしまいました😂😂

    難しいかもですが、
    やっぱり7月復帰にしたいので…空きがその時にあればいいのですが😭
    それはその時になってみないとわからないですもんね💦

    そうなんですね😭😭
    急いでる時間にそれは困ります💧💧💧
    狭い道も多いですよね…

    家建てる場所を決めようにも、
    あまり土地勘もないため
    どこが住みやすいのか分からず決めきれてなくて💦
    西条が便利だろうけど、
    土地代が高そうで…😂😂💦



    そうなのですか!!
    欄外にたくさん書きます🤣️💕笑

    7時からだと限られますね💦
    でも、保育園多すぎて(なのに入れない現実ですが笑)迷いますもんね😂😂
    本当にここまでしていただきありがとうございます!

    お互い希望の園に入れますように😭💕

    • 12月10日