※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruhana0402
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもがまだ伝い歩きしかできず、心配しています。同じような経験をした方いますか?

うちの子は、1歳1ヶ月になるのですが、いまだに伝い歩きまでしかしません。
子育て支援支援センターのようなところへ行くと、1歳前後の子はひとりで歩いている子が多いので、心配になります。
成長は人それぞれとわかってはいるのですが…(;^_^A
同じようなかんじのお子さんをお持ちの方、いますか?

コメント

anchi

甥っ子は1歳3か月でやっと一歩がでましたよ。
でもハイハイ期間が長かったおかげか
そのあとはよちよち歩きを飛ばして
スタスタ歩いてました。
娘は9ヶ月で歩きはじめましたが
1歳過ぎるまでよちよち歩きで怖かったです。。
一歳半までに歩き出せば大丈夫です!

• haruhana0402

ありがとうございます😊
    うちは、ハイハイを始めるのが周りよりも遅かったので、歩き始めるのも遅いのかもしれませんね。
    1歳半までもうしばらくあるので、少し安心しました(o^^o)

• 5月2日
めるしゃん

うちも、4日で1歳1ヶ月の息子いますがまだ歩きませんよ!

長女なんか、1歳四ヶ月まで歩きませんでした(笑)

次女は1歳の一日前に歩きましたが(⌒_⌒)

ほんと成長はその子それぞれだなぁと思うので、焦らなくて大丈夫ですよ!

必ず検診やらでなにも言われてなければ歩く時がきます!

息子もまだ歩かないですが、長い目で楽しみに待とうと思います。

ありがとうございます😊
    検診では特に何も言われてないので大丈夫なんでしょうね(;^_^A
    私も長い目で見ていこうと思います(o^^o)

• 5月2日
お福ちゃん

長男は1歳10ヶ月まで歩きませんでした(^◇^;)
2.3番目も、1歳3ヶ月過ぎてやっとこ…でしたw
ハイハイが長いと、肺が鍛えられて丈夫になるから〜と、保健師さんに言われましたよ♪( ´▽`)

ありがとうございます😊
    ハイハイが長いと肺が鍛えられるんですね。
    知りませんでしたー(o^^o)
    もう少しのんびり構えててもよさそうですね(^-^)

• 5月2日
ままま☻

うちの子も男の子で月齢が同じくらいですが歩く気配が全くありません。伝い歩きまでははやかったのですが……。この前やっと数秒ですが立つ事ができるようになりました。ハイハイ、抱っこが好きみたいで(笑)早く歩くよりはハイハイしていた方がいいみたいですね\(^o^)/歩くようになったら抱っこも嫌がるみたいなので今を大事に楽しんでいます(´‘▽‘`)

ありがとうございます😊
    うちも男の子ですが、抱っこが大好きみたいです。
    歩くようになると抱っこを嫌がるようになるなんて、なんだかさみしいですね。
    それを聞いて、もう少しこのままでもいいのかなと思っちゃいました(o^^o)
    今の時間を楽しむようにしたいとおもいます(^-^)

• 5月2日
さらい

一歳半であるくようになりました。(^ー^)

ありがとうございます😊
    1歳半だったんですねー!
    もう少しのんびり待っていようとおもいます(o^^o)

• 5月2日
  • さらい

さらい

立ち上がってからもなかなか一歩が出なかったです。
    すぐハイハイ。

• 5月2日

そうなんですね〜。
    立ったら立ったで歩かないのを心配しそうですね(;^_^A

• 5月2日
しいのみ

私もそんな風に不安になりましたよ!まわりに10ヶ月でスタスタ歩いてる子がいて、つい比べてしまいました。
今、1歳3ヶ月で、やっとヨチヨチ歩きますが、まだハイハイ中心です。
だいたい1歳3ヶ月くらいから歩ける子が増えるとネットで見ましたので、まだまだ気にしないで大丈夫ですよ。

でも、子育て支援センターとか、広くて安全な場所で歩いてる子供達を見せて遊ばせるのは、とても刺激になっていいんじゃないかなと思います!

ありがとうございます😊
    歩くようになってもいきなりハイハイをやめるわけじゃないんですねー。
    支援センターで年の近い子と触れ合わせたくて行くんですが、人見知りが激しく、他の子が近寄ってくると私にしがみついて動かなくなるんですが、刺激になっていると信じて歩く時を楽しみに待っていようと思います(o^^o)

• 5月2日
みかんママ

1歳1カ月で伝い歩き、すごいですよ☆
うちの子、1歳でハイハイ始めて、1歳3カ月でつかまり立ち、1歳4カ月位で伝い歩き、1歳5カ月でやっと歩き始めましたよ^ - ^
やっぱり周りと比べてしまいますよね(>_<)お気持ち、すごく分かります。
赤ちゃんが沢山の児童館や支援センターに行くと、我が子より明らかに月齢が小さいのに、しっかりと歩いていたり、おしゃべりが上手だったり…
比べちゃいけないと分かっていても、つい…

大丈夫ですよ!
ホント個人差とはこのことだと思います。
ゆっくりの成長だった分、歩き始めたときの感動は半端ないですよ☆

支援センターに行って他のママとお話をすると、まだ1歳前に歩きましたーっていうママが多くて不安になっちゃうんですよね(;^_^A
    けど、もう少し今の時間を楽しんでもいいのかなと思いました。
    ありがとうございます😊

• 5月2日
☆*あーChan☆*

うちもあと少しで1歳1ヶ月になりますがまだまだ歩くどころか自分で立ち上がる事もしないですよ!

ハイハイが楽しいみたいです(笑)

ハイハイが長いと腕の力もついて転んだ時にちゃんと腕を出せるから顔面スライディングしにくくなるみたいなので気長に待ってます😆
でも周りが歩き出してるとうちの子も早く歩かないかなぁと歩く練習とかさせちゃってます(笑)

ありがとうございます😊
    うちも歩く練習をさせたりしてるんですが、本人は今のところ、全くやる気がないみたいです(´Д` )
    けど、ハイハイが長いと腕の力がつくっていうメリットもあるんですね(o^^o)
    本人のやる気が出て歩くようになる日を気長に待ってみようと思います(o^^o)

• 5月2日