※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHIKA*
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子にまだ授乳しています。子供が小さいのは授乳のせいか不安。成長に悪影響があれば断乳考え中。どうしたらいいでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、2歳1ヶ月の息子にまだ授乳をしています。 何度か辞めさせようとは思いましたが、なかなか踏み出せず、ズルズルと今に至ります。 ネットなどでは3歳くらいまでは授乳しても大丈夫と書いてあるのをみたことがあり安心していたのですが、 同じ2歳児の子とうちの子を比べると明らかにうちの子が小さいです。
これは授乳をまだしているせいでしょうか?
おっぱい大好きな子なので、できれば卒乳で自分から離れてくれるのを待ちたいのですが、成長に悪影響なら、断乳しなければと今更ですが思っています。

どうしたらいいでしょうか?٩(×̯×)۶

コメント

はなつな

ご飯良く食べるなら、急がなくてもいいかな?とは思いますが、母乳が好き過ぎて食が細いとかなら、断乳を考えた方がいいと思います。
母乳も2歳とかになると、精神安定みたいなもので、栄養は殆どないと言われてますので。

• CHIKA*

CHIKA*

ご飯は日によってばらつきがあり、食べる日はびっくりするくらい食べるのに食べない日は本当に食べたがらず、すぐ遊び出します。
    すごく甘えん坊なので、このままおっぱいをあげたいのですが…

悩みます٩(′д‵)۶

• 5月2日
じゅびあ

うちの子が3歳になる月までおっぱい飲んでました( *ˊᵕˋ)ノ
2歳から保育園に行っていて、家でおっぱい飲んでるのをないしょにしていたので、3歳になる前の月に自分から、もうおっぱいばいばいするの。と言い出し、すんなり卒乳になりました。
ちなみにうちの子も食べむらはありましたが、クラスで大きい方だったのでおっぱいは関係ないと思います( ´ー` )✨

• CHIKA*

CHIKA*

うちと同じ状況ですごく参考になります‼︎
    成長のスピードもおっぱいがさほど関係ないことがわかり、本当に安心しました^ ^

うちの子もすんなり卒乳できることを祈って、残りの授乳タイムを大切にしようと思います^ ^
    ありがとうございます!

• 5月2日
*K♡MAMA*

オッパイのせいで歯並びに影響する事はないです。
体型は周りのご飯だけの子と比べるとやはりオッパイメインで吸ってたら細身になるのはしょうがないと思います。
一歳五ヶ月の娘も多分今の状態のまま成長すると2歳になっても吸ってるかもしれません…。
私も卒乳したいので吸わせちゃってます。

• CHIKA*

CHIKA*

歯並びは心配しなくていいんですね^ ^よかったです!

保育園のクラスで一番小さいので心配です…

でも、できれば卒乳させたいですよねぇ٩(′д‵)۶

• 5月2日
ひちゃきん

飲みたいだけあげていいと助産師さんも言ってましたよー(^^)その助産師さんはお子さんに3歳すぎてからおっぱいやめよっかっと言ったらすんなり受け入れたと言っていました。
私の娘は離乳食をあまり食べずにおっぱいばっかりだったのと夜に頻回で授乳するのが辛く、断乳しよう‼︎と思った矢先の2人目妊娠発覚だったのでそのまま断乳しちゃいました( ノ゚∀゚)ノ
断乳してからはご飯もしっかり食べてくれるようになったので断乳でも良かったかな?と思います。ただご飯をしっかり食べてますが、同じ月齢の子と並ぶと体は小さいのでその子の体質、活発に動いてるかの方がおっぱい飲んでるとかより関係はあるんじゃないかな?と思うようにしてます(^^;;

• CHIKA*

CHIKA*

そうなんですね〜^ ^
    助産師さんがそうおっしゃっていたなら心強いです^ ^
    ご飯はいっぱい食べてもらいたいので、断乳とも迷いますがこの子のペースに合わせ卒乳をする方向でいこうかなと思います^ ^

• 5月2日