※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
axyxax.k
子育て・グッズ

3歳と2ヶ月の子供がいます。トイトレを始めたいが、子供が嫌がる。保育園は強制しない方針。何から始めたら良いでしょうか?

3歳と2ヶ月のこどもがいます。
上の子のトイトレをちょっと焦ってます。
オムツ替えたりするのもあまり好きではなく、おしっこやうんちをしてもあまり教えてくれません。
パンツやトイレの補助便座(アンパンマン)に座るのも好きではなく…嫌だと言ってしてくれません。
うんちをした時に、トイレに連れて行ってそこで替えて、うんちさんバイバイとトイレを流してはくれるんですが、何から始めたら良いやら…ちょっと困ってます。

保育園は子供の気持ち優先で、決まった時間にトイレに連れて行ってくれるようですが、嫌がったりしたら強制しないようです。

トイトレ、何から始めたら良いでしょうか…?

コメント

みき

うちは言ってくれるまで放置してました。お姉さんパンツを好きなキャラクターにしておしっこしてもママ、おしっこ出ちゃったっていうまで変えなかったりしました。3歳半でとれましたが今でもたまに漏らします。
幼稚園で聞いたら最近寒いから本人が思ってるより感覚短くなっちゃうんだよーって先生がおっしゃってました。だいぶ減ってきたから大丈夫だよ!って言われました!

• axyxax.k

axyxax.k

返信ありがとうございます😭💖
    パンツを言われるまで変えないって言うのは良いかもです_φ(..)メモメモ
    最近、長めにオムツを変えられない時に言ってくることがたまにあったので…
    1回、パンツ試したんですが、濡れてもあまり気にならないのかこっちが気づいて替えたので、寒くなってきた今のが替えたいと思うかもしれないですね💡🙌🤔

• 12月8日