※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどすけ
子育て・グッズ

保育所に子供を預けて働く方の1日のスケジュールを知りたいです。

保育所にお子さんを預けてお仕事されてる方の1日のタイムスケジュールを教えてください(*^_^*)💖

私は育休を1年取ったら仕事復帰を考えています。
そうすると、おそらく、、、いや間違いなく、復帰して3ヶ月後には異動になります☺️それを見越しての一年の育休か、1年と3ヶ月育休を取ろう悩み中です💦

1年の育休で復帰した場合、3ヶ月間は怒涛の日々になりそうです😅

朝6時半に家を出発

8時15分から仕事開始(保育所への送りは旦那さんがしてくれます)

3時45分勤務終了(1時間早上がりを毎日させてもらえます)

6時に旦那の実家へ子供を迎えに行く
(子供は旦那の親が保育所に迎えに行った後、旦那の実家で預かってもらいます)

7時前までには、子供と一緒に家に到着

こんな感じのスケジュールになりそうです💦3ヶ月とはいえ、まず自分の身体がもつのか心配になります😭

お仕事をしてる方の1日のスケジュールを聞いてみたいです。教えてください♡

コメント

心

こんにちは(^^)
1月から子供を保育園に預けてパートに出てます

6時 起床 自分の身支度朝ご飯準備
6時半過ぎ子供を起こして朝ご飯
7時半前出発 15分かけて保育園へ
そのご保育園の目の前の職場へ8時から仕事
終わるのが13~14時
15時半まで時間を潰す
そのご保育園に迎えに行き子供と共に帰宅
晩御飯の準備をしたり洗濯物を取り込んだり保育園の準備したり軽い掃除をしたり
出来たら5時には子供お風呂
6時半子供晩御飯
7時から8時までに子供就寝
そのご自分達が夜食を済ませ皿洗いまでして就寝してます

• みどすけ

みどすけ

当たり前だって言われちゃいそうですが、やっぱり母の1日のスケジュールはハードですね😱
    子供が思ったように動いてくれないこともあるだろうし。。。感心しちゃいます☺️
    子供を寝かしつけることを考えると、あんまり帰りが遅くなっちゃうと子供にも悪影響が出ちゃいそうですね^^;
    心さんは、仕事と子育て家事の両立?をしてて、1番苦労するなって感じるのはどんな時ですか❓

• 5月2日
  • 心

私としては、旦那さんが朝ご飯食べない人でお弁当もいらないのでそこらへんがとても助かっています

世の中の主婦の皆様は、朝食、弁当作りで中には5時半に起きてる方もいらっしゃるので、とても尊敬しますし私はまだ楽な方だと思ってます

晩御飯にかんしても食べれればいいという人だし、何も作っていなくてもある程度は自分で作ったりしてくれるのでそこは助かってます

ただ、やっぱり子供って体調をすぐ崩すので、夜泣きとかされて夜中眠れないなか次の日仕事とかなるとしんどいです(>_<)
    目の下にクマができてると言われたことがあります 笑

楽してる部分は、うちは基本ベビーフードに頼っているんですが、やはり最初は離乳食作りとかで頭抱えるんじゃないでしょうか

あとはリズムが出来るまでの夜の寝かしつけですね
    一歳になったからというのもありますが、最近すごく思うのが、ほんとに子供って大人がリズムを作ってあげないとって

リズムを作ってあげるって大事だなと今月に入って思い知らされました

何か質問の答えになってるのかわからないですが(^^)

• 5月2日
  • みどすけ

みどすけ

子供のリズムを作ってあげるのは親ですよね!言われてみてはっとすることばかり✨

お仕事もして、子育てもして♡尊敬ですよ💕

時間的にもゆとりを持たないと、最後は気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃいそうだなって思いました。
    旦那といっぱい相談します☺️

• 5月2日
  • 心

とんでもない(>_<)
    私なんてまだ楽してる方ですよ(>_<)
    それに私は義親の事が大変すぎて家の事は大変とはそんなに思ってません

仕事も子供が病気して休んでばかりいますし…
    むしろ仕事を休んだり子供が食べてくれなかったり具合悪くなる方が精神やられます
    でもやっぱり食べてくれるようになるまではなかなかリズムも作りにくいんじゃないのかなぁって思います

うちも手探りしてきてやっと今月このリズムが良いんだ!って見つけました

私は気づくの遅いくらいなんですが…
    出産してからしばらくは大変だと思いますが、まずは赤ちゃんの泣き声に慣れることから始まります 笑

なんか偉そうなこと書きましたがそれぞれのご家庭で旦那様のお仕事のお時間とかでもリズムが左右されると思うので、子供の成長にあわせてその都度家族会議をして良いリズムが作れると良いですね(^^)

• 5月2日
りーゆ

4月から保育園に通わせて仕事復帰しました。

5時半 起床 自分の朝食を食べて身支度
6時半 子供が起きたら、朝食を食べさせ て、子供の身支度
7時半 掃除、洗濯、晩御飯の下ごしらえ
8時半 出勤 保育園の送りは旦那が行きます
16時 仕事終わり 帰りに保育園へお迎え
17時半 晩御飯用意し、子供と食べる
18時半 子供とお風呂
19時半 子供寝かしつけ
20時半 洗濯を取り込んでたたむ。次の日の仕事の用意をし、寝る

こんな感じです。保育園に通い始めの頃は相当疲れるのか、家に着くとぐったりで、ぐずって何もできませんでした。寝る時間もかなり早くなりました。
始めはペースをつかむまで大変だと思いますが、みどすけさんも頑張って下さい!!

• みどすけ

みどすけ

すごく効率よく家事をしていて、凄い!!!🍀って思いました☺️
    子どもの寝かしつけを考えると、、、その他にも子どものことを考えていくと、あまりハードなスケジュールは自分にとっても何より子どもにとって可哀想なことをすることになるんだなって思いました😭
    7時に子供とお家に着く予定を考えていたけど、りーゆさん達先輩ママさんの話を聞いて、考え直さないといけないなって思いました✨

• 5月3日