※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜0時に寝るのに悩んでいます。タイムスケジュールが不規則で、20時に授乳してから朝まで寝て欲しいです。離乳食前に授乳しているけど、どちらがいいでしょうか。改善策を教えてください。

生活リズムについての質問です!

生後7ヶ月の娘がいますが、夜寝付くのが0時とかになってしまい、悩んでいます。

だいたいのタイムスケジュールは
0時~1時 就寝
3時 泣くので抱っこか授乳
5時 前の授乳によって変えますが抱っこか授乳
10時 起きる 授乳
11時 離乳食
13時 寝る(長くて1時間程)
14時~15時 授乳
16時 寝る(長くて1時間程)
17時 授乳
18時 離乳食
20時 お風呂
授乳 寝る
22時 起きる

ここから0時~1時までぶっ通しで起きています。

朝、起きるのが遅いのは分かっているので
明日から実践しようと思っています。

他に改善した方がいい所はありますか??
出来れば20時に授乳で寝てから朝まで寝て欲しいです。
起きると必ず覚醒してしまうので😅

また、離乳食の前に授乳をしているのですが、
離乳食まで待って、食べさせて足りなければ授乳のほうが
いいのでしょうか…

いろいろ質問ばかりですみませんが、皆さんの意見を教えてください!

コメント

お風呂の時間をもう少し早めたりするのはどうですか?
うちは新生児の頃から19時までには入ってます!
離乳食食べた後に足りない分を授乳で補ってる感じです😉最近は飲んでくれないので離乳食後の授乳はないですけど😂

• はるか

はるか

回答ありがとうございます!
    お風呂は19時から20時の間のため20時と書いています!
    18時に大人がご飯を食べ始めるので早くて19時が限界かな…と思います😢

• 12月6日
なおこ

この生活リズムですとママ自身も大変ですね💦お疲れ様です!
朝はやはり7~8時にはカーテンを開けて起こすのがよいみたいです。
授乳をしなければ落ち着いて離乳食を食べないということでないなら、離乳食を先にあげてあとは授乳の方が離乳食の進みもいいかもしれません。育児書や離乳食の本には離乳食→授乳と書いてありました。
あとは、離乳食やお昼寝の間にお散歩に行ったり児童館や公園に行ったりして刺激をたくさん与えると深く寝てくれると思います☺️

• はるか

はるか

ありがとうございます🙇‍♀️
    夜寝るのが遅いのでどうしても私も遅く起きてしまいます😢
    初めあまり食べなくて授乳後にしたら食べたのでそうしていたのですが、最近はそれでもあまり食べないので、おなかいっぱいなのかな?と考えてました😅
    お散歩なども検討します!
    ありがとうございます!

• 12月6日
  • なおこ

なおこ

そうですよね💦お子さんが寝てる時には寝たいですよね😅
    なかなか育児書通りにはいかないのでもんもんとすると思いますが、はるかさんご自身も体調に気をつけて頑張ってください☺️

• 12月6日
  • はるか

はるか

寝れる時に寝ちゃおう!と思っていたら悪循環になってしまいました😱
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日
りー

保育士です。
様々な研修に出て、学んだことを自分の子に実践しています。
基本は早起き→早寝ですよ(^^)前日遅寝でもまずは早く起こすところから。

・6時に起こして、20時には寝ている状態にするのが子どもの脳の発達に良いそうです。
・日中は日に当たってセロトニンを分泌させることを意識して活動しています。(夜の睡眠に影響します)
・お風呂に入って体温が上がって、体温が下がる頃寝つきが良くなるそうです。
・電気も夜に向けて少しずつ暗くしていきます。

なのでうちは、19時にお風呂入れて→暗めな部屋で授乳→入眠にしています。
かなーりスムーズに寝てくれますよ!

• はるか

はるか

やはり早寝早起きですよね!
    お風呂上がって授乳で寝るんですが、そこから1度起きてしまいます。
    リビングの横の和室で寝かせているので音が聞こえるからなのかな?と思ってます😱

• 12月6日
  • りー

りー

朝起きて朝日で体を起こして、日中も強い光(太陽等)を浴びると夜の睡眠の質が良くなるそうですよ!
    うちは2ヶ月から続けています。

あとは母親の匂いのするものを近くに置いています。
    わたしは離れる時は自分の使っている布団を子どもにかけてあげてます!

• 12月6日
  • はるか

はるか

なるほど!
    明日から心がけます!

匂いのするもの!
    それは試したことがなかったです、試してみます😳
    ありがとうございます!

• 12月7日