※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
子育て・グッズ

産後1週間2日目で混合育児を考えています。急におっぱいが張らなくなりました。食事や水分に気をつけていますが、原因は何でしょうか?病院は最終手段にとっておきたいです。

産後1週間と2日目です。混合で育てたいのですが、昨日のお昼からパタッとおっぱいが張らなくなってしまいました。それまではパンパンに張って痛かったり熱っぽかったりしたのに、急にです(´;ω;`)
食べ物は野菜を中心に動物性脂肪も少しとってるし、乳製品は少し控えめにしてるし、甘いものはあまり好きじゃないのでほぼ無しです。水分はウォーターサーバーがあるので意識して飲むようにしてます。
病院の母乳外来は3000円もかかるので最終手段にとっておきたいのですが、原因としては何が考えられるでしょうか?

コメント

ゆうか

波に乗り始めると逆に張らなくなることがありますよ!私も張らなくなったのでおかしいなと思っていましたが、母乳量を計るとちゃんと出てたので助産師さんに聞くとそう教えてくれました^^

• ローラ

ローラ

そんなことあるんですね😳✨
    知らなかったです!教えて頂きありがとうございます!おっぱいの出具合が軌道に乗っていると信じて根気よく続けてみます(笑)

• 12月5日
  • ゆうか

ゆうか

私は1ヶ月くらい経ってからでしたが、お二人目ということで早いのかなぁ?^^
    需要と供給の関係ができたっていうイメージです😂笑

• 12月5日
  • ローラ

ローラ

確かに張らないだけで出てはいるんですよね〜🤔✨
    経産婦?だと早いみたいですね🤨💓出産する2.3日前から助産師の方に、おっぱいはまだ出てないですか〜?って聞かれましたもん(笑)

• 12月5日
はんな

まだ産後まもないので授乳量は安定しないですよ!

少し前まで張っていたなら、
母乳を作りすぎたのだと判断して母乳生成を抑制しているんだと思います。

なので、今までと同じように授乳していればまた必要な分だけ生成してくれると思います!
張っていないからと言って、
ミルクに頼りすぎると余計に母乳量が減ってしまいます!

• ローラ

ローラ

その可能性もありますね🤔
    昨日の朝珍しくがっつり吸い付いてくれてからおっぱいが萎んでしまいまして、それから張らなくなっちゃってたので😅
    マッサージしたり水分多めに取るようにしたり根気よくくわえさせたりして、もう少し様子見てみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 12月5日