※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の娘との喧嘩に悩んでいます。口ごたえや反抗に怒り爆発し、意地悪な言動に傷つきます。上の子への怒りをどう向き合えばいいかわかりません。



5歳の娘の口ごたえや反抗、下の子(2歳)への意地悪な言い方や態度に、毎日怒り爆発で、冷たい言葉や意地悪な言い方をして怒ってしまいます、、、

意地悪する人はやだ!優しい気持ち!!!
嘘はいけない!!文句ばっかり言わない!
もうやだ文句ばっかりで〇〇とは話したくない!
もう〇〇と話すのやめるね!!もう話しかけないで!

など傷つく事も言ってしまいます😔



ママは〇〇のこと嫌いなんでしょ?とも言われました。


理不尽かもしれませんが、好きだから怒る事、嫌いだったら一緒に住んでいないよなど、伝えています。



姉妹喧嘩につい口出しをしてしまい、
意地悪な言い方をする上の子に、つい怒ってしまいます。

意地悪な言い方をしても放っておきますか?


注意しても、うんと言わず
すぐにだってだっての口ごたえ、しまいには嘘をついたりします、、、


女の子は口が達者なのは分かっていますが
毎日のように言い合いになってしまいます。
私が大人気ないのですが😭😭



どうに向き合っていったらいいのか分かりません

保育士ですが、自分の子育て難しすぎます、、、


こんなに上の子と喧嘩?怒ってばかりで
大きくなっても仲良い関係を築けるのかも不安です😔



仲良し家族になりたいです😭😭😭😭

コメント

deleted user

私も娘と言い合いばかりです。私の思う解決策を押し付けても娘は受け入れてくれないので、最後の文にあったような、仲良し家族になりたい。や、せっかく二人の時間なんだから楽しく過ごしたいよ。でもどうしたら良いんだろう…とだけ言って話題を変えています💧
二人の考えは平行線だけど仲良くはしたいとだけ伝えています。

  • ママリ

    ママリ


    同じく私の思う解決策では納得してくれません😩
    仲良くしたいこと伝え続けたいと思います😭

    • 12月5日