※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。そい乳や添い寝が必要で、昼間に吐いてしまうことも。これは時期的なものでしょうか?アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて
いつもお世話になっております。
生後3ヶ月半の娘がいます。
退院してから完母ですが、入院中からちまちま飲む子で、特に夜寝る前は授乳に一時間ほどかかっています。あまりにも疲れてしまうため、時々そい乳のまま寝てしまいました。そしたら、一週間ほど前から夜も昼寝も、そい乳、添い寝もしくは抱っこしたままでないと寝なくなってしまいました。。降ろすと大泣きし、再度そい乳して腕枕の状態じゃないと寝ません。しかもそれが原因で、飲み過ぎて昼間吐いてしまっています。時期的なものなのでしょうか?癖になりつつあって正直怖いです。
どんなことでもよいので、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ちゃす

根気よく抱っこ→お布団などで寝かせるのをがんばるか、諦めて添い乳するか2択じゃないですかね?
ちなみに私は根負けして後者でした。
うちの子もちょいちょい飲みだったので、回数は多いは真冬で夜中寒いわでお布団からも出られませんでした(笑)
断乳するまで添い乳付き合いましたよ。よく腰が痛くなりましたが、ぎゃーぎゃー永遠に泣かれるよりマシでした。

ちか☆☆

昼は付き合いますが、夜は布団で寝かせるようにしました。
夜も抱っこで頑張ってたんですが1時間以上抱っこしてても寝ないこともあり、自分が疲れたので夜は抱っこしないことにしました。
とりあえず布団に一人で寝かせ、おしゃぶりとトントンで。
1時間かかる時もありましたが、5分くらいの時もあり、だいぶ楽になりました。
添い乳も1ヶ月半位で止めて、腕枕だけにして、一人でお布団に…と徐々に慣らしていきました。

まりあ

コメントありがとうございます!
寒い時はお布団出たくないですよねー(^^;;わかります!!
断乳するまでですか…(^◇^;)たしかに泣かれるの辛いです(´・_・`)

まりあ

コメントありがとうございます!おしゃぶり使ってらっしゃるのですね!どんなおしゃぶりですか?参考までに教えていただけると嬉しいです💦
徐々にでもよいのでそい乳、添い寝卒業できるようにしたいです!!

ちか☆☆

うちは哺乳瓶がピジョンなので、同じメーカーでミニーちゃんのおしゃぶりにしました♡
色々形があるみたいですが、同じメーカーで揃えた方が拒否されたりしないのかな?と思いました(^^)

まりあ

ありがとうございます!
今度お店行った時におしゃぶり探してみます💕