※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たららん
妊活

体外受精の内診で大きい卵胞が残り、1か月後に再検査。エッチで刺激された可能性あり。体外受精再開は慎重に考えた方が良いでしょうか?

体外受精をするにあたって、治療がスタートできるかどうかの内診を今日行いました。
結果でかい卵胞が残ってしまったようで、一か月みおくりになりました。

ショックです。先生からはエッチしたことで刺激されてしまったかもしれないと言われました。もう体外受精スタートできるまでしないほうがいいんでしょうか?

コメント

chibineko

え、刺激されてってことがあるんですか!?
私も体外受精をしました。記憶が定かでなくて申し訳ありませんが、飲み薬や点鼻薬の関係でいつからいつまでは避妊してください・禁欲してくださいという指示があったと思います。担当の先生に詳しく聞いてみてはいかがでしょうか(・∀・)しないで、と言われたら禁欲になりますが…

• たららん

たららん

基礎体温表に記入してあるので、その辺をさしながら言われました。
    治療スケジュールの話の時はすごく前向きな感じで話してたので、ショックが大きかったです。
    生理2日めに卵巣の状態をみるとしか言われてなかったので、それだったら早めにいってほしかったなーと残念な気持ちになりました。

• 5月2日

私が通ってる病院は、避妊の指導はなかったです。
採卵周期の前の週はピルを飲んで、排卵を抑制していました。

それでも卵胞が残ってる場合は内容液を吸引してくれるようです。
これをしてくれる病院は少ないみたいですが、吸引で1周期もムダにせずにすむそうです。
たららんさんの病院はされてないですか?

• たららん

たららん

吸引してくれるなんて羨ましい!

そんなお話はなく、内診して、1周期送らせましょうと言われてしまいました。
    まぁまだ通って二か月なんで、先生も様子見という感じなのかもしれません。
    二週間後また内診があるので、その時にまだ残ってるようなら聞いてみます。

• 5月2日