※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。友達に対して怒りっぽくなり、ごちそう様を拒否することも。ごちそう様の大切さを教えたいが、上手くいかず困っています。

2歳1ヵ月の娘のことで悩んでいます(;_;)
今絶賛イヤイヤ期です。
今日も近くの幼稚園の園庭開放に遊びに行き、
楽しく遊んで、帰りにおやつをみんなで食べる時、
隣にお友達が座ろうとすると、
「だめ!いや!あっちいって!」と、激怒しました(ToT)
最近こんなんばっかりです((((;゜Д゜)))
原因は、恐らく近くの児童館で遊んでいる時
同じくらいの男の子にちゃくっとおもちゃとられたり
ぺちんって叩かれたりしたからかな?って思ってます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
お友達にいや!だめ!という度に、
お友達何もしてないし、意地悪しないから
だめ!って言わないで!
だめ!っていったら悲しいよ。って伝えてますが
なかなか上手くいきません( ´△`)アァ-
しかも今日はおやつのあと「ごちそう様」をしない!
ってイヤイヤ言い出して
お腹空いた、眠い、イヤイヤの3拍子で泣いて泣いて
いや~いや~ごちそう様しない~ヽ(;▽;)ノって。
幼稚園の中でしたが、ごちそう様しないと連れて帰らないよ!
って言って待ってましたが全くせず( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
一緒にやってみようと言ってもいや。
あまりにも泣くので、とりあえず園の外へ。
道ばたでイヤ~イヤ~抱っこして~イヤ~って
泣いてて、いろんな人に見られて
見てた人は虐待?って思っただろうなって反省。
でも、たべる前はいただきます。食べたあとはごちそう様。
ちゃんと教えておきたいのです。
(普段は毎日食事・おやつの時は、いただきます、ごちそう様ちゃんとします。)
泣いても喚いてもごちそう様させた私は
間違っているのかな?
みなさんが同じ状況だったら、どうしますか?

*ちなみに最終的に大泣きしながら
ごちそう様でした~(ToT)って出来たので
抱っこして、どうして怒ったのか、
どうしてごちそう様しないといけないのかを
話して、仲直りして今に至ります。

コメント

不安定かあさん。

外で大勢いるときは
とりあえずは諦めます(>_<)
周りの目もありますし
子供も怒りすぎると意地になって分かってても言わなかったり
興奮状態では理解を求めるのは難しいと思うので(^^;
車や家に戻った後などに
どうしてダメなのか。
できなかったらみんなと遊べないしご飯も食べれなくなっちゃうよ?とか
きちんと説明して教えますね(*^^*)

  • たむたむ

    たむたむ

    お返事ありがとうございます(^^♪
    やはりそうですよね(;_;)
    ただ外にいて、人がたくさんいる時なら
    お母さんは怒らない!と思われるのが
    すごい嫌なんですよね(ToT)
    難しいですよね(இдஇ; )
    普段はある程度イヤイヤ言っても
    話したらわかってくれるんですが、
    今日は眠たくて仕方なくてスイッチ入ったみたいでした(;゚Д゚)!
    12時前から2時半まで寝てたので、、、
    毎日反省と実践の繰り返しで
    悩みがつきませんが
    前向きに頑張ります!
    ありがとうございました(^^♪

    • 5月2日
  • 不安定かあさん。

    不安定かあさん。

    わかります!
    そういうところだけ賢くて
    すぐ覚えちゃうんですよね(>_<)

    寝たかったりすると
    余計聞いてくれなくなったりするから
    そういうときは諦めるのが無難かもしれないですね(笑)
    私も毎日手探り状態です!
    子育てって本当勉強ばかりですね(笑)

    • 5月2日
  • たむたむ

    たむたむ

    眠たいんだろうなぁ~とわかりつつも
    諦めきれなかったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )反省です(;_;)
    ほんと勉強ばっかりです( ´△`)アァ-
    保育の仕事してたけど、ほんと仕事と子育て違いすぎて毎日てんやわんやです_(:3 」∠)_
    ありがとうございました(^^♪
    出産頑張って下さいฅ(*°ω°*ฅ)*

    • 5月2日
Y

うちも2歳1ヶ月の娘が同じ状況です(;_;)
おむつ変えるのも「めー❌」
ごちそうさまも気が向いた時だけ
自分からやる
って感じで…私も泣いても
ごちそうさまさせてしまいます(´・_・`)

子育てには正解がないから
難しいですよね(;_;)
でも抱っこしてどうして怒ったのか
フォローすることで少しずつ
わかってくれるんじゃないかなと
思います😽💓

  • たむたむ

    たむたむ

    ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    1回スイッチ入ったらすごくて( ´△`)アァ-
    特に眠い時とかお腹空いてる時は
    どうにもならんくて_(:3 」∠)_
    昨日は寝て起きたらケロってしてて(笑)
    ごちそう様せんで泣いたねー!(^^♪って言い出して!
    おい!!((((;゜Д゜)))ってなりました(;゚Д゚)!

    ありがとうございました!

    • 5月3日