※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
子育て・グッズ

3歳の息子は、ひらがなを読めるが書くのは難しく、お絵かきも基本的なもの。プレ幼稚園で他の子供達の成長について気になる。

3歳前後の子供さん、どれぐらい読み書き出来ますか?
現在3歳になったばかりの息子と、本日プレ幼稚園に行きました。

画用紙にお絵かきをして、自分の名前を書くように言われ、息子は書けず😂
同じ机にいた子供達は、自分の名前はひらがなで書けていて、びっくりしました。
お絵かきも、しっかりと恐竜を描いていたりで、さらに驚き😅

息子は、ひらがなを車のナンバープレートなどで覚えて、ほぼ読めます。
でも、書くのは難しいようです。
お絵かきも、何となく顔かな?アンパンマンかな?とわかるレベルです。

ちょっと息子が遅れてるのか、プレ幼稚園に来てる子が早いのか、気になりましたので、よろしければ教えて下さい😀

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子もうすぐ3歳で保育園行かせてますが顔やアンパンマンはかけますが
読みも書きもまだ出来ません!

ちーこ

うちは3歳になったところですが、アンパンマンなんて全然無理です!
ぐるぐるーってしたりちょいちょいって点打ったりレベルです💧
ひらがなの読み書きなんて!!
できる子いるんですね🤣🤣
ちょっと焦ります💦

はじめてのママリ🔰

読み書きなんて出来ません💦絵を描くことをしないので鉛筆すらまともに持てないですよ💦こちらの投稿みてうちの子めっちゃ遅れてる〜って焦り始めました😱

もちもち

最近やっと自分のフルネームひらがなで書けるようになったくらいなので、3歳で書けたら私からしたら天才です笑

文字などに興味出たら早いのですが、それまではいくら教えても集中出来ない感じでした〜

milk

え!読み書きなんて全然できませんよ!
遅れてないと思いますよ!!

ゆののん

読み書きなんて全然できません!💦
保育園で働いていますが、3歳前後で出来る子なんてほぼいませんよ😂

ままり

うちはアルファベット少しとあ行くらいしか読めないし、書くなんてもってのほかレベルですよ〜😂
お絵かきは顔っぽい物、熊っぽい物、謎のおたまじゃくしのような魚(本人は魚と言うので笑)を書くレベルです😂
確かに周りがそんなんだとかなーり焦りますね😂
なんなら娘は言葉も少し遅いので🙌🏽

にゃんちゅー

沢山の回答ありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません😂

やはり3歳で名前が書ける子は天才児ですね😅

周りが出来る子ばかりで、先生も当たり前のように、名前を書いてねーって言うので、焦ってしまいました😂

家から1番近い幼稚園なので、そこに入園を決めたのですが、教育に力を入れているようで、教育熱心な方が集まっているのもあるのかもしれません😅

幼稚園選びを間違えたかもしれません🤣

プレも、息子は毎回走り回ってばかりで、結構浮いてます😅

周りと比べて、焦ってしまいましたが、気にせず楽しく子育てしようと思います!
ありがとうございました😊