※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

次の検診まで1週間ありますが、足の浮腫がひどく、浮腫みが心配です。昨日マッサージ後、メディキュットを履いて寝たら朝に足が痛く、浮腫んでいました。妊娠高血圧症で浮腫むこともあり、浮腫の解消方法について悩んでいます。

次の検診までまだ1週間あるんですが、一昨日くらいから足の浮腫が酷いです😭象みたいになってます🐘押すと指型付いて戻り難いくらいです💦

昨日夫にマッサージしてもらった後、寝るとき用メディキュット履いて寝たんですけど、朝方に足が重たいような痛みで起きてしまい、見てみると足先の部分が食い込んでいて、メディキュットから出てた甲の部分だけプクプクの浮腫足になってて…どうすればいいのか悩んでます💦

1ヶ月前の検診では一度尿糖が出ていて、妊娠高血圧症で浮腫むと聞いたので次の検診まで怖いです😭後期だとこれくらい浮腫むのは普通ですか?皆さん浮腫はどのように解消していますか?

コメント

あや

そこまで浮腫んだことはないです💦
産院に電話してみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!そうなんですね💧明日まで様子見て、治らなかったら電話して聞いてみようかと思います( ; ; )

• 12月5日
つるみ

妊娠高血圧症候群になってたら大変なので
次の健診待たずに病院に連絡してみたほうがいいのでわないでしょうか?😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!やっぱりそうですか😭明日の朝も変わりなければ電話してみようと思います…

• 12月5日
ママー

妊婦さんは寝るときにメディキュットよくないって聞きました!
私は浮腫みが全くなかったので良いアドバイスができませんが、起きている間メディキュットを履いて動いてました!
あとは寝るときに足を高くしたりですかね🤔
尿糖は私は1度でたら次の検診ででなくてまた次の検診ででたりでしたよ〜
適度に運動するのもいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!メディキュットやめて、今日は足高くして寝てみます( ; ; )私も9ヶ月検診の初回に尿糖出て、前回には無くなってましたが、今は分からないので酷い浮腫で不安になりました😭運動もしてみます。

• 12月5日
ショコラ

個人差あると思います。。。
私は産前産後どちらも浮腫みは全く無かったでした。

友人は産後に足が象のように浮腫んでしまい、足はダルいし、凄く辛かったと言っていました。

別の友人は、妊娠中は恥骨痛が酷くて、産後も痛くて辛くて、パナソニックの骨盤リフレ買ったと言ってました!

糖尿や高血圧、心配です。

塩分控えて、きゅうりとか利尿作用の物を積極的に摂るのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!なるほど…確かに人それぞれですよね…一度尿糖出てたから、浮腫みが急に痛むくらい酷くなり不安になりました😭塩分控えて利尿作用あるもの、試してみます( ; ; )

• 12月5日
たまゆ

私も足のむくみが酷すぎてしゃがむと破裂するんじゃ?!
ってくらい痛かったです!
(尿検査では異常なし)

お医者さんに相談したら塩分控えてってそりゃそうだってこと言われたので極端に減らして(塩系の味付けほぼなしの食事2、3日)カリウム意識してとったらかなりむくみがすっきりして久しぶりに足の甲の骨の筋が見えました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!たまゆさんも酷かったんですね💧昨日料理してたら急に足が痛くなって、長く立ってるのが辛くて足見てみたら凄い浮腫んでたんです😭塩分控えてカリウムですか!試してみます( ; ; )

• 12月5日
ささまる

私は里帰り出産をしましたが、地元の病院では検診の際に足の浮腫みのチェックもしてくれてました🙌
あまり酷いとよくないから確認させてほしいと伝えられていたので、あまりに酷いようでしたら病院へ連絡されるといいかと思います😧💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!私の通っている病院も、毎回助産師さんが確認してくれていて、先週の検診では何とも無かったんです( ; ; )急に一昨日くらいから違和感出てきて、昨日の夜には痛くて長時間立てなくなってました😭明日まで様子見て、変わらなかったら電話してみます😭

• 12月5日
  • ささまる

ささまる

急になんですね😧💦
    なにもなければいいんですが、あの時行っていれば!!と後悔しちゃうと大変なので、お電話してみましょう✨
    何もないことを祈ります🍀*゜

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうします〜( ; ; )ありがとうございます😭✨

• 12月5日
りりか

私も1人目の時尿蛋白出て、足が象のように浮腫みました💦
浮腫みすぎて歩くと地面がモコモコしてる感覚ですし、それまで履いてた靴が入らなくなったり
指で押すと戻りが悪かったです💦

産院で相談してみたら
これくらい大丈夫とか言われましたが
本当かよと思いつつ出産まで耐えました💦

味噌汁飲むと結構浮腫みやすいらしいので食生活を変えてみるのも手かもしれません。
でもまずは先生に相談ですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!確かに…靴入らないと思います😭明日も変わりなく浮腫んでいたら、とりあえず電話してみようかと思ってます💧スープ系が好きでつい飲んでしまいがちです( ; ; )体重増加がなくなってきたので、最近食事油断してました💧産むまで気をつけます😭

• 12月5日
  • りりか

りりか

水分は妊婦には必要みたいなので気をつけるなら塩分、ですかね🤔

私は塩辛いのが好きなのでそれが原因だったのかなと思ってます💦
    今回も悩まされそうです😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も味濃い目が好きなので…体重増加激しいときは一応は気を付けていたのですが…せめて出産終えるまでは塩分控えた料理にします😭じゃないと立ってるの痛くて辛いくらい浮腫むって駄目ですよね😭度々コメントありがとうございます✨

• 12月5日
たか

私は妊娠中期に浮腫指摘されて塩分を流してくれるというカリウムの多いオレンジジュースやバナナを採るようにしてから浮腫は指摘されませんでした
外食の後はオレンジジュース飲んでました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!オレンジとバナナですか、最近そういえばバナナ食べてないです👀みかんは食べてますが…
    食事も気をつけないと駄目ですね( ; ; )もう足見るのが怖いです😭バナナ買いに行きます😭

• 12月5日