※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
妊娠・出産

2人目の出産はVBACできるか、縦切りでも経膣分娩経験のある方いますか?

1人目を、予定帝王切開で出産しました。
主治医の先生との話し合いで縦切りでした。

2人目出来たとしても今後、VBACは横切りでないので、できないのでしょうか??😥
わかる方いらっしゃいますか?
もしくは縦切りでも次経膣分娩された方いますか?

コメント

上のお子さんは何週で、どんな理由で帝王切開しましたか?

縦に切ったというのは、子宮のことですか?皮膚のことですか?
ちなみに、皮膚を縦に切っていようが横に切っていようが、通常であれば子宮は横に切っているはずなので、子宮を横に切って入れば他の条件もありますがVBACは可能ですよ!妊娠後の経過にもよるので、絶対とは言いませんが💦

• りっちゃん

りっちゃん

38週で逆子ちゃんでした!!
    皮膚は縦です!
    そうなのですね!とりあえず1人目の時は、不安もあって主治医の先生の言われた通りに切ってもらったんですが、最近2人目のことでいろいろ調べていたらVBACがあると知って💦でも縦切りだからどうなのかな?産む前に知ってたら切り方変えてもらったのに😭とかいろいろ考えてました💦ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月6日

退会ユーザー

38週で逆子ちゃんでの帝王切開であれば、余程のことがない限りは子宮は横に切っていると思います。
    なので、子宮の切り方で言えば条件を満たしていると思われます。

TOLACはどこでも受けてもらえるわけではないので、いい病院が見つかるといいですね。

• 12月6日
  • りっちゃん

りっちゃん

丁寧にありがとうございました🙇‍♀️😊

• 12月6日
りん

前の方が仰っているように、子宮は横で切っていると思いますよ。
経膣トライできる病院が見つかるといいですね。

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます!!
    いい病院探したいと思います☺️

• 12月6日
あんず

上の方もおっしゃられている通り、皮膚が縦でも基本的に子宮は横に切ってありますよ😌
私もVBAC希望で先生に聞いたら、よほど古い変な病院じゃないかぎり子宮は横切りしてると言われました☺️
同じく皮膚は縦切りですが、VBAC挑戦予定です😄

もし子宮も縦に切るなら切る前に次も帝王切開になる旨の説明があるかなと思います😊
気になるようでしたら産院に問い合わせたら教えてもらえると思います😌

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️😊💓
    同じ縦切りなのですね!
    妊娠期間どれくらい開けると良いと言われましたか?
    お互いVBAC挑戦できると良いですね!!

• 12月6日
  • あんず

あんず

私は産んでから妊娠するまで1年開けたら良いと言われました☺️
    実際にほぼ1年しか開いていませんがエコーで見てもらったところ子宮の傷の状態は良いねと言われました😊

VBAC、私の挑戦する産院では挑戦する人の6割くらいが成功するといっていました😌
    (少しでも危ない兆候を見つけたら帝王切開に切り替えるため)
    お互いに挑戦できますように✨

• 12月6日
あい

1人目を緊急帝王切開、縦切りでした。2人目はVBACで出産しました。
皮膚は縦切りでもほとんどの場合子宮は横切りですので、その点は大丈夫だと思います!!

• りっちゃん

りっちゃん

そうなのですね!!!!!!
    よかったです、それ聞いて安心しました😭💓

ちなみに個人的な質問ですが、帝王切開と経膣分娩どちらがよかったですか??

• 12月6日
  • あい

あい

私の場合は、帝王切開の後がトラブル続きで1ヶ月位辛かったので、断然経膣です!出産に24時間かかり、陣痛はめちゃくちゃ痛かったですが、産まれた瞬間解放された感じで、すぐに動けることに感動しちゃいました✨産後の回復の事を考えてVBACを決めましたが、良かったです😊

• 12月6日