※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つま
ココロ・悩み

実母が育児に不満を示し、里帰りについて相談中です。

実母についてです
下の子出産にあたって産後1ヶ月実家にお世話になる予定でいます
先日上の子の一時保育の予定表を見せたら送り迎えはしないよ!場所知らないし!と言ってきたり(送り迎えしてほしくて見せたわけではないです)
育児について不満を言うと自分の子どもじゃん。と鼻で笑いながら言われたり。夕方は父のお風呂とご飯の支度があるから面倒みれないと言われたり。
みなさんだったらこの言葉どう感じますか?
またこのような事を言われて里帰りしますか?

コメント

まゆみ

え、口でいいつつ見てくれるタイプのある種の信用ある母親なら帰るけど、有言実行の人なら帰らないです。、

うちは逆に、口ではやるよーって言うけど、今までそれでほんとにちゃんとやったことないヒトなので、頼らないです。

  • つま

    つま

    信用ないですね、、、
    里帰りする前からこんなにモヤモヤしてるだなんてほんと嫌です💦
    帰るのやめようかな。

    • 12月6日
ひらやま

そういうこといわれたらわたしはもう里帰りしないですね😓

わたしは、
里帰りしない予定ですが
最初は
お手伝いしに来るよ〜
好きなように言ってね!
って言われて
安心してました。が
この間、もー早く産みたいー
(体重がもう3000越え、
旦那の休みの都合など)
って軽く愚痴ったら
すごい冷たい声で
こっちにも都合があるんよ。って言われたので
それはわかってるけど
結局は赤ちゃんのタイミング
だしいつ産まれるか
わからないしで
そんな言い方するなら
来なくていいわ、、って
気持ちになりました😓

  • つま

    つま

    2人目だし上の子のお世話あるので里帰りしないと大変かなーと悩んでます😭

    できないなら最初からできないって言って欲しいですよね
    産前だしこっちもピリピリしてるのに少し優しくしてくれてもいいなと思ってしまいますね💦

    • 12月6日
  • ひらやま

    ひらやま

    旦那が育児と家事できるので
    旦那に頼るつもりでしばらく
    しようと思ってます笑
    上の子は保育園に行ってるので!

    ほんとそうですよね😢
    あまり頼らず過ごそうと
    思ってますがなんだかんだ
    首突っ込んできそうです。笑

    • 12月6日
  • つま

    つま

    夫婦でやれるならその方がストレスなくて良さそうですね☺️上の子保育園に行ってくれてるのも助かりますね!
    うちは一時保育なので週に2回くらいしか行けずその他の日をどうしようかと思ってます💦

    首突っ込んでくるんですね、
    うちはこっちから頼まなければ連絡もないし何もしてくれません(笑)

    • 12月6日