※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

旦那の実家に住んでいて、毎月5万円入れていますが、少ないと感じています。旦那の給料は20万前後で、将来は家族3人で暮らす予定です。同居中の方、いくら入れていますか?

今、旦那の実家に住まわせてもらっているのですが
毎月5万円家にお金を入れています。
でも、旦那からしたら5万でも少ないほうだよって言ってるんですけど、5万以上渡してたらアパート借りて住めるよな?って思っちゃうんですがその考え方って変ですか?😓
旦那の給料は20万前後です、、😅
(1.2年したら、家を出て3人で暮らす予定を立てています。)
(市営住宅に住んでいて、義母と旦那と私と3ヶ月の息子と猫2匹います。)

旦那の実家に住んでる方など、同居してる方、毎月いくら入れてるか教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

なぁぁ

えっ高いですよ😂
私は自分の実家でしたけど友達は旦那さんとこで2万って言ってましたよ🙋‍♀️‪w

• あーちゃん

あーちゃん

家によってバラバラなですね🤔🤔

• 12月5日
  • なぁぁ

なぁぁ

バラバラだと思います💦
    友達とこは今後出ていくだろうから貯めれる分貯めときなさいと言われて最初はお金のんていらないって言われたらしんですがそれはさすがにと言う事で家賃なしの光熱費とかで2万って言ってました😄
    まぁ地域でもアパート代とかバラバラだからなんとも言えませんが高いなぁって思いました!

• 12月5日
かや

うちも5万です><
結婚前から旦那はずっと実家のリフォーム代として3万渡していたようで、同居してから光熱費台として2万プラスして5万になりました!
私も正直高いと思ってしまいます>.<
アパート暮らしなら会社から補助もでるし、光熱費も一人暮らしのときはそんなに高くかかっていませんでしたし..
でも、家の場合はもともと旦那が3万入れていたのがあるので諦めています:-(また、同居していれば便利な部分もあるので..笑

話がそれましたが、5万は全然少なくないと思いますよ!!!

ママり

食費や光熱費考えたら五万以上かかると思うので少ない方だと思います。
だからと言ってもっと払うとかじゃなく、五万で住まわせてもらえてることに感謝の気持ちがあればいいのかなーと。五万以上渡すならアパート‥の件はいくらプラス計算ですか?
六万じゃアパート借りて住めないです。
家賃だけなら、六万でもありますが家を借りると光熱費、管理費、火災保険やらかかるので。

ゆじゅん

同居ではないですが...気になったので。
光熱費、食費、日用品等は別でということでしょうか?

• あーちゃん

あーちゃん

光熱費、食費、家賃分で5万渡しています。
    3人分で使う日用品は自分達で払っています。

質問返しで申し訳ないのですが、、
    ゆじゅんさんは、全部で毎月大体いくらぐらいかかっていますか?😔

• 12月6日
ぱんだ

家賃のみを入れてる感じですか?
それだと、賃貸借りるのと一緒くらいです(部屋は狭くなる)
食費などひっくるめて全部なら安すぎます。

• あーちゃん

あーちゃん

家賃、光熱費、日用品等含めてです!
    たまに買っておいて欲しいと頼まれた物があると私の貯金から出して買ってます!

• 12月5日
  • ぱんだ

ぱんだ

それだと、すごく安いですよ5万は😅感謝すべきです。旦那様のおっしゃる通り少ないほうすぎます!

• 12月5日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません。家賃、光熱費を出してます!それ以外は自分達が出してます!

• 12月5日
ひーこ1011

家賃の他に食費や光熱費込みで5万ならかなり安いと思います。
うちは同居で義両親から生活費もらってますが、10万もらってます。
因みに実家も同居でしたが、母は祖父母から10もらってたと言ってました。

アパートは家賃のみでも最低でも5万くらいはしませんか?
住んでる地域によるかもですが…
家賃補助が出たとしても、食費や光熱費・日用品費で5万あたりで収めるのははなかなか大変だと思いますが…

• あーちゃん

あーちゃん

ですよね、、、😅

• 12月6日

その5万は何代なんですか??
食費、光熱費、日用品込みなら大人2人子ども1人(まだ食費かからないけど)なら妥当か少ないくらいじゃないかなぁと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

食費、光熱費、家賃分です。
    旦那と私と息子の分は自分達で払ってます。
    たまに買っておいて欲しいものを頼まれるのですがそれは私が出してます。

• 12月5日
werewolf

家賃だけなら安いけど食費とか光熱費入るなら高いですね。

どういう趣旨で同居してるんですかね?
ただ先の予定なく同居してるとか、子供のため老後のために貯金したいからずっと一緒に住むとかなら5万くらい普通だと思いますけど、
マイホーム資金貯めたいとか、給料安いことを親世帯が納得していて、お金を貯める期間だけ同居している場合などで、安く住ませてもらうように話がついている場合とかだと(善意で)もうちょっと安くしてくれることもあるかと思いますが。
2万入れてるご友人のとこはそういう感じなのかなあと思いますけどね〜

• あーちゃん

あーちゃん

なるほどです。

ある程度貯金をしてというのと子供の為ですかね。
    ずっと一緒に住む予定は今のところありません😔

• 12月6日
  • werewolf

werewolf

普通に家賃なら狭くても2DKで田舎5万、都会7万くらいかかるとして(ローンだと8〜15万)、食費3万光熱費2万としても、
    5万でそれを賄えるのは安いですね。給与20万あったらいくらか貯金できると思いますよ。
    別で住むと20万じゃあんまり貯金できないと思います。

義母さんは貯金のための短期間の同居と理解されてるのであれば、それが最大限の補助なんじゃないですかね?

• 12月6日
  • werewolf

werewolf

今ほかの方のコメント見たけど市営で1.5万なんですね。
    だったら家賃食費光熱費で1.5万ならまあ安くもなく高くもなくって感じかな。単純に割ってるというか…
    まああーちゃんさんの家族の方が人数多いし、居候させてもらっている点で多くだしてもいいかもしれないけど。貯金もできる額だし、あーちゃんさん家族だけでその値段の市営探せるとは限らないので、やっぱりほかに住むともっとかかるのは間違いないですが。

• 12月6日
くるみ

普通に考えたら
高いですよね💦
安いとこなら
5万の家賃で
賃貸に住めますよ!

それとも実家からとても
仕事場へのアクセスが
良いのでしょうか?

少なくとも割り勘だと、
市営住宅の家賃が10万
くらいじゃないと
割に合わないですよね。

光熱費支払い分も
混じってるなら
10万とは限らないのですが…

旦那さんから間接的に、
市営住宅の家賃も
訊いてみてはいかがですか?

• あーちゃん

あーちゃん

実家からは旦那の仕事場は結構時間かかります!
    私は今育休中なのであれなのですが、、私の職場は20分くらいです!

今住んでる実家が、他のとこよりもボロいらしく家賃が1万5千円らしいです、、
    家賃光熱費食費で5万渡してます。
    3人分の日用品は自分達で買っています。私がご飯を作る時は自分で払って買っています。買い物を頼まれたときは自分で払ってます、、
    これだと5万は少ないですかね😔

• 12月6日
り

超安いです!
貯金も出来ます!

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとですか?!!

• 12月5日
とかげちゃん

5万の中に食費や光熱費なども入っていればかなり安いかと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

3人で暮らすとなるともっとお金かかりますもんね、、😔

• 12月5日

うちは義母名義の隣の新築に住んでいますが、3.5万渡してます。ローン代なので、家賃感覚ですね。
その他、食費光熱費日用品はもちろんこちらで消費するのでこちらで買ってます。

家賃と他の分も含まれているなら安い方だと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!

質問返しで申し訳ないのですが、、
    食費光熱費日用品は毎月いくらくらいしますか?

• 12月5日

退会ユーザー

食費 3.5万円前後(節約してます)
    光熱費全部 3~5万円(冬は高くつきます)
    日用品 5千円とかですかね。

家族によってお金のかかるところが違うのでなんとも言えないとは思いますがこんなんです🙏

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

すいません、ありがとうございます!!

• 12月6日
ゆき

諸々込みで5万なら格安ですよ😅

賃貸で一人暮らしとかしたこと無いですか?
一人暮らしだって家賃やら諸々考えたら10万は下らないですよ💦

頼まれたものだけ負担ならぜんぜんいいじゃないですか。

• あーちゃん

あーちゃん

社宅に1人で住んでたことはあります。
    その時は1万5千給料から天引きされていました。
    10万もかからなかったです1人暮らしの時は。
    別に頼まれたものを嫌々買ってるわけじゃないので、そこは勘違いをしないでください。

• 12月5日
  • ゆき

ゆき

社宅ではなくて、普通の賃貸物件って意味なんですが…😅
    15000円で住める物件ってそうそうないですよ💡
    それなら10万いかないでしょう😓

どんなに田舎でも家族ですめる部屋なら、家賃、光熱費、食費では5万は無理ですよね🍀
    多分市営でも無理。

頼まれたものイヤイヤ買ってるとは思ってませんよ😃

• 12月6日
まま

うーん、安いと思いますよ〜😓光熱費2万だとしたら家賃3万。あーちゃんさんの地域の家賃相場にもよりますが結構な田舎でもファミリータイプのアパート借りようと思ったら4.5万は要るとおもいます。
うちの地域は水道だけで月6000円はかかるので真冬、真夏の光熱費を考えたら安い〜妥当かなと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

今の実家の家賃は、1万5千円くらいだといってました。

• 12月5日
  • まま

まま

安いですね!!じゃあそんなに家賃の安い地域なら自分たちで住んだほうがいいんじゃないですか?😳市営住宅に入れるなら余裕ですね😊👍
    残りの3万5千あれば光熱費賄えますよ!!頑張ってください!

• 12月6日
みるに

家族構成なども全く一緒でビックリしました😂
うちも5万です!
でもたまに「5万って少ないのか?」と私も悩んでましたが、義理母からは逆に
「こんなにいいの?」と言われるので気にしてないです!
私のところも貯金して目標金額に達成したら家を出るつもりです☺️✊

• あーちゃん

あーちゃん

ほんとですか!!😆😆

5万って、家賃、光熱費、食品、日用品、含めて渡してますか?

• 12月6日
  • みるに

みるに

全て含まれてます!
    買い物は全て義理母がしてて、個人的に欲しいものや旦那のお弁当の食材等、子供のオムツやミルクは別で出してます😄

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!!

• 12月6日
えりっぺ

5万なら安いと思います!
むしろその間貯金も全然できると思います!
でたら光熱費とかもかかってしまうので…
多分…家賃と光熱費で5万じゃおさまりきらないですよ!

• あーちゃん

あーちゃん

そうですよね、、安く住まわせてもらえる分頑張って貯金しようと思います💪

• 12月6日
おもち

家賃だけならって感じですが
光熱費や、食費、通信費や、更新料、火災保険などもありますからね
安いと思った方がいいと思いますよ😂😂

• あーちゃん

あーちゃん

実家に住む前まで社宅に住んでいたので、社宅じゃないとこに住むとなると初めてだったので、どんなもんか分からなかったです(ーー;)
    家賃とか色々払う以外にもお金かかるんだったら、5万は安いですね^ ^

• 12月6日
しー

8万+家のローンは私達が払ってますε-(´∀`; )

• あーちゃん

あーちゃん

結構な額ですね😭

• 12月6日
  • しー

しー

ふつーに私達だけで住める金額ですよね😂
    それでもうちの旦那も少ないと言いますよ(^◇^;)

ちなみに以前私の実家にも同居してましたが、全部込みで5万でしたよ😂しかも初めは3万😂

• 12月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

住めますね、、(ーー;)
    えーーそれはちょっとびっくりします😅

込み込みで5万でした?

• 12月6日
  • しー

しー

うちは実家のローンが払い終わってたので、実質食費+光熱費で5万でした🙆‍♀️

• 12月6日
もふもふ

皆さんへの回答も拝見しました。
家賃、光熱費、食費、日用品という事ですよね。

金額だけで言ったら、やはり安いとは思うんですが、
旦那さんのお給料を考えでも、私個人は「少なすぎる」とは全然思わないです。

旦那さんの実家に住むって、妻としては気苦労やストレスも多いし(ある程度はお互い様でしょうが、やはり妻の方が疲れますよね)、
祖父母にとっては可愛い孫が常に近くにいるってことですし。
そしたら夫実家は5万以上のメリットというか、恩恵?は受けてるかと思います。

ただ、お住まいの地域にもよるんでしょうが、
光熱費、日用品、食費で最低5万は必要でしょうし、それプラス家賃となると、倍以上かかるのではないかと思います。
そしたら、今のうちにせっせと貯金します😊

• あーちゃん

あーちゃん

旦那の給料の差が激しくて、、ボーナスもありません😓
    夏は20前後、冬は13〜15くらいです、、
    給料の多い少ないに限らず5万は渡しています。

お義母さんはとても優しくて良い人です!!でも、旦那にはなんて言ってるかは分かりませんが、、、😓
    お義母さんも私に気を使ってくれてるのが伝わってくるし、私も気を使います、、😔
    (話がそれてすいません、)

目標に向かって、少なくても毎月貯金して家を出ること目標に頑張ります💪💪

• 12月6日
ma&ma

市営住宅で5万?!食費も込ならとんとんくらいですかね( *´•ω•`*)/
実家で5万でも同等、新築建ててたり親がローンあっての持ち家で5万ならまだ安い方かなとは思うけど食費も込なのかにもよります(*˙︶˙*)ノ゙

ママリ

家賃、光熱費、食費で5万円なら相当少ないと思います。
ご実家を出れば分かりますが、食費と光熱費で5万円くらいかかりますよ。

Smil☻

私はデキ婚でアパート借りるお金なかったので一時期同居させてもらってましたが、月5万払ってました😭
義実家自体住宅ローンなどはないので、基本的に義家族も家賃などは払っていませんでしたが、食費と赤ちゃんもいるから光熱費などを考えて5万払ってました💪

もし、自分の娘たちが同居したいと言えば月2〜3万でいいよって言います😊

☺︎

市営住宅って世帯年収でき家賃決まるのではないですか?
それで1万五千円って安いですね!
五万円で賃貸借りるだけならできますけど、食費光熱費その他支払いとなったら月かなり出費しますよ
日用品は買っても1万円くらいだとして六万なら安い方かなとおもいます
住ませてもらってるけど五万円払うのはおおいなと思うなら出て賃貸で暮らしてみてはどうですか?
旦那さんの給料だけだだとなかなか貯金できなくなるとおもいます

マーブルチョコ

五万では家賃ですべてなくなると思います(^_^;)光熱費二万くらいかかるし車あれば駐車場代もかかりますよ(´・ω・`)