※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to
子育て・グッズ

保健センターで乳製品摂取を勧められていますが、牛乳やチーズに悩んでいます。他の乳製品の摂取方法や、牛乳を使った料理のアイデアを教えてください。

ミルク卒業後は何で乳製品摂取してますか?

この間、1日200〜400は乳製品をとるように保健センターで言われたのですが、200すらとれていない日もあります💦

朝は毎日ヨーグルト100あげています。
それ以外は料理に牛乳を少し使うぐらいですが、牛乳使った料理ってシチューみたいなのしか思いつかなくて、、、
ちなみに牛乳は最近飲ませてみたら20ぐらいしか飲みませんでした😅
保健センターではチーズをすすめられたんですが、毎日食べるのも塩分が気になるし、、、
ご飯をよく食べるのと、15時頃はお昼寝真っ只中で捕食は特にあげていません!

皆さん何をあげてるか参考にさせてください🙇‍♀️
牛乳使った料理でおすすめがあれば一緒に教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

おやつに牛乳、食後にヨーグルトをあげてます!

  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    牛乳飲んでくれるのいいですね✨
    ヨーグルトは毎食後あげてますか??

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

牛乳はホットミルクから初めましたか?☺️

  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    一番初めはぬるいぐらいであげました!
    冷たいままやあったかい状態でもあげてみたんですが、ストローで1〜2吸いして終わりって感じです💦

    • 12月12日
はな

うちは牛乳好きなので毎朝200cc飲んでます(+保育園でも少し飲んでるはず)
あと、プチダノンですかね。
チーズは、同じく塩分気になってすこーし料理に使う程度です。

牛乳使った料理は私もシチューくらいしか浮かびません💦
あとは、離乳食のとき作ってたミルクがゆみたいなのをたまにあげます。
ご飯(又はパン)と、かぼちゃ潰したのと、牛乳入れておかゆ(パンがゆ)、みたいな感じです。

  • はな

    はな

    ちなみにうちでは、牛乳はレンジで1分くらいチンしてぬるくしてあげてますよ。
    冷たいまま出してみた日もありましたが、その時は少量しか飲まなかったです。

    • 12月5日
  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨
    牛乳冷たくてもあったかくてもダメでした🤣
    飲めるようになるまではヨーグルトと料理に入れて頑張ります😂

    • 12月12日
息子love

1歳になったばかりだとまだに牛乳はそんなに飲めないですよね!!1日3回〜4回に分けて少しずつあげてみたらどーですか?!
朝、昼、昼寝後のおやつ、寝る前などなど…慣れてくるにつれて少しずつ増やしていってあげるといいかなと!あとは、人肌程度に温めてあげると飲みやすくなりますよ〜!ミルクは暖かいのに何で急に冷たいの?!ってなるので…慣れと練習も含めて^ - ^
うちは1歳から食べれるチーズをあげてます^^塩分はひかえめですし、うちの子は好きなので1日1個は食べさせてます!朝食が多いかなー!でも今日夜ご飯の後もあげました!牛乳は1日4回程度あげてます(^^)

  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    いろいろ教えていただきありがとうございます😊
    少量を回数増やしてあげるの良さそうですね✨
    練習がてら早速やってみます😆
    1歳から食べれるチーズ昨日初めてあげてみたんですが、めっちゃ嫌がられました😅笑

    • 12月12日
うぃっちゃん

牛乳を飲ませたり、チーズ使ったりヨーグルト食べさせたりが多いですが、蒸しパンをよく作るのでそこに牛乳入れたりはしていますよ😃


あとは、味噌仕立てのミルクスープ、牛乳とコーンのスープ、野菜のミルク煮、おからのキッシュ風(おからに牛乳とひじき煮を混ぜてチーズをのせてチンするかオーブンで焼く)とかは子供達が好きです☺️

牛乳と寒天かゼラチンだけで作った牛乳ゼリーもデザートやおやつとして出すと喜びますよ😃

  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    蒸しパンだと牛乳取り入れやすいですね✨
    早速作ってみます😊
    牛乳ゼリーは思いつきませんでした!
    試してみます😆

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
私は牛乳をたっぷり使ってホワイトソースを作っています︎☺︎
冷凍もできるので、一度に牛乳600で作っています!

ホワイトソースはグラタンにしたり、ドリアにしたり、野菜のディップソース代わりにしたり!
いろいろ使えるので試してみてください( ¨̮ )

  • to

    to

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    ホワイトソース!まだ作ったことなかったです🤣
    いろいろ使えそうですし量かせげそうですね😆
    早速取り入れてみます♪

    • 12月12日